« 師走です | トップページ | 帰省中 »

2015年12月20日 (日)

松山

先週は忘年会が続いた上
愛媛県の松山出張が重なり
かなり忙しく
内臓への負担が大きい
一週間でした。
松山には、ねこひげがお世話になっている
工法研究会の講習会でした。
ねこひげは、会場係と写真係
ミラーレスぶら下げて
行ってきました。
この研究会、普段は
兵庫県の神戸を中心に
活動しています。
工法の説明を中心とした講演会を
年に一度開催するのですが
近畿地方は概ね完了
初の四国での開催となりましたが
80名弱の参加者があり
盛況のうちに終わりました。
松山までは、飛行機で行くヒト
車で行った人、神戸からバスのヒト
色々のパターンがあります。
ねこひげは、岡山までは新幹線
その後、特急電車というパターン
4時間弱の列車の旅を満喫しました。
瀬戸内海の海を見ながら
のんびり行きました。
時間的にも余裕があったので
市電の乗り方を事前に調査して
ホテルや会場まで
市電で向かいました。
松山には何度か行ってますが
だいたい、タクシーなんかの車での移動
市電に乗ると
街の様子や大きさが実感できます。
坊ちゃん電車にも会えました。
もちろん、夜は松山泊まり
研究会の忘年会兼ねて、飲みました。

Img_0418


ところで、広島にいる頃
支店のそばに
鶴ひろというそば屋さんがあり
ソバやうどん広島つけ麺など
食べさせてくれる店が有りました。
なんということはない店〔失礼〕なんですが
もう閉めてしまい
無性に懐かしく思い出します。
この間、岡山の所長と現場に行きがてら
そんな話をしていました。
この時期、胃腸が疲れてくると
そのお店の天ぷら中華思い出します。
ほとんどうどんのだしに
中華麺が入っていて
天かすが載ってる
シンプルな和風ラーメンが美味かった。
ネットで調べると
瀬戸内海地区と東北地区の一部の
お蕎麦やさんで出されているらしい。
お蕎麦もうどんもありますみたいな店です。
調べていると、新大阪駅の
立ち食いそば浪速そばに近いものがあるらしい。
早速行ってみました。
駅の構内なので
切符買わないと入れません
名前は、新大阪そばだそうです。
頼むと、中華麺ですが
いいですか?と聞かれました。
カシワが乗ってる麺の頼みました。
関西風のうどんスープに入った
中華麺。
かなり近い味
わたし的には、大満足でした。
お蕎麦好きの、FTさんには
怒られそうですが〜。


Img_0416


« 師走です | トップページ | 帰省中 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/63055296

この記事へのトラックバック一覧です: 松山:

« 師走です | トップページ | 帰省中 »