« 伊勢志摩旅行 | トップページ | 地図に残るしごと »

2016年3月 1日 (火)

防災研究

早いものでもう3月になりました。
梅の花が咲き,サクラのつぼみも
ずいぶん膨らんできました。
ネコひげの通勤路,地下鉄の駅は
桃山台という,なんとも春らしい駅名
小さな公園を抜けると,古い公団の団地があり
この時期,開花が気になり始める
サクラの並木が有ったのだけど
再開発の名のもと
古い団地を取り壊して
新しいマンションになりました。
この冬から入居が始まったようで
新年度から,引越しという人も多そうです。
ただ残念なことに,このサクラの並木も
ずいぶん切られ
半分ぐらいになってしまいました。
文句を言う権利は全く無いけれど
やはり残念です。
ところで,新年度といえば
転勤の時期
大阪も三年目が過ぎ
四月からは四年目に突入します。
定年まで,カウントダウンに入っているし
田舎の両親もそろそろ危ないし
そろそろ九州に戻して欲しいと
お願いしていました。
今年は,大阪の店も組織が若干変更となることもあり
四月は転勤かなと
淡い期待を抱いていましたが
どうも大阪残留です。
この四月も,大阪のサクラを見ながら
一年が始まります。


ところで,今年度H27年より
技術士会の防災研究会に顔を出しています。
講習会などで、啓発されています。
そんな中で,毎月1日は
安否確認訓練があります。
NTT西日本のWEBサービスで
安否確認を行う訓練を行っています
今までは,あっそうという気持ちで
参加していませんでしたが
今日は、書き込んでみました。
手順は簡単でしたし
他のメンバーが書き込んでいるのも
確認できましたが
これをどのように使うのかは
よく解っていませんでした。
今度委員長に聞いて見ることにします。


きなこが星になったので
ネコは居なくなりましたが....
とりあえず,四月以降も大阪から
ネコひげ通信不定期でお送りします。

20160301_095417_1280x719


« 伊勢志摩旅行 | トップページ | 地図に残るしごと »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/64219291

この記事へのトラックバック一覧です: 防災研究:

« 伊勢志摩旅行 | トップページ | 地図に残るしごと »