« 三寒四温 | トップページ | 新年度が始まります »

2015年3月22日 (日)

そろそろ開花

週末の大阪はずいぶん暖かく
桜のつぼみもグンと膨らみました。
金曜日は朝から現場へ
久しぶりに、一人で運転
京都と奈良の境目あたり
木津というところに行きました。
帰ろうとすると電話があり
和歌山に来てもらいたいという
と言うことで、奈良から和歌山に向かいました。
結局帰りは夕方に、ところが帰り道
阪和道の大阪側で事故渋滞
カーナビ君の指示により、関空方面から
阪神高速に迂回させられました。
でも阪神高速道が激混み
大阪市内に入るところで全く動かない。
普段30分のところが2時間かかりました。
更に、会社のそばまで来たところで
阪神高速の降り口間違えて、自宅の方へ
結局、帰社は諦めて帰宅しました。


Img_0086


と言うことで、土曜日朝から車に乗って会社へ
土曜日だと言うのに
朝から出社している人もいます。
とりあえず車のキー置いて
パソコン付け
少しばかりメールチェックなどして
帰宅しました。
会社のそばのbookoff覗いて
新大阪駅のそばで散髪
お昼ご飯食べて地下鉄へ
ここでふと思い立ち
一つ前の駅で降りて
桃山公園を散策して帰宅しました。
大阪もこの辺りは
街も新しく、ゆったりしています。
緑地も多く、服部緑地公園
桃山公園、千里南公園、万博公園など
地下鉄やモノレールで一駅、二駅で行ける公園も
多いところ。
桃山公園は、普段通勤で利用する駅の
そばにある公園ですが
行ったことがない。
と言うことで、ぐるっと回って見ました。
大きな池の周りを散策できる様になっていて
名前の通りこの時期は
花桃が満開です。

Img_0087


桜のつぼみも膨らんで、1日〜2日で咲きそうです。
この日は3月というのに
もう汗ばむ陽気
子供連れの家族もチラホラいます。
子供育てるには最高の環境ですね。
池の水もずいぶん綺麗で
水鳥が多く、気持ちよさそうに
泳いでいます。
目に付いたのは、亀の多さ
プカプカ浮いているのは
外来種のアカミミガメ(ミドリガメ)
捨てられたヤツでしょうが
本当は困った存在なんですが
なんともユーモラスでした。
大阪に住んで3年目
こんな近くにまだまだ
小さな発見があふれています。
来週はいよいよお花見ですかねー。

Img_0090


Img_0085


« 三寒四温 | トップページ | 新年度が始まります »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/59355434

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ開花:

« 三寒四温 | トップページ | 新年度が始まります »