« 福井に行ってきました | トップページ | 引っ越しと高知出張 »

2015年10月11日 (日)

奈良公園

01

三連休の土曜日
奈良公園に行ってきました。
大阪の店に転勤して三年
実は、奈良公園初めてです
この間、ブラタモリで紹介していたこともあり
紅葉には早いのですが
奥さんと行ってきました。
近鉄なら、難波から40分で
近鉄奈良、そこから徒歩10分で
奈良公園の入り口です。
実に便利
家を10時半に出て、ぶらぶら歩いて
地下鉄で難波へ、近鉄奈良駅に12時に到着しました。
駅のそばには商店街があり
ここでランチ
地図を見ながら北上し、南大門に到着しました。

02

紅葉には早い時期のためか
人は多いものの、昨年の嵐山ほどでは無し
のんびり歩けます。
そして、噂通り
外国人と鹿が多い。
動物園のにおいがします。
南大門から、東大寺、お約束の
奈良の大仏見学しました。


03


04

東大寺から北上
三月堂や八幡神社のそばをとおって
若草山の山麓を散歩
疲れたところで、薄茶と甘い物で
ティータイム
普段、和菓子とか甘い物は全く食べないのですが
こういうところを歩くと
不思議に欲しくなります。
森林浴しながら、春日神社へ
ここでは結婚式をやっていました。
苔むした参道を下ると、鹿園があり
ちょうど、鹿の角きり神事開催中
入場料千円なので、ちょっとパスして
さらに南下します。


06


07


最後に、近鉄奈良駅すぐそばの
興福寺の五重塔、南円堂などを見て
駅に戻りました。
ここまでで、二時間ちょっと
距離にして、6kmぐらい
歩いたかな?
駅でお約束の柿の葉寿司買って
ぶじ帰宅
晩ご飯は、お互い疲れていたので
野菜スープと柿の葉寿司
ビール飲んで
バタンキューでした。
なかなか健康的な
毎日を過ごしております。

08


09


« 福井に行ってきました | トップページ | 引っ越しと高知出張 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/61998485

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良公園:

« 福井に行ってきました | トップページ | 引っ越しと高知出張 »