« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

帰省中

お正月休みで田舎に帰省しています。
帰ったのは、29日
正月明けは、2日に戻る予定です。
今年は暦が悪く
2日と3日に帰省ラッシュとなり
お約束の宝塚の大渋滞覚悟して
戻ります。
29日は比較的高速道路は空いていて
大阪から、大分まで
8時間半
これまでに最短記録でした。
東九州自動車道が
かなり出来てきた事もあり
割と楽でした。
7時に大阪出発
途中のパーキングで朝ごはん
お昼ご飯食べて
適度に休んで8時間半
奥さんの運転は信用していないので
もっぱら一人で運転です。

Rps20151230_181238_2

ところが、途中で、妹からlineが入り
親父さんが緊急入院したとの知らせ
二、三日前から具合が悪いとは聞いていましたが
年も押し詰まって
救急車で搬送されたらしい
急遽病院に向かいました。
29日は、友達の家で
飲む約束していましたが
それもキャンセル
3時半に病院着
ちょうどドクターの説明に間に合いました。
いつも行ってる病院で血液検査したら
白血球が異常に多く、肺炎を疑ったけれど
体の何処で炎症起こしているかわからず
国立病院に搬送されたとのこと
どうも、急性の前立腺炎では無いか
という話でした。
一晩抗生物質点滴して
とりあえず峠は越えたようです。
二、三週間入院して
炎症の原因を特定して
治療するそうです。
結局、年越しは病院で過ごすことになりました。
年も年なので、〔87才〕
そろそろ何があっても
おかしく無い年齢
色々と考えますね。
ちなみに、親父さん
白血球の数が50000ぐらいになっていました。
そういえば、きなこが急性の腎盂炎になった時
確か、白血球の数が50000ぐらいだったと
思います。
ネコも人間も
あんまり変わらないんだなー
などと、不謹慎な事を
考えています。


Rps20151230_181341


Rps20151230_181318

2015年12月20日 (日)

松山

先週は忘年会が続いた上
愛媛県の松山出張が重なり
かなり忙しく
内臓への負担が大きい
一週間でした。
松山には、ねこひげがお世話になっている
工法研究会の講習会でした。
ねこひげは、会場係と写真係
ミラーレスぶら下げて
行ってきました。
この研究会、普段は
兵庫県の神戸を中心に
活動しています。
工法の説明を中心とした講演会を
年に一度開催するのですが
近畿地方は概ね完了
初の四国での開催となりましたが
80名弱の参加者があり
盛況のうちに終わりました。
松山までは、飛行機で行くヒト
車で行った人、神戸からバスのヒト
色々のパターンがあります。
ねこひげは、岡山までは新幹線
その後、特急電車というパターン
4時間弱の列車の旅を満喫しました。
瀬戸内海の海を見ながら
のんびり行きました。
時間的にも余裕があったので
市電の乗り方を事前に調査して
ホテルや会場まで
市電で向かいました。
松山には何度か行ってますが
だいたい、タクシーなんかの車での移動
市電に乗ると
街の様子や大きさが実感できます。
坊ちゃん電車にも会えました。
もちろん、夜は松山泊まり
研究会の忘年会兼ねて、飲みました。

Img_0418


ところで、広島にいる頃
支店のそばに
鶴ひろというそば屋さんがあり
ソバやうどん広島つけ麺など
食べさせてくれる店が有りました。
なんということはない店〔失礼〕なんですが
もう閉めてしまい
無性に懐かしく思い出します。
この間、岡山の所長と現場に行きがてら
そんな話をしていました。
この時期、胃腸が疲れてくると
そのお店の天ぷら中華思い出します。
ほとんどうどんのだしに
中華麺が入っていて
天かすが載ってる
シンプルな和風ラーメンが美味かった。
ネットで調べると
瀬戸内海地区と東北地区の一部の
お蕎麦やさんで出されているらしい。
お蕎麦もうどんもありますみたいな店です。
調べていると、新大阪駅の
立ち食いそば浪速そばに近いものがあるらしい。
早速行ってみました。
駅の構内なので
切符買わないと入れません
名前は、新大阪そばだそうです。
頼むと、中華麺ですが
いいですか?と聞かれました。
カシワが乗ってる麺の頼みました。
関西風のうどんスープに入った
中華麺。
かなり近い味
わたし的には、大満足でした。
お蕎麦好きの、FTさんには
怒られそうですが〜。


Img_0416


2015年12月10日 (木)

師走です

12月になりましたね
公私共に忙しいです。
忘年会の予定や出張の予定が目白押し
カレンダーには全てシルシがついています。
そんな中、今週は
兵庫県の佐用町と
岡山県の津山市に二日連続で出張
場所をご存知の人はピンと来るでしょうが
実は両方は県は違うものの
隣町、高速道路(中国道)で3区間先
距離にして30kmぐらいです。
でもそれぞれ違うお仕事だし
泊まるのも微妙なのでそれぞれ日帰りです。
火曜日は某協会の年数回の現場調査
車に相乗りして佐用町へ
ここで追跡調査している現場に向かいます
お昼ごはん食べる場所もあんまり無いので
いつも道の駅ひらふく集合
ここでお昼食べて現場に向かいます。
いつも食べるのは、鹿コロッケ定食か
ホルモンラーメン
今回は、ホルモンラーメンに鹿コロッケ1コ
つけて貰いました。

01_1024x572


水曜日は、津山へ
岡山の営業所長さんと一緒に行くので
新幹線で岡山へ
ここで拾って貰い
岡山道で津山市へ向かいました
途中高梁パーキングで休憩すると
ちょうど高梁市内は朝霧につつまれていました
高梁城も天空の城としていま売り出し中だそうです

02_1024x576

見に行きたかったけど
仕事があるので諦めて
津山市へ ここでは
今B級グルメで有名な
ホルモンうどんの昼食です。
岡山の所長さんが事前にリサーチしていた店に向かうと
あいにくの定休日
仕方なく、二番目にマークしていた店に行きましたが
美味しかったです。
六年前までは広島の支店にいて
鳥取方面に行くのによく津山あたり通過していたのだけど
その頃はホルモンうどんなんか聞いたこともないし
やはりテレビの影響ですかね
でも美味しかったので
それはそれでよし
今週は、金曜日神戸出張
来週は四国の松山出張
再来週は島根県の浜田市へ出張予定
あっという間にお正月ですね。


03_1024x576


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »