« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月22日 (月)

伊勢志摩旅行

2月22日は,にゃーにゃーにゃーで
ネコの日
きなこの居ない生活には,なかなか慣れません。
今でも,テーブルの下とか
ドアの陰に,きなこが居そうで
ついつい探してしまいます。
きなこが通れるように、ドアを少し開けておく癖も
まだまだ直りませんね。


ところで,いつまでもくよくよしても
しょうがないので
土曜日・日曜日、奥さんとふたり
伊勢志摩方面にドライブして来ました。
土曜日は、あいにくの雨模様
朝から、しょぼしょぼ雨の振る中出かけました。
高速道路で,鳥羽市内へ
ここでお昼ご飯,大雨のため,歩くのもイヤなので
駐車場のある海岸べりの食堂で,お魚を食べました。

01_1280x697

パールラインから志摩市を通り
半島の先端まで行って見ましたが
雨と霧でなーんにも見えず
残念なドライブでした。
夜は、サミットで注目を集めている
賢島、ここからさらに船で10分ぐらい
横山島というところの、石山荘という宿を予約していました。
じゃばじゃば雨の降る中、小さな船で
傘さしてしばし遊覧
英虞湾に浮かぶ宿に到着
中に入ると,ちょっとエキゾチックな雰囲気
海の見える洋室ですが,雨でなんにも見えず。
美味しいお魚たべて,お酒のんで,雨と風と波の音に
ビビリながら眠りました。

02_1280x673


03_1280x665


天気の良い,良い季節にまた来たいものです。
おまけに、お互い年取ったせいもあり
晩御飯も半分しか食べれません。
宿のご主人には、申し訳無かったです。

でも、朝起きると,何とか天気は回復
風が強いものの,晴れそうです。
日曜日は朝ごはん食べて
お伊勢さんへ,しきたり通り
まず外宮からお参りします。
ネットで,駐車場情報チェックすると
外宮は比較的空いていますが
おかげ横丁のある内宮は,すでに満車状態
そこで,車は外宮に止めて
内宮へはバスで向かいました。
これが正解だったようで
スムーズに移動できました。
内宮ではちょうど梅がきれいで。
パワー貰いました。

04_1280x719


05_1280x715


お約束のおかげ横丁歩いて
お土産の赤福とおかげ犬サブレゲット
伊勢うどんの店へ
奥さんは伊勢うどん,ネコひげは肉うどん
肉うどんは美味しかったけど
奥さんいわく,伊勢うどんはいまいちだったそうです。
お昼過ぎには,伊勢を出て
夕方前には,渋滞にも会わずぶじ帰宅しました。
お伊勢さんには,奥さんが
だいぶ前から行きたいと言っていたので
ちょうど良かったです。
バスの乗り方も解ったので
次は近鉄で行くかなー
志摩半島の夕陽も
ぜひリベンジしたいですね。
次はお昼抜いて、宿泊かな

06_1280x720


07_1280x710


2016年2月 7日 (日)

旅立ちました

ガン宣告されて、水だけで生きてきた
きなこ、昨日旅立ちました。

フラつきながら、水飲んで
1日一度、おしっこして
二週間、頑張りました。
ネコひげも
今週は、飲みも全部断って
毎日、直帰していました。

きなこは、さすがに、この二週間
水しか飲んでいないので
二、三日フラついていました。
でも、土曜日朝から水飲んで
午前中、ネコひげが、ベランダで
洗濯物干していたら
いつもの様に、きなこが出てきました。
ベランダで日向ぼっこして
お昼からは、ネコひげの部屋で
お昼寝、していました。

安心していたネコひげと奥さん
お買い物に行って
お昼ごはん食べて、テレビ見ていました。
すると、カラスの泣く様な声
奥さんは、グッスリお昼寝中
なのに、奥さんガバッと起きて
きなこじゃない?という
見に行くと、きなこが
苦しそうに、しています。
吐きたいけど、吐けないみたいな感じ
急いで、抱いて奥さんの元へ
きなこが汚してもいい様に、
準備していた、ペットシーツに乗せます。
ペットシーツごと、奥さんの膝へ
きなこは、オエオエえづいています。
奥さんいわく、息をしていない。
もうダメかも、と身体をマッサージ
でも、しゃっくりみたいな
深い息が、30秒ごと、1分ごと
だんだん、間隔が長くなります。
とうとうそれも無くなり
きなこの目は、光が無くなりました。
奥さんの膝の上、15分ぐらいでしょうか
きなこは、旅立って行きました。

たった二週間、されど二週間
頑張って生きて、もう十分と
思う前に、あっさりと旅に出て行ったきなこ
最後まで、迷惑をかけませんでした。
寝たきりになるかな
タレ流しになるかなと
思っていましたが。
きっちり二週間生きて、
最後まで、トイレは自分で行って
綺麗なまま、旅立ちました。

きなこは
特別なネコでした。
ネコのくせに、人間が好き
ネコひげの、家に来たのも
不思議な縁
ネコひげのせいで
福岡、広島、東京、大阪と
住むところも、引っ張りまわされました。
年に数回、車に乗せられ
大分まで、連れて行かれました。
でも、底抜けに
人間が好きなネコでした。
愛されたネコでした。

Rps20160206_204600


Rps20160206_204527


Rps20160206_204440


続きを読む "旅立ちました" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »