« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月25日 (木)

ご無沙汰しております

すっかりご無沙汰しております
ネコひげは元気です。
大阪も、ここ二・三日は
梅雨の中休み
晴れたり曇ったりで
蒸し暑い日が続いています。
ところで、この時期
わが社では、健康診断が
行われます。
昨年より尿酸値のクスリを
飲んでいるネコひげですが
昨年8.0あった尿酸値が
4.7の正常値になりました。
クスリの威力はすごいですね。
朝一日一錠クスリ
飲むだけ。
それも、朝早い時とか
土日の休みなんかは
よく飲み忘れるのですが
それでも劇的に効いています。
この分なら、一度クスリ休んでも
よさそうです。
今度病院に行って
相談してみます。

Img_0269_800x598


ところで先日高速道路
走っていたら
真ん中の車輪が回っていない
大型トラックを発見しました。
どうも、真ん中の車軸を
上げて走っているらしい。
帰ってきて
早速ネットで検索
リフトアクスル機能というそうです。
荷物が軽いときに
車軸を上げて走れる装置らしい。
タイヤが減らないとか
ころがり抵抗が小さいとか
利点がある中で
最も大きい利点が
高速道路の料金が変わるというもの
車軸の数で大型トレーラーと
特大トレーラーを区別しているそうです。
そのため、たとえば特大トレーラーが
カラ荷で帰るとき、車軸を上げて
大型トレーラー扱いになると
高速料金が40%も得になるらしい
すごいですねー
さらに、この車軸の数
ETCでもちゃんと感知してくれる
そうです。
日本の技術はすごいですねー
目から鱗でした。


Img_0261_800x600


2015年6月 2日 (火)

ふたたび二上山

01

連休に,東京単身赴任中のMさんと
二上山登りましたが
そのMさんが,またまた、登ろうと言う
Mさんの自宅
奈良の大和高田市から近いので
気持ちは解るけど
単身赴任先から帰ってきて
そのたび二上山も
芸がない気がします。
今回は、地元で定年後を過ごしている
同業の人生の先輩が来るという
名前をBさんという
ということで土曜日
再び二上山行ってきました。
前回は二上山駅からでしたが
今回は,当麻寺駅からスタートです。
駅を降りて、古い住宅街抜けると
当麻寺があります。

<当麻寺>
02
<三重の塔>
03

歴史ある建物です。
三重塔があり,庭も立派です。
何でも1400年の歴史があり
ボタンの時期にはにぎわうそうです。
ここで、人生の先輩Bさんの
うんちく炸裂
ボランティアガイド付きという感じ。
奈良に住んでいるだけで
歴史を語れるようになるらしい。
Mさんと二人ではそうも行かない。
このお寺見るだけで
一日かかりそうですが本日は
登山が目的なので早々に登山道へ向かいます。

<当麻寺の庭>
04

途中、傘堂や烏谷口古墳などを
見ながらゆっくり登ります。
Bさんいわく
二上山には、数多くの登山ルートがあり
何度登っても飽きない山だそうです。
確かに、昨年も登り
今回は三度目でしたが
そのたび違うルートから登っています。

<祐泉寺>
05
<岩屋跡>
06

当麻寺から、ゆっくり登って30分
祐泉寺に到着
もみじの新緑が目にしみます
目薬効果ありそう
紅葉が色づいた頃は
きれいでしょうが
新緑もまた良いものです。
さらに登ること30分
岩屋跡に到着
昔の石切場のあとだそうです。
明日香村にある石舞台古墳の
石材もここから運んだのではと
言われています。
ここからさらに30分
本日の目的地
雌岳山頂474m
無酸素登頂成功です。
ここからは、大阪平野が見渡せます。
何千年も昔の人も
奈良の都から峠を超えて
こういう風景を見ながら
一息ついたのですかねー

07

ということで、山頂付近で
お弁当広げ
少し休んで下山します。
帰りはお約束の太子温泉へ向かうルート
ろくわたりの道を通って下山します。
二時には温泉到着
ここで、のんびり温泉につかり
食堂で定食つまみに
生ビール,焼酎など飲みながら
人生談義
温泉のマイクロバスで駅まで送ってもらい
さらに大和高田駅周辺で二次会
近鉄に乗って、帰宅したのは
九時すぎていました。
交通費、飲み代混みで
一日遊んで
一万円でおつりが来る
さらに歴史の勉強もでき
目から鱗がおちました

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »