« 防災研究 | トップページ | サクラが咲きました »

2016年3月16日 (水)

地図に残るしごと

01_1280x945

先日朝のNHKで,兵庫県がダムの提体に作っている
メガソーラ発電所が完成しました。
というニュースをやっていました。
場所は,JR姫路駅から北へ
10kmぐらい上がったところにあるダムです
これは,三年前ネコひげが大阪に転勤したばかりの頃
知り合いから相談があった現場
このソーラーパネル基礎部分は
ネコひげのアイデアが採用になり
基礎部分は,当社が施工に関わった工事
当社の施工社員だけでなく
色々な方々のご協力により
三年越しで完成しました。
ありがとうございます。
この歳になって
地図に残る仕事ができました。

02_1280x960


といっても,一般にメガソーラの売電料金は
20年しか保障されていないので
20年後は、一応取り壊す予定です。
勿体無いけどね。
ネコひげがもし生きていたら
二十年後また見に来たいですね。
ところで先日、この発電所の安全管理審査があり
久しぶりに行ってきました。
昨年までは会社から営業車で行っていましたが
最近はもっぱらカーシェア
○イムズがやっているやつです
これ便利
JRで近くまで行って
NETで予約した車をシェアします。
だいたい一時間千円ぐらい。
レンタカーより割高に思えるけど
現場の近くまで行って借りる上
15分単位の精算なので、そうでもないですよ。
ということで、朝早い新幹線で姫路駅へ
ここでカーシェアして現場に向かいました。
とりあえずネコひげは午前中でお役御免
姫路城のそばに車止めてお昼ご飯
帰りは快速電車で帰りました。
姫路城は平日なのに結構な人手です。
お色直しが終わったばかりで
まばゆい位真っ白です。
サクラの蕾みも大分膨らんでいました。
今月末ぐらいには
サクラも咲き始めて
ピンクのサクラと青空に
白い天守閣が映えると思います。


03_1280x720


« 防災研究 | トップページ | サクラが咲きました »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/64481958

この記事へのトラックバック一覧です: 地図に残るしごと:

« 防災研究 | トップページ | サクラが咲きました »