« 2017年7月 | トップページ

2017年8月11日 (金)

夏休み


Img_0011

今日から夏休みがスタートします。
と言っても、初日から二日酔い
昨日、休み前ということで
前から行きたいと思っていた
塚本駅前の平松というお店に行き
いささか飲みすぎました。
ここは、お酒屋さんの店内で
飲める様になっている
うちの会社にいる事務員さんの
親戚の方がやっているという事で
おすすめのお店です。
お酒屋さんが経営しているので
お酒の種類が豊富
珍しいお酒も多く
ついつい飲みすぎました。
奥さんからは、イビキがうるさい
朝からお酒くさいとさんざん言われ
夏休み初日から、反省の日々を送っています。

奥さんは、最近仕事が忙しく
夏休みは無し
そのため、明日からねこヒゲのみ
帰省します。
ところで最近、またギターをちょこちょこ
弾いています。
先日、地区の自治会有志の飲み会が
集会場であり、話の流れでギターを
持参しました。
懐かしのフォークソングやったところ
かなり受けて気を良くしています。
次回の飲み会でもリクエストされてるので
今日も少し練習しました。
さらに、ネットでハモニカゲット
ブルースハープです。
ギター弾きながら首から下げる
ホルダーも買って
さすらいの
スナフキンを目指します。

Img_0012


Img_0013


2017年8月 4日 (金)

六甲ケーブル

01


02


神戸での仕事も多い
主に六甲山系の斜面工事
先週末も,昭和42年神戸水害から50年
と銘打った講演会を聞きに行った。
先日は,仕事で六甲に行った。
六甲ケーブル沿いの
斜面を見るためだ。
八時に六甲駅かバスに乗って
六甲ケーブル下駅に向かう
ちょうど大学の試験時期だったのか
バスが神戸大生で激混み
隅っこで小さくなっていた。
実は六甲ケーブル乗るのは始めて
仕事とは言え、ちょっとした新しい体験は
結構楽しい。
初めて乗る路線の電車や、初めて歩く町
初めて乗るケーブルカー
ほんの10分ぐらいのケーブルカーだが
高低差:493.3m,最急勾配:(約26°28′)
上に上がると相当涼しい。
現場を二時間ぐらい歩いて
昼過ぎには戻りました。
下界はうだるような暑さ
たったの500mですが
この時期本当にさわやかでした。
六甲ケーブル上駅からは
六甲山系の巡回バスがあり
色々と回れるそうです。
土日は人も多そうですが
平日のんびりと、バスで回るのも
よさそうですねー


03


04

« 2017年7月 | トップページ