« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月30日 (土)

きなこの事

先週の金曜日
がん宣告されたきなこ
この一週間、全くごはんが食べられず
水だけ飲んで、頑張っています。
おしっこは、朝一回
普段どおり出ています。
健康なネコだと
水だけでも、一ヶ月ぐらいは
生きるらしいけど
体のあちこちがガンになり
ごはん食べないで、どれだけ持つのかは
きなこ次第です。
医者からは、痛がるようなら
鎮痛剤処方するし
呼吸がし辛い場合や、咳き込む時は
連れてきてくださいと言われていますが
さして、痛がる風でも無いので
今は静観しています。
ソファや、椅子には
ヨロケながらも、ジャンプしています。
1日3回〜5回は自分で水飲みに行っています。
ただ、水に行くまで一度休んでる様ですし
歩き方もかなり、フラついています。
さらに、昔はお昼グッスリ寝てたのに
眠りが浅い様で
sしょっ中、場所を変えています
最後はどうなるのかはわかりませんが
ごはんを食べる様には
もうならないんでしょうね。

Rps20160130_233500


2016年1月24日 (日)

別れは必ずやってくる

Rps20160124_080101

出逢ったからには、別れはいつか必ず
やってきます。
実は、きなことの別れが
近づいて来ました。
ここ最近、ちょっと元気が無いな
と思っていた、きなこですが
年のせいばかりではなく
奥さんいわく、子宮から出血ではないけど
体液が出ていて、毛が汚れているみたいとのこと
金曜日、奥さんがちょっと早く帰り
近所の病院へ連れて行きました。
レントゲンとエコーの検査の結果
子宮がんらしい。
最悪の結果でした。
それもかなり大きくなっていて
内臓にも転移しているようです。
開腹手術しても
無理でしょうとの
見立てでした。
年齢的にも、13.5才
ちょっと早いけど
これも、寿命なのかもしれません。
広島支店時代に大病をして
奇跡的に回復して
6年以上生きてくれたきなこも
もう疲れたのかもしれないですね。
お医者さんからは
一ヶ月以内かも、数ヶ月かもと
言われましたが
病院から帰って、病名がはっきりしたためか
がっくり弱っています。
病気の進行がもの凄く早いのかもしれません。
土曜日は、とりあえず
おしっことうんちは、いつも通り
出ましたが、金曜日までは
そこそこ食べていた、ごはんを
土曜日は全く食べていません。
1日椅子に座って
お水を飲むのと、トイレには
自分で行きますが、あとは
ほとんど動かない状態です。
気がつくと、すっかり痩せて
ガリガリです。
お水は飲んでいるのですが。
奥さんと二人、あと何日か解らない
きなこの残された時間を
見つめていきます。

思えば、博多のマンションを購入後
ルルときなこが我が家にやって来て
子供が、大学へ行き
広島に、2ニャン連れて転勤
広島でルルが亡くなったり
子供が就職したり
東京へ転勤したり、大阪へ転勤したり
ずっと、ネコひげの家族を
支えてくれたきなこ
最後はあんまり苦しまずに
逝ってくれるのだけを
今は、ただそれだけを、祈っています。

2016年1月10日 (日)

反省中

昨日は今年の初コンペ
会社の仲間と、ゴルフでした。
おまけに、朝7時半のスタート
朝食のバイキングが無料との事で
自宅を5時半に出ました。
でも、会社の人が迎えに来てくれ
朝食のバイキングも美味しく
朝からカレーを食べましたよ。
朝はかなり冷え込みましたが
風が無く、お日様が照ったので
思ったより暖かく
お昼ご飯の後は、ジャンパー脱いで回りました。
スコアはいつも通り
百獣の王プラスα
まあこんなものです。

Rps20160110_160042

早いスタートだったので
帰りも渋滞に合わず
4時には戻って来ました。
三連休の初日という事で
皆さん反省会しようという事に
近所の昼から空いてる
○○寿司へ
ここで焼酎の水割りしこたま飲みました。
更に、ピザとワインの店で二次会
ヘロヘロになって帰りました。
日曜日の本日午前中は死んでいました。
お昼になってだんだん正常になり
起きると携帯が無い。
いつも、忘れないように、携帯と
自宅の鍵は、小さなバックに入れて
首からぶら下げています。
そのバックごと無い。
一瞬で酔いが覚めました。

Rps20160110_160015

奥さんからは、もうお酒止めたらと言われ
携帯が無いので、昨日の仲間と連絡も取れない
途方にくれました。
とりあえず、Facebookで昨日一緒に飲んだヒトに
昨日の最後はどうでした?と連絡
すると千里中央駅からタクシーで
帰りましたよとの事
タクシーの領収も貰って無いので
タクシー会社も解らない
という事で、昼から千里中央駅へ
GPSで探してもらおうと、ドコモに行ってみます。
三連休のためか、ドコモショップ激混み
一時間半待ちの整理券渡されました。
仕方がないので
千里中央駅からモノレールで
小路駅へ、ここのピザ屋さんで
二次会やったハズ
店の名前も覚えて無いけど
ダメ元で行ってみました。
駅に着くと、本当に駅のそばでした。
外からのぞくとどうもそれっぽい。
お昼のランチもやってる店でした。
あの〜と声かけると
お忘れ物でしょうと向こうから言われました。
助かりました。
世の中、捨てたものではありませんね。
Facebookで連絡したヒトに
スグありましたと連絡
大変迷惑かけました。
この間、たこ焼き屋さんにカバン忘れて以来の
大失態でした。
そのうち、飲みに誘ってくれる人が
無くなりそうだナ〜と
深い反省の日々を送っております。

2016年1月 3日 (日)

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
本日は、1月3日
穏やかな朝でございます。
日中は、1月とは思えない
暖かな日となる予報です。

今年は暦が悪く
4日から出社です。
そのため、2日に大阪に戻りました。
今年のお正月は、親父さんが
入院したため、毎日病院へ、
パンツとシャツを届けました。
年末に搬送された時は
ICUに入れてもおかしく無い状態でしたが
抗生物質の点滴が効いて
正月明けは
かなり元気になり
1日は点滴も取れていました。
あと数日で、退院できそうです。
こんな感じで、あちこちが炎症を起こして
そのうち抗生物質も
効かなくなるんでしょうか?
年も年なので
そんなものかと覚悟はしていますが
できればあと数年
ねこひげが定年後するまでには
元気でいて貰いたいものです。

Rps20160103_072612

と云う訳で
2日の日はお約束の
宝塚大渋滞でした。
朝9時過ぎに大分出発
今年はフェリーも取らず
東九州道北上します。
山陽道の局所渋滞避けて
車の少ない中国道を走りました。
この中国道はこの時期
降雪が多いのと、設計が古く
線形が悪いので、制限速度が低く走りにくいので
山陽道に比べると極端に車が少ない
でもねこひげは
広島支店時代に走り慣れた道
結構中国道は好きですね。
宝塚大渋滞で一時間余分にかかり
中国道迂回の時間を足して
締めて10時間でした。
きなこも慣れたもので
ご飯食べたり、お水飲んだり
奥さんの膝の上でゴロニャンしたり
飽きたら自分のバッグに入って
寝たりしていました。
最近は、移動時にバッグに入るのを
すっかり理解したようで
大阪について
着いたよ〜と言うと
自分からサッとバックに入ってました。
賢いネコですね〜。〔親バカ〕
今日は体調を整えて
明日からの仕事モードへ
バリッと切り替えます。

Rps20160103_072748


Rps20160103_072644

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »