« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月21日 (月)

福井に行ってきました

00

シルバーウイークと言うことで
連休の初日
土日利用して,福井に行ってきました。
前々から奥さんにどこか
温泉に連れて行けと言われていました。
最近新幹線が開通して
便利になった金沢
朝ドラで脚光を浴びている
輪島あたりも考えましたが
一泊して、車で行ける場所
なおかつ、ネコヒゲが行ったことが無い
(通過したけど宿泊したことが無い)
福井に行くことにしました。
宿は、東尋坊に近いあわら温泉です。
初日は、朝出て京都縦貫・舞鶴若狭道経由で
福井を目指します。
あらかじめ連絡していた
福井にお住まいの、当社の先輩
Kさん宅にご挨拶
お昼ご飯に越前そばごちそうになりました。
色々種類のあるセット頼んだら
ごらんの通り、超満腹

01

お昼食べて、まず最初に
向かったのが、永平寺
歴史のある、曹洞宗の禅寺です。
山の中にあり、マイナスイオンたっぷり
観光客も多いようで
寺の中は、拝観しやすいように
順路も整備されていて
歩き易かったです。
今は良い季節なので
楽でしたが、雪の中は
もう少し辛いのかな?と思います。

02

次に丸岡城
市内の中心部近くにあって
天守閣に登ると
市内が一望できます。
天守閣は当時の状態を色濃く残しています。
昭和のころ地震で倒壊した後
修復再建されたそうです。

03

ここで、初日の観光は終わり
あわら温泉に投宿
ゆっくり温泉につかり
地元のお酒と美味しい料理食べて
バタンキュー
朝起きると、日曜日も良い天気です。
朝風呂のあと、朝ご飯たべて
のんびり出発
東尋坊に行きました。
お魚をその場で食べさせてくれる店が並び
美味しそうでしたが
朝ご飯食べたばかりなので
観光のみ、天気もよく
波も穏やか、日本海は群青に輝き
実に爽快でした。
せっかくなので、観光船に乗ってみました。
30分1400円,東尋坊周辺と雄島をぐるっと回ってくれます。
たまたま乗った船がそうなのか
あるいはほかの船もそうなのか
観光案内のおっちゃんのネタが
おもしろく、爆笑でした。
あれで、この値段なら納得です。
ぜひ乗船されることをおすすめします。


04


042

その後道の駅なんかに寄りながら
南下します。
結構観光スポットも有るんですが
奥さんの希望で
越前和紙の里に行ってみました。
ここでは、越前和紙の
実演をやっていました。
おばあさんの話もおもしろく
民謡唄ったりしながら
和紙を漉きます。
なかなか渋い観光スポットでした。


05

ここで、高速に乗り
北陸道から舞鶴若狭道へ
時間も有ったので、途中で降りて
最後の観光スポット
三方五湖へ
有料道路のレインボーラインからの
眺望がおすすめとのこと(NET情報)
ちょうど夕日が落ちるちょっと前
良い感じでした。
もう少し待って、夕日を眺めるかなと
思いましたが、帰りが遅くなるので戻りました。


06

二日間で走行距離、800kmぐらいかな
ネコヒゲ号 まだまだ元気です
(旧式プリウス)
24km/Lぐらい走ります。
(エアコンやヒータの負担が少なく
電池も調子が良いこの季節)
来年1月は、8年目の車検
年内買い換えかなーとも思っていましたが
やはりもう一度車検とって
あと二年乗るかなーと
思っています。

07


2015年9月 7日 (月)

社員旅行

03


最近では社員旅行なんか
やらない会社が多い。
ネコひげの会社でも、
九州や広島の支店の頃は
極力全員でいくべしみたいな
風潮があったが
大阪の店に来てからは
さっぱり行ってない。
行く時も、部署ごとみたいな感じ
ネコひげの部署は、五人の
小さい所帯なので
今年、魚釣りでも行きますかという
話になりました。
色々リサーチした結果
瀬戸大橋の与島PAに隣にある
岩黒島に民宿があり
高速道路から、島民専用の入り口か
エレベータを利用して
行けるらしいとのことで
七人乗りのレンタカー借りて
先週土日にかけて行ってきました。

02_800x599

03_800x590

ネコひげは、運転免除ということで
朝から車の中で
ビール飲みながら
うだうだ走ります。
お昼前に島に到着
途中で買ったほか弁食べながら
岸壁釣り開始
でもさっぱり釣れません
結局、五人で4時間粘って
雑魚が二匹でした。


04_800x565


01

その後、諦めて民宿入り
ご馳走食べて、お酒飲んで
皆さん、九時には死んでしまいました。
お魚は、地物のふぐのお刺身と
タイとサザエのお造り、
鯛の焼き物、カサゴの煮物
締めは、鯛めしにふぐの味噌汁
実に豪華、大満足でした。


02


04


05


寝る前に、少し島内を散歩
エレベーターで高速道路まで登ると
瀬戸大橋がライトアップされてきれいです。


05_800x589

たっぷり寝て日曜日の朝は
あいにくの雨
この日は、四国にわたり
松山道路を北上します。
屋島神社のそばにある
わら屋さんでお昼ご飯
うどんを食べました。

06_800x600


07_800x600


08_800x597

事前にネットでリサーチ
タライうどんがうまいらしい
五人なので、タライに入った10玉の
うどんに向かいます。

09_800x600


10_800x566

お昼前でしたが、結構あっという間に完食
五人のうち、三人はまだ食べたいとのことで
高松道津田松原SAに寄って
胃袋に余裕がある三人が
もう一玉,二玉うどん食べて帰りました
普段いいベッドで寝ているので
民宿のせんべい布団で腰が痛くなったことと
事前の準備不足で全く釣れなかったこと
明らかに割り勘負けしたことを除くと
実にいい旅でした。
たまにはこんなのも良いですね。


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »