« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月29日 (日)

長崎へ

先週土日は長崎でした。
姪の結婚式
奥さんの妹の娘さんです。
昨年は,やはり私方の姪の結婚式で
博多へ行き,今年は長崎
さらに五月は大分で結婚式
お目出度いことが続きます。
(うちの息子は何時になるのだろう?)
ところで長崎は,大学時代を過ごした町
奥さんが育った町
もう両親はいないけれど
奥さんの兄弟姉妹がたくさんいます。
東京・大阪からは
ちょっと遠くて最近はすっかり
ご無沙汰でした。
結婚式なんかが無いと
なかなか行けませんね。
飛行機があんまり得意じゃないので
新幹線と特急カモメで長崎に向かいました。

01

最近は九州新幹線があるので
博多では無く,新鳥栖で乗り換えた方が
少し早いです。
さらに九州新幹線は大阪発で
四列シートなのでかなり快適
旅行気分がでます。
ただし,長崎行きの特急カモメ
九州にいる頃は感じなかったけど
そうとう揺れます。
トイレに行った奥さんがびっくりして出てきたぐらい揺れました。
そんなこんなで無事長崎着
十年ぶりぐらいでしょうか?
片道五時間弱七時過ぎにでて
お昼に到着しました。
駅前でお約束の
長崎ちゃんぽん食べて
いざ結婚式へ

02


03

披露宴は三時半から
夕方のコースなので
結構長く,長崎のお酒を貰って
甥と飲んでいると
相当飲み過ぎ
さらに,花嫁さんの実家に
奥さんの姉妹が集まり
私は花嫁の父親と飲み
そうとう二日酔い
日曜日は午前中長崎見物して帰るかな
などと言っていましたが
午前中まったく動けません。
やっと起きだし,長崎駅へ
ここで奥さんは,長崎名物トルコライスを
ばしばし食べていましたが
私は,薬局さがして胃薬のお昼ご飯
カモメと新幹線に揺られて
やっと帰阪しました。
夜は、消化に良さそうな
大阪うどんの晩ご飯食べ
やっと生き返りました。
相当疲れましたが
楽しい旅でした。
奥さんも久しぶりの姉妹との話で
盛り上がったみたいです。


05


06


04


2017年1月10日 (火)

ちょっと遅いですが

ちょっと遅いですが、
新年明けましておめでとうございます。
お正月は、例年通り、田舎に帰省しました。
お約束の渋滞の中
延々と運転しました。
年が明けて、この土日月曜と三連休
家にお客さんを呼んで新年会をしました。
それがたたったのか、月曜日の夕方から
熱っぽい。今朝起きると8度5分
もしかしたらインフルエンザかなと
とりあえず、会社には休みますの連絡。
10時ごろ何とか起き出して
近所の病院へ行ってみました。
熱を計ると、8.5度
drもインフルエンザを疑っているのか
すぐに隔離、待合室の奥に通されました。
そこには、二、三人同じような人がいて
検査後、ハイA型でました。
クスリ処方しますねーと言われています。
私も、検査やはりA型でした。
すぐにイナビルを吸引
たった1回だけです。
明日には、熱下がりますよと言われましたが
帰ってご飯食べたら
もう熱が下がり始めました。
スゴイですね。
イナビルおそるべし。
今朝の辛さは何だったんだろうというぐらい
劇的に効いています。
インフルエンザはクスリでは治らないと
思っていましたが
とんでもありません。
みなさんも医学の進歩を信用して下さい。
でも、熱が下がっても
二日は感染る可能性があるので
会社には行かないでくださいと
言われました。
チョット約束していた仕事があり
今日這ってでも出社するかと
チラッと思いましたが
思いとどまって良かったです。
皆さんにインフルエンザうつして
顰蹙をかうところでした。
という訳で、イナビルの劇的な
効果により熱が下がり
暇なので、ねこひげ通信書いてるところです。

追伸
リレンザと思っていましたが
内訳よく見ると
イナビルでした。
リレンザは五日間ほど吸引の必要が
ありますが
イナビルは、一回で
良いそうです。
クスリの進歩はスゴイね。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »