« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月11日 (月)

宝塚歌劇

日曜日は初めて、宝塚を見に行った
知り合いの娘さんが
今年、学校を出て
晴れて、タカラジェンヌになった。
星組だそうです。
初公演という事で,チケット取ってもらい
奥さんと行ってきました。

大阪に来て、四年目
でも宝塚劇場は初めてです。
仕事関係とか,ゴルフ関係とか
そんなことで、宝塚市に来たことはありますが
電車で行くのは初めて
ネコひげの自宅からは
モノレールで蛍池まで行き,
阪急電車に乗り換えます。

40分ぐらいで着きます。
思った以上に近い
普段は車で行くと
宝塚あたりはいつも渋滞
連休の頃なんか,宝塚抜けるのに
一時間以上かかったりするのですが
電車だと近いですね。

01


02


思ったより早く着きすぎ
喫茶店でアイスコーヒー飲んで
時間を潰しました。
三時開演,六時まで
途中20分ぐらいの休憩はさんで
シヨーを堪能しました。
なかなか良いです。

写真は撮れないので
あの華やかさを伝えるのは
難しいのですが、さすがプロというかんじでした。
機会があればまた行きたいですね。
娘さんもこれから活躍して貰いたいです。
帰りは千里中央の安いおすし屋さんで
ちょっと飲んで、良い気分で帰宅
命の洗濯になりました。
大阪の町も
すっかり桜も終わり
もう初夏の輝きです。


03


04

2016年4月 6日 (水)

幸福の花

三月の末に咲いたサクラ
もう散り始めました。
それでも今年は、天候に恵まれ
割と長い時間サクラの花を楽しめました。
大阪では、今夜から雨になり
木曜日は本降りになりそうです。
桜流しの雨となるかもしれませんね。
ちなみに、花散らしというのは誤用だそうです。
ところで、大阪に越して今年で四年目
マンションの自治会の役員に
当たったことは前回書きましたが
実は今年、大規模改修にも大当たり
ベランダ片付けろとか
網戸を外せとか
色々言われています。
先々週ぐらいから
部屋の周りは足場で囲まれ
安全ネットで覆われているので
昼間でも真っ暗
さらに、洗濯物をベランダに干せないので
部屋干しすることに
風が無いと、乾きが悪いので
扇風機を回しています。

01_1280x717

さらに、ベランダに置いていた冬タイヤ
これもネコひげの部屋の
真ん中に鎮座しています。
ところで、普段使っていない和室
今までは奥さんの衣裳部屋兼、客間でしたが
ここが物干し部屋になっています。
ベランダの棚、網戸、物干し、観葉植物
などが雑然と置かれています。
昨日ふと観葉植物に水をあげていると
なんと花が咲いています。

02_1280x720


二十五年以上生きている
幸福の木
これは、大分の家を新築したとき
当時、会社のOさんに頂いたもの
その後、博多に持って行き
広島に持っていき、さらに東京、大阪と
持って歩いている。
二十五年といっても、幸福の木の本体は
すでに無く、伸びた枝をそのつど差して
何度も植え替えたもの
広島にいる頃は、日当たりが悪く
元気が無かったけれど
東京のマンションは日当たりが良かったので
相当元気になりました。
狭いベランダにシート張って
土をぶちまけ、苦労して植え替えなんかしました。
ここ、大阪も日当たりの良いマンションで
元気でしたが、この二週間ぐらい
例の大規模改修で日当たりが悪く
それで花が咲いたのかな?などど
心配しています。
yhooで画層検索すると、結構HITして
そんなに珍しいことでもないらしい
でも、花が咲くと、やはり本体は
弱るみたいですね。
早く、工事が終わって
お日様が当たってくれるのを
祈っています。
ネット情報によると、今はつぼみの状態
もう少しすると花が開いて
いい香りがするらしい。
星になったきなこからの
プレゼントでしょうか?

03_1280x715

2016年4月 2日 (土)

自治会の週末

01

先週ぐらいから
日本中サクラの便りが届いています
ネコひげが住んでいるマンションでも
何本かある
サクラの花が見頃です。
通勤途中の小学校や
公園でも,あちらこちらで
サクラが咲き誇っています。
先週の初めは
例の地図に残る仕事で
お世話になった方々と
ささやかな祝宴を
姫路城の近所で開催
時間の都合で
お城をのんびり見る時間が無く
遠くからライトアップされた
お城をパチリ
サクラも咲き始めている様でした
今日の土曜日は
朝からいい天気
日曜日にかけて天気が下り坂なので
本当はお花見日より
なのに、自治会の会議です。
なぜか今年、自治会の役員に
大当たりして、おまけに総務チームリーダー
自治会の文書管理をやらされる羽目に
東京のマンションでは、ペット同好会は
役員が回って来ましたが
自治会は我々みたいな賃貸組は
パスしてくれました。
でも、さすが大阪人は容赦ありません。
居住三年目なのに、なぜか回って来ました
そういえば、自治会長さんも
東北から転勤二年目だそうです。
大変ですねー
というわけで、サクラの花を
横目で眺めながら
朝から自治会の役員会です。
このマンションは、築35年だそうで
歴史があるばかりでなく
色々な行事も多い
六月にはソフトボール大会
七月には夏祭りがあるそうです。
今時自治会?と思いますし
ここで子供育てる訳じゃないし
おまけにここで死ぬ訳でもない
長くて五年の仮住まい
勘弁して貰いたいです。
という訳で、午前中役員会
昼ご飯食べて、忘れないうちに議事録書いて
管理事務所でコピーして
先ほど役員さんに配布してきました。
今度の総務リーダー
やる気あるなと
思われたかなー


02


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »