« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月27日 (水)

3ちゃん屋

01_800x450

先日酔っ払って、カバンを無くしました。
優秀なわが社のKさんと,
親切な屋台のたこ焼き屋さんのお陰で
ぶじ見つかりました。
月曜日、ちょっと時間があったので
お世話になったKさん連れて
リベンジで行って来ました。
今回は、シラフで夕方出勤
親父さんにお礼を言って
まずは、缶ビールとたこ焼き
頼みました。
基本的に、屋台なので
ソースたこ焼き,しょうゆたこ焼き
ポン酢たこ焼きこれしか無い
飲み物も、クーラーボックス開けて
セルフで取るのが
ルールらしい。
お客さんも常連ばかりで
大阪トーク吹きまくり
実にハッピーな店です。
Kさんもネコひげも
最近日本酒派なので
冷やしたお酒を頼みました。
もう一本頼むと
もう無いという。
じゃチューハイにしようかなと
思っていると
マスターが待っててと言い
近くのコンビニで買ってきました
実に自由なお店です。
そうこうしていると
おねーさん数人の団体客登場
屋台の中は、満員なので
そろそろお邪魔するかなと腰を上げると
大丈夫ですとのこと
常連さんが、クーラーボックス並べて
テーブル作成
折りたたみ椅子並べて
さあどうぞ
実に合理的なシステム
常連さんが、いかに
この雰囲気を愛しているか
解ります。
さらに、たこ焼きも手渡してくれ
乾杯するころ
なぜか、マスターが退場
常連さんに、たこ焼き焼かせて
お買い物らしい。
15分ぐらいして戻ってくると
なぜかスイカを持っている。
ここで、天下の大道で
スイカ割り大会が始まりました。
常連さんいわく
マスターは女の子が来ると
異常に興奮して
色々のサービスするそうです
スイカ割りも、年に数回はありますよとのこと
イヤー良いもの見せて貰いました。
スイカも,ご相伴にあずかりました
おなか抱えて笑いました。
これなら悪酔いしませんよねー
中津駅、たこ焼きでググルと出てきます。
たこ焼き3ちゃん屋
皆様もぜひ行って見てください
大阪好きになりますよ~

02_800x450


2015年5月24日 (日)

日本酒の会

01

最近(ここ数年)日本酒が
つくづくうまい。
ビールもほっぴーも
焼酎もバーボンも旨いが
やっぱり、日本人には日本酒だ
という訳で、桃山台駅のそば
和食のRAKU,日本酒の会に行ってきました
この店は、帰り道すがら
駅のそば、住宅地にある
隠れた名店
NETで見つけて、たまに行っている。
数ヶ月に一度
予約客だけで日本酒の会がある。
5500円で、料理はお任せ
全国から取り寄せた、本日の日本酒
これに舌鼓をうつ

02

家のそばなので
奥さん連れて金曜日の夜
行ってきました。
七時半から二時間
おいしい料理と
旨い日本酒
楽しんできました。
たまには、奥さんにも
おいしいものを食べさせて
ごまをするのが
夫婦円満の秘訣です。
会社の人と飲むと
ついつい飲み過ぎて
失敗するのですが
二時間ぽっきりなので
料理もあるし、結構飲んでも
大丈夫です。

03

上の写真は、奥さんに一番旨いとほめられた
完熟トマトのジュレサラダ
魚介でだしとったジュレがかかったトマト
トマト自体が美味しいので
それだけの料理ですが旨い
料理法聞いても
湯むきして、ソースかけただけですとのこと
普段食べてるトマトはいったい何だったんですか
という感じです。

04

初めてお店で会う人とも
結構うち解けて
解散
次回は夏ごろやるそうです。
酔って千鳥足で帰宅
すると途中の住宅の前に
アジサイの立派な鉢植えが
20~30並べてあります。
今まで育ててきましたが
訳あって育てられなくなりました
ご自由にお持ち下さいとのこと
タダのモノには目がない奥さん
持って帰ろうという
どう考えても、30kg~50kg有ります
ちょっと無理あきらめて帰りました。
翌日の土曜日朝
奥さんが車でとりに行こうという
一晩寝てすっかり忘れていましたが
奥さんは、覚えていた模様
朝から車でとりに行きました。
一番大きな鉢は、プリウスにも入らない大きさ
中くらいのを頂いて
助手席に乗せて持って帰りました。
自宅に置くのを断念して
奥さんの職場に朝から配達してきました。
結構疲れた週末でしたね。


05


2015年5月12日 (火)

大失敗

梅田の北側に中津という駅がある
JR,阪急,地下鉄御堂筋線
それぞれの駅が近接してあるのだが
地下鉄中津駅そばに
素敵な立ち飲み屋さんがある。
日本酒の種類は数え切れないぐらい
(100種類以上あるんじゃないかな?)
おつまみもそこそこあって
立ち席だけだけれど,50人ぐらい
六時過ぎにはいつも満席になる。
たまに行くのだけれど
先週金曜日,会社の後輩と
お客さん連れて出かけて行きました。
あまりに楽しくて
写真は無し
六時前に入り
日本中のお酒を飲んでいるうち
だんだん意識があいまいになってきました
二時間も飲んで
すっかり出来上がり
サヨナラして真っ直ぐ帰りました。(つもり)
ふと気がつくと,家のカギが無い
カギを入れていたカバンを持っていない
家のドアの前で立ち尽くしてしまいました。
カバンの中身は
カラのお弁当箱,家のカギ,個人携帯
あとは筆記用具
よりによって,その日は奥さんも飲み
ピンポン鳴らしても
さすがに,ネコのきなこはカギ開けてくれません。
幸いポケットに入れていた会社の携帯
これで奥さんに連絡
でも出ない
だいたいうちの奥さん
カバンに携帯入れているので
なかなか出ない
一緒に飲んだ人に連絡すると
みんな知らないという
たぶん,立ち飲み屋か電車でしょうという返事
友人に連絡しながら
奥さんに何度も電話
何回電話しても出てくれません
(あとで解ったことですが知らない番号なので出なかったらしい)
とうとう諦めて
自宅の周りを徘徊しているうちに
怪しい飲み屋を発見
むかし美人だったと思われる
もとお嬢さん数名がやっている店
ここに入店して,ビール飲んで
さらにみんなに連絡しているうち
やっと奥さんから電話がありました
なんとか落ち合って,やっと帰宅できました。
お陰で,土曜日は完全に二日酔い
でも,心配した皆さんからメールで
電話したけど地下鉄にはありませんとか
今日は出社しますので
行きに寄ってみますとか
ありがたいメールがありました
二日酔いで頭が痛いのに
奥さんにガーガー怒られて
考える力も無く
皆さんにメールでよろしくお願いしますm(_ _)m
と返信するのみ
昼前に,Kさんから連絡有り
立ち飲み屋(酒屋には無い)
ちかくの派出所にも無い
たぶん屋台のたこ焼きやではとの事
そういわれても,たこ焼きや行った記憶が
あんまり無い。
とりあえず、屋台で夕方しか開かないということで
連絡を待つことにしました。
夕方,Kさんから有りましたとの連絡
やはり,たこ焼き屋さんでした。
どうも、立ち飲み屋で出来上がり
その後、みんなでたこ焼き屋に行ったらしい
グロッキーになった
ネコひげ,すぐに帰ったらしい。
そこでカバン忘れたということが
だんだんと,判明しました。
金曜・土曜日と奥さん及び
一緒に飲んだ皆様にご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫びいたします。

2015年5月 6日 (水)

連休が終わりました(2)

3日にMさんと,Kさんと
二上山に登り
かなりお酒飲んで
フラフラで帰りましたが
なんと連チャンで4日も同じメンバー
服部緑地公園の
祝春一番コンサートに行きました。
もともと,Mさんとは行く約束してたのだけど
山に一緒にのぼり
意気投合したKさんも
酔った勢いで行く羽目に
MさんとKさんは奈良に住んでいるので
二上山は近いのですが
緑地公園までは,一時間以上かかります
一方ネコヒゲは服部緑地公園まで
電車で一駅
歩いても三十分ちょっとかなという距離
少々二日酔いでグロッキーでも
11時開演は楽勝です。
でも,4日の日はあいにくの雨模様
朝からリュックにカッパと傘入れて
出かけました。
近所のコンビニで缶チューハイとお弁当買って
傘さして出かけました。
緑地公園では、雨の中結構人が並んでいます
Mさんと落ち合いましたが
並んでまでいい席座らなくていいし
どうせ飲むだけだし
ということで、近くのベンチで缶ビール飲みながら
時間つぶし
何人か来る予定だった人も雨でドタキャン
野外音楽場なのですが
危ないので傘は禁止
皆さんカッパ来て応援です。
ネコヒゲも念のためゴルフ用のカッパ持ってきて
大正解
カッパ着て濡れたベンチに座って
缶チューハイ飲みながら音楽聞きました。
久しぶりに、野外で音楽聞くと
なんか毛穴から悪いものが全部出ていくようで
お酒の酔いも手伝って
ものすごく爽快感があります。
お昼からは、少し晴れてきて
帰る頃には、カッパも乾いて来ました。
夕方は相当グロッキーで眠りこけていましたが
なんとも楽しい一日でした。
たまには雨のコンサートもいいものですね
中学生になった気分でした。
という訳で連休も終わり
3日・4日は飲み過ぎましたので
5日はお酒ぬいて一日ゴロゴロ
6日は朝から写真を保存して
ネコヒゲ通信書いて,明日から仕事モードです。


07


08


連休が終わりました

01

風薫る,五月の連休
あっという間に終わってしまいました。
普段なら,前後有給とって
田舎に帰るところですが
奥さんがあんまり休めず
どうせ,あと数年すれば
ながーーーーーーい連休になるので
今年は,暦通り会社に出ました。
大阪で過ごして,のんびりしたお休みでした。
29日は,冬物のスーツを
クリーニング屋さんに持って行き
ホームセンターでカラーボックス買ってきて
少しばかり家の整理
それに衣替え
でもまだ、半袖のワイシャツは寒いので
半袖と長袖、半分ずつ出しています

02

土日は奥さんも家の片づけするので
土曜日は,一緒に布団などを
夏物に交換しました。
日曜日は,Mさんと約束していた
山登り
二上山です。
山登りといっても,たったの500m
大阪府と奈良県の県境にある小山
歴史のある山です。
家から山裾の駅まで,電車で1時間かかります
ここで10時集合
Mさんと,Kさんと三人でボチボチ登ります。
山頂まで,早い人は一時間かからないでしょうが
我々はぼちぼち一時間半で登頂
山頂でお昼ご飯です。
大阪湾が見えていい景色
子供連れでも登れる山です。
実は,Mさんとここに来るのは
二度目,前回と同様,山を下りて
太子温泉につかります。
十二時半に降り始めて
温泉到着14:00時,一風呂浴びて
食堂で生ビール飲みます。
ここの温泉は,マイクロバスで最寄りの駅まで
送ってくれるので安心
14:30から最終バスの16:30まで
二時間ウダウダ飲んで、さらにもう一軒寄って
ふらふらで帰りました


最寄り駅 近鉄二上山
03


04

山頂付近からの景色 PL教の塔が見えます
05

聖徳太子ゆかりの温泉 おすすめです
06


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »