« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月17日 (火)

博多に行きました


001

土日で博多に行ってきました。
妹の娘(長女)の結婚式
そんな年代になりましたね。
新幹線の早割りとって
奥さんともども博多へ向かいます
場所は博多駅に隣接するホテル
昔住んでいたので
迷うことはありません。

002


博多駅でお昼ご飯食べて
ホテルにチェックイン
写真撮影などしながら時間をつぶし
16:00から披露宴でした。
美味しいご飯を食べて
ビールのんで
楽しい時間を過ごしました。

003


100人ぐらいの結婚式でしたが
最近の結婚式は、あっさりしたものです
来賓のご挨拶が二人
乾杯の挨拶のあとは
宴会芸なんか何にもなし
お酒もワインとビールのみ
(頼めば出たかも知れませんが誰も頼まないので自粛)
キャンドルサービスとかウエディングケーキ
ふたりの写真のスライドショー
両親への手紙に花束贈呈がありましたが
無理に泣かせる過剰演出もなく
良い結婚式でした。

004

19:00ごろお開きになりました。
ホテルに戻って奥さんと相談
天神で高校時代の同級生がやっている店があり
いきますかという話になりました。
電気ビルの裏手にある
牛タンの店「あじ澤」
実は、同級生といっても
高校出て以来会っていない
行ったことのある友達からの紹介で
facebookで繋がっているだけ
電話すると開いてますとのこと
妹夫婦と四人で行って見ました
良い店でしたよ

005


式で結構食べているので
軽いものにして貰い
それでも。8:30から三時間ぐらい居て
焼酎4合ビンを1本飲みました。
昔行ってた西中洲の店に行こうかと思いましたが
奥さんにブレーキ踏まれて諦めました。
久しぶりの博多の夜を
満喫しましたねー
博多は友達が多く居て、皆さんと飲もうと思えば
一週間は滞在しないと無理なので
今回は誰にも連絡せず
ご無礼しました。
そのうち帰ってこれるよう
がんばります。


006


2015年11月 1日 (日)

引っ越しと高知出張

01

今日から11月
一年は早いですね。
朝晩はすっかり肌寒くなり
土曜日には、夏物のスーツをごっそり
クリーニング屋さんに持って行きました。
そろそろ冬の準備です。
10月は忙しい月でした
というのも、ネコヒゲの会社
大阪の店を建て直すことに
そうとうぼろだったのですが
本社に続いて、大阪支店も建て直しが
決定しました。
景気がいい話
という訳で、先週は、仮の事務所にお引っ越し
新しい事務所ができるのは
一年半後だそうです。
本社にいるときも
新社屋完成前に転勤し、入れずじまい
今回もそうなるかも?です。
大阪に来て、三年目だけど
それでも結構荷物がある
思い切って断捨離しました。
おかげですっきりしました。

その上、土日で引っ越しなのに
月曜日から高知出張
高知は、広島にいる頃
車で通過したことはありますが
宿泊出張は初めて
おまけに、列車での移動楽しみでした。


02

大阪からですと
岡山まで新幹線でいき
そこからディーゼルカーの特急にのり
瀬戸大橋渡り、土讃線経由で向かうのが一般的
瀬戸内海はべた凪、土讃線で
金比羅さんを通り、大歩危・小歩危をすぎると
もう高知駅です。
火曜日朝から現場で打ち合わせのため
月曜日は高知に入るだけ
そのため、ホテルに直行
夕食を高知の営業所長などと一緒に食べましたよ
伊勢エビのお刺身
もちろん、カツオのたたき
今の時期は戻りガツオでしょうか

03

04

火曜日朝から現場に向かいました
砂防ダムを造る現場です
ススキが風に揺れて
とてもキレイ
現場は大変そうでしたが
二時間ぐらい現場歩いて
打ち合わせ、宿題をたくさんもらって
帰りました。

05

高知に戻り、電車の時間まで
少し余裕があるので
観光名所の桂浜を散策
波もなく、きれいな砂浜
龍馬像にも会って来ました。


06

07

帰りはちょうど、あんパン号に遭遇
ラッキーでした。
高知は龍馬とアンパンマン押しが
目につきましたね。
とりあえず貰った宿題
また提出に行きたいです。
楽しみです。


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »