« 初夏のかおり | トップページ | ハードな週末 »

2016年6月10日 (金)

ダイバーシティとは

昨日は,ネコひげが委員をしている
わが社が幹事会社の
○○協会の総会でした
総会の目玉として,神戸大の女性の助教に来て頂き
建設業界の女性活用について
講演をして貰いました。
これが、実に好評でした
キーワードはダイバーシティ(多様性)だそうです
特に、わが建設業界は
男社会で、女性が活躍しにくい世界
今、政府の音頭取りもあり
ドビジョブームだそうです
ドボジョの語源が、マンガだという話も始めて聞きましたし
土木やりたいという
女子学生も多いそうです。
世の中変わったものですね。
その後、ちょっと飲みましたが
先生は、ちょっと体調不良とのことで
ウーロン茶で付き合ってくれました。
女性活用活動の一環として
社)土木技術者女性の会に入会して
色々と支援されたり、支援しているという
お話を伺いました。
最初は、まじめに話を聞いていましたが
お酒が回るにつれ
ネコひげは関係ない話を、し始め
いつものネコ談義に...
シラフの先生は、いい迷惑だったと思われます。
わが社の社員がこんど菓子折り持って
誤りに行くことになりました。
でも、一次は建設系はブラック企業といわれ
3Kとも4Kとも言われました。
ネコひげが大学出た頃は
土木工学科と言っていましたが
土木の字面が悪いと
社会基盤工学とか市民工学とか、社会開発工学とかに
変えられました。
そんな日陰モノ扱いされた時期もありましたが
東日本震災のあと、東京五輪が決まった頃から
イメージが良くなった気がします。
地震や災害も多く,狭い国土にさまざまなインフラがひしめく日本は
やはり土木工学に頼らざるをえませんよね
さらに女性が参画しやすい業界にして
業界自体のイメージがあがれば
さらに市民権を得ることができ
そうすれば年収もあがるかな~
Rps20160610_083830


« 初夏のかおり | トップページ | ハードな週末 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/65946317

この記事へのトラックバック一覧です: ダイバーシティとは:

« 初夏のかおり | トップページ | ハードな週末 »