« 宝塚歌劇 | トップページ | 初夏のかおり »

2016年5月 5日 (木)

連休です

Rps20160505_094508

連休で田舎に帰っています。
田舎は大分市内、地震が心配されましたが
幸い大分市内は被害はありません。
この連休、被災された方は、それどころじゃ無いと思いますし、
連休利用してボランティアされてる方や
復旧活動に取り組んでいる方には
頭が下がります。


Rps20160505_095731


ネコひげの家では、連休前に
お袋さんがポリープの切除手術で入院
その間親父さんの面倒みる人がいないので
奥さんが長期休暇を取って
二週間前から帰ってくれてます。
年寄り夫婦では、掃除も行き届かないので
二週間、毎日掃除していたそうです。
おかげでずいぶんと片付きました。

私は、29日から10連休でしたが
とりあえず家で、衣替え
冬のスーツとコートを片付け
夏のスーツとポロシャツ出しました。
車で大阪から大分市内まで走るので
渋滞状況など考えて、1日の日曜日走りました。
ネットで検索すると、670キロ8時間以上かかります。
途中、お約束の事故渋滞がありましたが
お昼ごはん含めて、9時間で帰れました。
最大11時間ぐらいかかった時もありましたが
東九州道がつながり、全線開通した効果を感じています。

田舎の家は今ツツジが見頃
このあとサツキが咲くのですが
親父さんがかなり動けなくなりヨボヨボなので、
自慢のサツキもだいぶ減ってしまいました。
家も数年に一度は手を入れてメンテナンスしています。
戸建ては大変です。
マンションがやはりラクですね。
今年は奥さんと一緒にまずお風呂場の整備
骨密度の低いお袋さんが転ばない様に、
お風呂の洗い場の椅子を大きくして
脱衣場を片付け、広くして、ここにも椅子を置きました。
さらに、二階部分のカーテン買って付け替え
1・2階の網戸を全部交換する事に、ホームセンターで買ってきて
自分で交換するかなと考えましたが
なんせ数が多い。20枚近くあります。
さらに、中には一度も開けていないため
動きの固いサッシもあり、まとめて業者にお願いしました。


Rps20160505_094359


天気がいいので車洗って、毎日ゴミを出しています。
さらに、お袋さんの希望で
食器洗機をつけようかと検討しましたが
水道のバルブが合わず、水道工事が必要との事で断念
食器乾燥機を新調して許してもらいました。
そんなこんなで、毎日家とホームセンター
往復しています。
ネコひげも、老後はいつかここに住む事になると思って
奥さんと頑張って片付けています。
(マア主に奥さんですが)
連休後半には、お袋さんも退院するので
週末には、奥さん連れて
大阪に戻ります。
地震で壊れた家を片付けている方に比べたら
1/100以下の働きですが
明るい老後のため、少しづつ頑張ります。

Rps20160505_094446


Rps20160505_094420


« 宝塚歌劇 | トップページ | 初夏のかおり »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
ご両親が健在でうらやましいですよ。
私が18の時に母が、20の時に父が他界したので
あまり仲良くない(笑)姉妹と行方不明の兄だけになりました。
つつじも綺麗に咲いてるし、しゃくなげも綺麗ですね。
我が家はまだまだ先です。
つつじは普通のつつじが終わった後に咲く名前忘れたけど
たいそう高級なつつじをいただいたのですよ。
帰りも気を付けて下さいね。

のらデジさん 
カキコミありがとうございます。
九州は、もう初夏を通りすぎ 
夏の気温
昼間はTシャツ一枚です。
おやじさん見ると、自分も
あと二十年もすると、あんな感じかな~と
正直ビビってます。
人間健康が一番
ネコ様によろしく😃✌。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/65322744

この記事へのトラックバック一覧です: 連休です:

« 宝塚歌劇 | トップページ | 初夏のかおり »