« ちょっと遅いですが | トップページ | 大失敗 »

2017年1月29日 (日)

長崎へ

先週土日は長崎でした。
姪の結婚式
奥さんの妹の娘さんです。
昨年は,やはり私方の姪の結婚式で
博多へ行き,今年は長崎
さらに五月は大分で結婚式
お目出度いことが続きます。
(うちの息子は何時になるのだろう?)
ところで長崎は,大学時代を過ごした町
奥さんが育った町
もう両親はいないけれど
奥さんの兄弟姉妹がたくさんいます。
東京・大阪からは
ちょっと遠くて最近はすっかり
ご無沙汰でした。
結婚式なんかが無いと
なかなか行けませんね。
飛行機があんまり得意じゃないので
新幹線と特急カモメで長崎に向かいました。

01

最近は九州新幹線があるので
博多では無く,新鳥栖で乗り換えた方が
少し早いです。
さらに九州新幹線は大阪発で
四列シートなのでかなり快適
旅行気分がでます。
ただし,長崎行きの特急カモメ
九州にいる頃は感じなかったけど
そうとう揺れます。
トイレに行った奥さんがびっくりして出てきたぐらい揺れました。
そんなこんなで無事長崎着
十年ぶりぐらいでしょうか?
片道五時間弱七時過ぎにでて
お昼に到着しました。
駅前でお約束の
長崎ちゃんぽん食べて
いざ結婚式へ

02


03

披露宴は三時半から
夕方のコースなので
結構長く,長崎のお酒を貰って
甥と飲んでいると
相当飲み過ぎ
さらに,花嫁さんの実家に
奥さんの姉妹が集まり
私は花嫁の父親と飲み
そうとう二日酔い
日曜日は午前中長崎見物して帰るかな
などと言っていましたが
午前中まったく動けません。
やっと起きだし,長崎駅へ
ここで奥さんは,長崎名物トルコライスを
ばしばし食べていましたが
私は,薬局さがして胃薬のお昼ご飯
カモメと新幹線に揺られて
やっと帰阪しました。
夜は、消化に良さそうな
大阪うどんの晩ご飯食べ
やっと生き返りました。
相当疲れましたが
楽しい旅でした。
奥さんも久しぶりの姉妹との話で
盛り上がったみたいです。


05


06


04


« ちょっと遅いですが | トップページ | 大失敗 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/69413053

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎へ:

« ちょっと遅いですが | トップページ | 大失敗 »