« 南紀白浜へ | トップページ | そろそろ開花 »

2015年3月17日 (火)

三寒四温

この時期の気候は
猫の目のように
かわる。
先週,はちょっと寒気が
やって来たようで
兵庫県北部の現場に行ったら
まだ,雪が残っていました。
高速道路も冬タイヤ規制
びっくりしました。

001_800x599

一方,あちこちで梅の花はもうそろそろ終り
万博公園の梅祭りも
今週で終了だそうです
結局,行きそびれました。
昨晩,少しお酒飲んでの
帰り道
近くの公園で
満開になっていたのは
梅かな,桃かな
酔いも手伝って
妖しい光を放っているように見えました。


002_800x600


昨日,今日の大阪は
コートを着るかどうか悩む気温
この時期,電車に乗ると
コートを着ている人と着ない人
半々ぐらいです。
昨日は悩みましたが
朝から,コートを着る気温で
ネットで検索してみました。
それによると
最低気温が10度を下回ると
コートが必要
5度を下回ると
手袋やマフラーが必要になるそうです。
ということで,天気予報の最低気温が
10度以上を確認して
コートを脱いで出社しました。
ネット情報は便利ですねー
そのうち何をするにも
ネット情報聞かないと
何にも判断できなくなりそうです。


003_800x600

桜のつぼみもずいぶんと
膨らんできました。
来週あたりは
早いところでは
開花宣言しそうです。
また,新しい
春がやってきます。

« 南紀白浜へ | トップページ | そろそろ開花 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/59302335

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« 南紀白浜へ | トップページ | そろそろ開花 »