« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月22日 (月)

夏が行きます

01_1280x960_3

まだまだ暑い日が続きますが
夏の甲子園も,リオのオリンピックも
終わりました。
八月も残り一週間
夏休みももう終わります。
ネコヒゲの夏休みは,11日~17日
そのうち、奥さんの休みに合わせて
12日~15日と田舎の大分に
帰省しました。
きなこが居なくなったので
あえて車で帰る必要は無いのだけど
それでも、いつものくせで
十時間弱車で走って
往復しました。
よく飽きませんねとか
疲れませんかなど
言われますが
ここまでくると惰性です。
さらに,人ごみや時間を気にせず
マイペースで行けるところも
車に歩があると思います。
お正月帰った時も
親父さんが入院していましたが
今回も緊急入院中
どこが悪いという訳でなく
白血球が増えたり
熱が出てぼんやりしたりを
繰り返して
入退院を繰り返しています。
病院に行くと結構元気で
早く家に帰りたいとこぼしていましたが
お袋さんはなるべく病院に居て欲しいらしい
ところで、今年になって
親父さんの入院日数が増え
庭の盆栽が少し枯れています。
お袋さんが頑張って水あげていますが
やはり枯れる鉢が増えています
ということで少し整理して
手前の1列は、植木鉢を片付けました
これで、間が少なくなって
少しは水やりがラクになるかなと
思います。

02_1280x960_1024x768


03_1280x960_1024x768

さらに、道にはみ出していた
柿の枝をバッサリ切って
少し片付けました。
田舎の家に帰ると
折々の花が咲き
虫や鳥などの生き物の色も濃く
都会とは違う美しさに目が和みますが
維持するのは
結構大変、これから
終の棲家として
ぼちぼち整備しなければと
帰るたびに思いを強くします。


04_1280x960_2


05_1280x960_1024x768


2016年8月 8日 (月)

大阪の屋形船

01_1280x960


02_1280x960


03


今週末から夏休みの人も多いと思います
ネコヒゲも、とりあえず奥さんと九州へ
帰省予定です。
いつもなら,きなこを連れて帰るのですが
今年は,きなこも居ない
寂しいドライブです。
ところで、先週始め
同じような仕事関係の仲間と
屋形船に乗って飲みました。
この会は,ネコヒゲの同窓生が発起人になり
九州出身者の会を
東京で立ち上げた。
東京にいる頃,ニ~三ヶ月に一度
集まって飲んでいた。
ネコヒゲが大阪に転勤になり
その発起人も大阪に転勤となったため
大阪部会を今年から立ち上げました。
ただの飲み会ですが
東京で五人ぐらいで発足して
いま東京では、二十人ぐらい集まるらしい。
大阪も負けじと十人ぐらいで発足し
今回は屋形船を貸しきるということで
三十人集まりました。
すごいですね。
大阪城のそば,地下鉄天満橋出たところに
船着場があります。
大阪城の周りをぐるっとまわって
ワイワイガヤガヤ飲みながら
二時間過ごしました。
普通のお客さんなら、飲んで
カラオケ歌ってというところですが
この集まりは、マニアックな技術屋さんが多い
特に橋関係者が多い
そのため、川にかかる橋をくぐるたび
誰かだウンチクたれる
このパターン
そういえば、東京の集まりで
浅草から屋形船に乗ったときも
橋の下くぐるたび、ウンチクを述べる人が
居たような気がします。
日本中どこに行っても
お酒飲んでも
仕事熱心な人たちです。
人生 勉強になりますねー


04


05


2016年8月 1日 (月)

模型やさん

少し前のことになるが,仕事の関係で
模型を作る会社に行くことになった。
ネコヒゲが顔を出している○○工法研究会で
デモ用の模型を作るということ
三年ごしに形になった。
ということで,最終の打合せをかねて
デモ機を見に行った。
斜面に見立てた板の上に砂をおいて
補強材の効果を見せるというもの
結構いい感じに仕上がっていました。


Img_0565_1280x960


作ってくれたのが
豊中市のヤマネさんという
模型の会社
土木や建築系の展示模型を
多数手がけているそうです。
打合せ室には
バスと電車が走る
ジオラマが置いていまして
発注した模型より
そちらの方が気になってしょうがない
お願いして動かして貰いました。
良くできています
毎日こんな仕事しているのは
全くもってうらやましいかぎり
でも,たまに見たり
趣味でやったりするから良いのであって
仕事となると
楽しいばかりじゃないのかな?
などと,色々考えてしまいました。
この会社は,阪急庄内駅のそばにあり
ネコヒゲの会社がある
江坂とは近いのですが
一度地下鉄で梅田まで戻り、阪急に乗って
北上する必要があり
30分ぐらいかかりました
バスの方が早いらしいのですが
どうもバスは乗りなれていないので
電車に頼ってしまいます。
大阪も四年目になると
ずいぶんあちこち行く機会も増え
充実したサラリーマン生活となっております。


Img_0559


Img_0564


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »