« 夏が行きます | トップページ | 体育の日 »

2016年9月23日 (金)

秋のお彼岸

暑かった夏もあっという間に終わり
昨日は、秋のお彼岸でした。
今週はシルバーウィークということでしたが
暦が悪く、飛び石連休です。
それでも23日はお休みをとって
四連休とする人も多く
金曜日の会社は
ちょっとガラガラという感じでした。
ネコひげ家では奥さんがあんまり休めず
旅行の計画も立てられずじまい。
でも、17~19日の三連休は
ゴルフが二回
おまけにこの所
飲み会が続いています。
というのも、ネコひげの知り合いが
立て続けに九州へ転勤
これも熊本震災対応の影響かと
思われます。
ということで、九月~十月は
送別会が多い
肝臓もフル稼働です。

01_1024x576

という事で
お彼岸の昨日は家でのんびり
奥さんが外出したので
晩御飯はニラ餃子を作りました。
最近餃子はもっぱら水餃子に
はまっています。
ちまちま餃子を包んだあと
カセットコンロで,鍋にお湯沸かし
餃子をいくつか投入
浮いてきたら出来上がり
おのおの,皿に取って
ポン酢で食べる。
焼き餃子だと
どうしても、焼くのに
失敗したりするし
食べているうち、冷めてしまいます。
そういった意味でも
カセットコンロでの水餃子はお勧め
小さい鍋で五つぐらい入れると
すぐに茹りますし
いくらでも食べられます。
あまった餃子は少しずつ冷凍して
ラーメンに入れたり
焼き餃子にしたりして
消費します。
これから、鍋も旨いし
おでんも恋しい季節ですね。

02_1024x575

« 夏が行きます | トップページ | 体育の日 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/67627560

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお彼岸:

« 夏が行きます | トップページ | 体育の日 »