« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月25日 (月)

燃え尽きました

自治会の大仕事,夏祭りが終わりました。
五月頃から準備を進め,土曜日やっと終わりました。
自治会役員になった頃には
全くやる気無し
まあどうにかなるわーという感じでしたが
あれやこれや色々な準備があり
去年のデータ確認するのに
ウンザリという状態でした。
どうも去年の総務の担当さんが
几帳面な人だったようで
ものすごく細かい文書まで作っていました。
とりあえず、かなり簡略化して
できるだけ手抜きして
なんとか開催に漕ぎ着けました。
土曜日の当日は,15時開演にむけて
朝からテント立てなどの準備
なのに,木曜日・金曜日と飲み会が入り
体調サイアク
汗と一緒にお酒が出てきます。
お昼一時間休んでさらに準備
15時開催にやっと間に合いました。

P7230016


P7230027

子ども会のみこしとステージで開催
ゲームコーナーや屋台を開き
ネコヒゲは当日券売り場を担当しました
マンションの自治会ですが
A棟からD棟まであり,600世帯近い
大きなマンションです。
近所にも集合住宅があるので
結構な人出です。
今までは煩いので、出て行くのを
避けていましたが
今年は祭りのハッピを着て
頑張りました。
実際に自分たちでやって見ると
結構楽しい
お酒も飲まずに一日働きました。

P7230033


P7230039


子ども会のステージのあとは
ビンゴ大会,バルーンアートなどがあり
子どもたちが結構集まっています。
さらに子供だましっぽいゲームコーナーも
相当の人出
今年は、ゲームは簡単に50円と100円
現金のみにしたので
両替が大変でしたが
終了前には当日券も完売しました。
最後にメインイベントの
ミサイルマンのお笑い
これも大うけ,お楽しみ抽選券で
お開きとしました。
15時から20時まで
ばっちり裏方やりました。
途中でカメラの電池が切れて
ミサイルマン撮りそこないましたが
良い祭りになったと思います。
20時終了,一時間半ぐらい片付けて
21時半から24時前まで
うだうだ打ち上げ
残り物で宴会して,楽しい時間を過ごしました。
日曜日午前中片付け
昼からは死んでいました。
さらに、土曜日暑い中歩き回ったせいか
昼寝中にこむら返りを起こし
ひどい思いをしましたが
とりあえず大きなイベントが終わり
ひとまず一段落です。

P7230046


2016年7月 4日 (月)

とうとうwin10デビュー

win10を入手しませんかという
お知らせが頻繁に届く
中には,勝手に更新されて
ソフトが使えなくなったり,仕事に支障がでる
ケースもあるらしい。
我が家には,今のところパソコンが3つある
メインはwin7のONKYOデスクトップ
これは、東京に行ったばかりの頃買ったもの
ネコヒゲ通信によると2010年4月に購入
従って,7年目に入っている。
当時はテレビも見れる一体型で気に入っていたが
今考えるとスペック的には,イマイチ
そろそろ買い替えかなと思う。
ただし,パソコンとしてはかったるいが
テレビが見れるので一応使えている。

Onkyo


Ipad

もう一人は、モバイルのipad
息子に貰ったもの
これが一番使っているカンジ
ネット見たりゲームしたり
部屋の中で,いつも手元に置いている。
最後に、東芝note
これは,一昨年ぐらい前に奥さんがパソコン始めたいと
買ったもの。OSはWIN8
息子に選んで貰って,買ってきた。
ネコヒゲは,WIN8使っていないのと
ノートと言いながら普段は仕舞ってあり,
いちいちとり出すのが面倒なので
あんまり使っていない。
という訳で,win10
色々調べてみました。
おおむね,win8はwin10にすべし
win7は動かなくなるソフトが多く
お勧めしませんという意見が多い。
とくに,テレビはメディアプレーヤーが
win10に対応していないので
100%動かないそうだ。
まあ安いDVDプレイヤー買えばいいのだけれど...
という訳で,時間のある日曜日
win8のノートパソコンwin10化に
挑戦してみました。
net情報では、とにかく時間がかかるらしい。
一度始めたら,気長に取り組むべしということの様だ
腹を決めて,10時ごろスタート
win10を入手するボタンをクリック
一時間ぐらいすると,なぜかエラー
どうもwin8の更新ファイルがたまっていた様だ
再起動して,再スタート
今度はうまく行った
11時ぐらいから,ダウンロードが始まる。
延々とダウンロードする。
2~3時間ぐらいかかります。
途中で止まっているのでは?と思うが
○○%終了というのが,本当に微妙に増えている。
ダウンロードが終わると
更新の準備中のメッセージ
これも、2時間ぐらいかかった。
準備中の状態を示すバーが、ちょっとずつ増える
ずっと見てると変化に気づかないぐらいのスピード
これが終わると、やっと更新作業
これも、一時間半ぐらいかかった
結局、10.時スタートして,更新完了17:00
七時間かかりました。
通信速度とか環境とか,マシンのスペックとか
色々関係するとは思いますが。
土日でなければ無理ですねー
win10のスタート画面は
win7風に戻って,とりあえず使い勝手は
よさそうです。
奥さんがノートパソコンあんまり使ってないので
win10にとりあえず慣れて
こんどはこちらをメインにするかなと
思っています。


Note


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »