« B級グルメ | トップページ | 夏休み »

2015年8月 1日 (土)

砂あそび

01

週末の金曜日
おとなのおもちゃで遊ぶ
といっても,あっちのアソビでは無い
アカデミックな集まり
仕事関係で、斜面の補強を
行うことが多い。
そんな中で、ワイヤーロープと鉄筋挿入工で
斜面を補強する研究会に
顔を出している。
この間、淡路島に見学会に行った会だ
こんな工法↓↓見たことあると思います。

00

その分科会の一つに
広報分科会があって
展示用の模型を作るという話がでた。
ネコヒゲは、その分科会とは関係無かったのだが
おもしろそうなので
行ってきました。
会議室に集まって
まじめに議論
材料については、一年ぐらい前から
キネチックサンドというおもちゃが
良いのではと話していました
当日は、このキネチックサンドに
鉄筋挿入工に見立てたくぎ
ワイヤーロープに見立てたヒモなんかを
発泡スチロール板や
斜面に見たてたコルクボードにくっつけ
斜めにたてて壊れ方を見る
という作業を繰り返しました。


02


03

何度かやるうちに
良い感じの壊れ方をする配置や
釘の間隔、キネチックサンドの厚さなんかが
解ってきて
実現可能かもという結論になりました。
とりあえず、今回はこれで終了
皆さん大満足して
ビール飲みに行きました。
工法研究会で予算取っているので
もう少し、かっこいいのを作る予定
技術展なんかに出して
展示します。
乞うご期待。

« B級グルメ | トップページ | 夏休み »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/60987123

この記事へのトラックバック一覧です: 砂あそび:

« B級グルメ | トップページ | 夏休み »