« 大失敗 | トップページ | 3ちゃん屋 »

2015年5月24日 (日)

日本酒の会

01

最近(ここ数年)日本酒が
つくづくうまい。
ビールもほっぴーも
焼酎もバーボンも旨いが
やっぱり、日本人には日本酒だ
という訳で、桃山台駅のそば
和食のRAKU,日本酒の会に行ってきました
この店は、帰り道すがら
駅のそば、住宅地にある
隠れた名店
NETで見つけて、たまに行っている。
数ヶ月に一度
予約客だけで日本酒の会がある。
5500円で、料理はお任せ
全国から取り寄せた、本日の日本酒
これに舌鼓をうつ

02

家のそばなので
奥さん連れて金曜日の夜
行ってきました。
七時半から二時間
おいしい料理と
旨い日本酒
楽しんできました。
たまには、奥さんにも
おいしいものを食べさせて
ごまをするのが
夫婦円満の秘訣です。
会社の人と飲むと
ついつい飲み過ぎて
失敗するのですが
二時間ぽっきりなので
料理もあるし、結構飲んでも
大丈夫です。

03

上の写真は、奥さんに一番旨いとほめられた
完熟トマトのジュレサラダ
魚介でだしとったジュレがかかったトマト
トマト自体が美味しいので
それだけの料理ですが旨い
料理法聞いても
湯むきして、ソースかけただけですとのこと
普段食べてるトマトはいったい何だったんですか
という感じです。

04

初めてお店で会う人とも
結構うち解けて
解散
次回は夏ごろやるそうです。
酔って千鳥足で帰宅
すると途中の住宅の前に
アジサイの立派な鉢植えが
20~30並べてあります。
今まで育ててきましたが
訳あって育てられなくなりました
ご自由にお持ち下さいとのこと
タダのモノには目がない奥さん
持って帰ろうという
どう考えても、30kg~50kg有ります
ちょっと無理あきらめて帰りました。
翌日の土曜日朝
奥さんが車でとりに行こうという
一晩寝てすっかり忘れていましたが
奥さんは、覚えていた模様
朝から車でとりに行きました。
一番大きな鉢は、プリウスにも入らない大きさ
中くらいのを頂いて
助手席に乗せて持って帰りました。
自宅に置くのを断念して
奥さんの職場に朝から配達してきました。
結構疲れた週末でしたね。


05


« 大失敗 | トップページ | 3ちゃん屋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/60117508

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒の会:

« 大失敗 | トップページ | 3ちゃん屋 »