« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月28日 (月)

サクラが咲きました

01

大阪もサクラが咲き始めました。
先週は出張が続き
金曜日は東京から友人が大阪に来て飲み会
土曜日は死んでいました。
日曜日、昼からあまりにもヒマなので
奥さんと近くの緑地公園(服部緑地)
に行って見ました。
ネコひげの団地の中にも
サクラの木が何本かあり
近所の南千里公園にも
サクラが有りますが
まだまだ、咲き始め
三分咲きといったところでしょうか
服部緑地はサクラも多く、南向きの斜面は
もう咲いているだろうと
行って見ました。
案の定、五分咲きぐらい
焼肉パーティーやっている
若いグループ、家族連れ
相変わらず、賑わっています。
こんな事なら、お弁当もって
お昼前から来るんだったなー
と思いながら
途中でコーヒー休憩挟んで
二時間ぐらい歩きました。

02

服部緑地は、竹林が多く
この時期、新緑がきれいです。
いたるところに、竹の子取らないでください
110番通報しますという
カンバンだらけ
確かに、筍があちこちから
顔を覗かせています。
さらに、何故か
ミツバチ(たぶん日本ミツバチ)
が集まっている木が有り
ミツバチ注意の看板もありました。
今週末は、花見のピーク
どこかで花見したいですね。
誰か段取りしてくれないかなー...

03


2016年3月16日 (水)

地図に残るしごと

01_1280x945

先日朝のNHKで,兵庫県がダムの提体に作っている
メガソーラ発電所が完成しました。
というニュースをやっていました。
場所は,JR姫路駅から北へ
10kmぐらい上がったところにあるダムです
これは,三年前ネコひげが大阪に転勤したばかりの頃
知り合いから相談があった現場
このソーラーパネル基礎部分は
ネコひげのアイデアが採用になり
基礎部分は,当社が施工に関わった工事
当社の施工社員だけでなく
色々な方々のご協力により
三年越しで完成しました。
ありがとうございます。
この歳になって
地図に残る仕事ができました。

02_1280x960


といっても,一般にメガソーラの売電料金は
20年しか保障されていないので
20年後は、一応取り壊す予定です。
勿体無いけどね。
ネコひげがもし生きていたら
二十年後また見に来たいですね。
ところで先日、この発電所の安全管理審査があり
久しぶりに行ってきました。
昨年までは会社から営業車で行っていましたが
最近はもっぱらカーシェア
○イムズがやっているやつです
これ便利
JRで近くまで行って
NETで予約した車をシェアします。
だいたい一時間千円ぐらい。
レンタカーより割高に思えるけど
現場の近くまで行って借りる上
15分単位の精算なので、そうでもないですよ。
ということで、朝早い新幹線で姫路駅へ
ここでカーシェアして現場に向かいました。
とりあえずネコひげは午前中でお役御免
姫路城のそばに車止めてお昼ご飯
帰りは快速電車で帰りました。
姫路城は平日なのに結構な人手です。
お色直しが終わったばかりで
まばゆい位真っ白です。
サクラの蕾みも大分膨らんでいました。
今月末ぐらいには
サクラも咲き始めて
ピンクのサクラと青空に
白い天守閣が映えると思います。


03_1280x720


2016年3月 1日 (火)

防災研究

早いものでもう3月になりました。
梅の花が咲き,サクラのつぼみも
ずいぶん膨らんできました。
ネコひげの通勤路,地下鉄の駅は
桃山台という,なんとも春らしい駅名
小さな公園を抜けると,古い公団の団地があり
この時期,開花が気になり始める
サクラの並木が有ったのだけど
再開発の名のもと
古い団地を取り壊して
新しいマンションになりました。
この冬から入居が始まったようで
新年度から,引越しという人も多そうです。
ただ残念なことに,このサクラの並木も
ずいぶん切られ
半分ぐらいになってしまいました。
文句を言う権利は全く無いけれど
やはり残念です。
ところで,新年度といえば
転勤の時期
大阪も三年目が過ぎ
四月からは四年目に突入します。
定年まで,カウントダウンに入っているし
田舎の両親もそろそろ危ないし
そろそろ九州に戻して欲しいと
お願いしていました。
今年は,大阪の店も組織が若干変更となることもあり
四月は転勤かなと
淡い期待を抱いていましたが
どうも大阪残留です。
この四月も,大阪のサクラを見ながら
一年が始まります。


ところで,今年度H27年より
技術士会の防災研究会に顔を出しています。
講習会などで、啓発されています。
そんな中で,毎月1日は
安否確認訓練があります。
NTT西日本のWEBサービスで
安否確認を行う訓練を行っています
今までは,あっそうという気持ちで
参加していませんでしたが
今日は、書き込んでみました。
手順は簡単でしたし
他のメンバーが書き込んでいるのも
確認できましたが
これをどのように使うのかは
よく解っていませんでした。
今度委員長に聞いて見ることにします。


きなこが星になったので
ネコは居なくなりましたが....
とりあえず,四月以降も大阪から
ネコひげ通信不定期でお送りします。

20160301_095417_1280x719


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »