« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月11日 (日)

四国出張

01


02


木曜日,金曜日と四国へ
出張でした。
この時期,設計コンサルさんが
比較的余裕があり
時間をもらえるため
我が社の工法プレゼンで
数社を回りました。
本社から二名、支社から二名
合計四名で、愛媛県の松山に集合
皆さん飛行機ですが
ネコヒゲは、飛行機あんまり好きじゃないので
一人陸路
新幹線と、特急乗り継いで出かけました。
四人でその日は松山泊まり
夕方、道後温泉見て
松山の飲屋街をちょっとうろつき
ホテルにチェックイン


翌朝、本社組を空港まで送り
松山市内のお客さんの所に立ち寄り
支社組は高松(香川)に行きます。
お昼ご飯はもちろんうどん
ここで、四国の営業マンと打ち合わせ
昼すぎには大阪に戻る予定
しかし、若干打ち合わせが長引き
夕方になってしまいました。
このまま、ビールとつまみ買って
電車に乗り込む手もありましたが
ふと、十年ぐらい前に行った
高松名物の骨付き鳥思い出しました。
広島時代に行った記憶があり
とても美味しかったのを覚えています。
もう一人の同僚に、知ってます?と聞くと
知らないという
ならば行くべしと二人で行ってみました。
ずいぶん人気が有るようで
お店が新しく、広くなっていました
骨付き鳥「一鶴」
六時前ということもあり
並ぶことなく入店できました。
親鳥とひな鳥の骨付き鳥
独特のタレをつけてローストしています。
ネコヒゲはお昼のうどん食べ過ぎて
ひな鳥を1本食べて、生ビール飲んだら
おなか一杯、若い同僚は
親鳥食べてひな鳥も食べていました。
親鳥よりもひな鳥が柔らかくて食べやすいのですが
通は、親鳥のほうを食べるらしい。
おなかも一杯になったので
キャベツつまみに焼酎のんで
良い気分で帰りました。
新大阪~松山(愛媛)だと四時間近く掛かりますが
高松(香川)~新大阪では二時間程度
近いものです。
今年は四国が忙しくなりそうで
出張の機会も増えそうです。

04


05


2017年6月 5日 (月)

お魚尽くしの週末

最近お葬式の話が多い
まず先週,東京に居る大学時代の
同窓生が亡くなったという連絡
まだ還暦前,事故死だそうだ。
大変だなと思っていると
奥さんの甥が茨木で亡くなった
まだ四十前,独身で
心筋梗塞らしい。
ネコひげの息子も
三十ちょっとで関東で独身生活
他人ごとではない,やはり独身者は
健康に対するリスクは高いと思う。
ネコひげは行けなかったが
奥さんと息子はお葬式に駆け付けた。
奥さんは日帰り,朝4時起き
6時の新幹線で出かけて行った
お疲れさまです。
でも,奥さん息子や姉妹にあえて
嬉しそうでした。


ところで先週末は
北海道から友達が大阪へ遊びに来た
コンサート見て野球見て
土曜日ネコひげの家に泊まって
日曜日帰る予定
という事で、土曜日朝から
奥さんと買い物
手巻寿司用にお魚買って
ビール買って11時ごろ
ほっかいさんを駅までお迎え
お昼ご飯食べて
何処かへ行きますか?と言っていると
ほっかいさんにメールが来た
親族が亡くなったらしい。
日曜日、札幌でお葬式とのこと
ほっかいさんは急遽帰って行きました。
さて,手巻き寿司のお魚どうするか?
ネコひげも奥さんもあんまりたくさん
食べれないので,近所に居る
会社の同僚に晩御飯来ませんかと
連絡してみた。
残念ながら無理。
さらに昨年自治会でご一緒した人にも
連絡してみた。
これも無理
という事で、手巻き寿司は中止
お刺身にして
土曜日夜、日曜日のお昼、夜と
三食お刺身定食にして
なんとか食べました。
年取ると、お肉の連投はきついけど
お魚なら、食べられますね
ほっかいさん次回はゆっくり
飲みましょうね-

そういえば、日曜日
九州支店のOBが
亡くなったよーと
連絡入りました。
なんか続くねー

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »