« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月26日 (日)

B級グルメ

00

仕事柄出張も多い。
でも、ほとんど近畿圏の日帰り出張
店にばかりいると息が詰まるので
たまには出張も良い
でも何故か重なることが多い
ほとんど一週間、支店に座っているかと思えば
出っぱなしの時もある。
先週は、月曜日が祝日
なので、実質勤務は4日間
でもそのうち、三日間が出張だった。
火曜日は和歌山、水曜日は広島
そして金曜日は神戸
重なるときはこんなモノ
ところで、出張の楽しみの一つに
お昼ご飯がある。
普段は奥さんのお弁当持って行くので
悩まずにすむが
出張するとさて何食べるかということになる。
だいたい、お昼はそこの場所名物の
B級グルメとなる。

01

和歌山ならラーメンかな
火曜日は朝一番の電車にのって
和歌山市内へ、午前中で打ち合わせが終わり
和歌山駅で少し遅いお昼
ラーメンたべて、大阪へ戻った。
水曜日は、朝から新幹線で広島へ
広島駅に11時着
仕事の講習会がお昼からなので
ちょっと早いお昼ご飯を
駅ですませようと
同僚とお好み焼きさんへ
ここで、広島焼きを食べました。
一年ぶりぐらいの広島駅は
ずいぶんきれいになって
良い感じ
やはり、お好み焼きはコレですね
大阪焼きは、あくまで大阪風お好み焼き
広島が正統お好み焼きです。


02

ところで支店がある江坂周辺
結構ラーメン屋さんが多い
ラーメン激戦区
夏は暑いので、ラーメン食べたいのだけど
どうしても、つけ麺なんかを
選んでしまいます。
金曜日は、お昼から神戸だったので
早めに江坂でお昼ご飯
台湾まぜそば食べて行きました。
本家は名古屋発祥らしいですが
江坂にあるこの店も
結構美味しいですね。
見た目はキレイですが
食べるときには、これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます
さらに、食べ終わると
どんぶりの底にタレと肉みそが残るので
ご飯をちょっと入れて
食べるのが正しいらしい。
ピリカラで旨いです。

来週は月曜・火曜と滋賀県方面に
出張が続きます。
奥さんにはお弁当いりませんよと
伝えています。


03


2015年7月20日 (月)

三連休

今週末は三連休でした。
金曜日は、台風が来て、散々な週末
大阪は一日中雨でした。
夕方、台風は日本海に抜けましたが
雨が残り、電車が立ち往生したり
かなりのヒトが影響受けたようです。
かくいうネコひげは、大雨の中
江坂で飲んでいて、かなり出来上がり
いつものように記憶が曖昧
なぜか、カバンの中はずぶ濡れ
さらに、菓子パン買って帰るという
状態でした。
でも、結構早めに帰宅したらしく
土曜日は、6時前にスッキリ起床、本日はゴルフコンペです。
兵庫県の三田市北部
ネコひげの家から、一時間半
スタートが10時と遅く、集合時間は9時半
8時に出れば丁度いいかなと
ネット情報をチェックしました。
すると、大雨のため高速道路通行止めです
慌てて幹事さんに連絡
とりあえず、開催しますので
下道で来てくださいとの事
まあ、時間も早いし
倍の三時間かかってもまにあうかなと
6時半に家を出ました。
でも休日の早朝なのに外環状線が激混み
千里中央から宝塚方面
全く動きません。
高速道路通る人たちが集中しています。
小一時間走って諦めました。
潔くUターン、幹事さんにムリですと言って
帰宅しました。
8時過ぎには高速道路が通行できる様になりましたが
どう考えても、ムリでした。
こんな時、色々方法考えて
なんとかしようと思う人と
すっぱり諦める人に分かれると思います。
ネコひげの場合、ものすごく
諦めるのが早いタイプ
これは気質なのでしょうがないですよね。
D社のTさんは、京都から来るのに
ものすごく迂回して
それでも行ったらしい。
すごいですね〜〜。
爪の垢煎じて飲まないといけません。
日曜日は、朝からデパートの安売り
スーツとワイシャツ、ポロシャツ買ってきました。
本日の月曜日は自宅で充電です。

2015年7月12日 (日)

見学会でした

01

金曜日は、ネコヒゲが委員をしている
工法研究会の見学会でした。
場所は淡路島
みなみ淡路市ふれあいセンターの斜面が
昔山火事になり
そこを復旧した事例を見に行きました。
ここ数年、この会では
見学会担当ということで
結構準備も大変です。
総勢30名弱
小型バスを貸し切って
淡路島目指します。
朝神戸に集合して
明石海峡大橋渡って
淡路島へ
昼前に研修センターに到着しました。
ここで食事して
二時間程度、先生方の話を聞き
意見交換などを行い
現場見て帰るというパターンです。

02

事前にパワポ資料をもらって
A4サイズで配布資料作成
直前にできましたので
40部ほど鞄に詰めて
ヒーコラ持参
おまけに、当日JRが遅れ
見学会担当のネコヒゲが
最後に集合場所に到着という
おまけまで付いて
皆さんに迷惑かけました。
でも、講習会はぶじ終了
意見も白熱しました。
この時期、雨が心配でしたので
最悪、現場は傘さして
見学かなと思いましたが
昼からはしっかり晴れて
暑いぐらい
良い見学会になりました。

03


04


お昼ご飯は
淡路名物しらす丼を
ちゃっかり食べて
帰りは、津名一宮IC入り口の
おみやげ屋さんに寄り
奥さん用にたこせんべい買って帰りました。
とりあえず、これでお役ご免
来年の見学会までは
大丈夫です。。。
でも、三年連続で見学会担当すると
若干ネタ切れなんですよねー
マジ来年どこ行くかなー


05


06


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »