« ガスもれ | トップページ | 夏休み »

2017年8月 4日 (金)

六甲ケーブル

01


02


神戸での仕事も多い
主に六甲山系の斜面工事
先週末も,昭和42年神戸水害から50年
と銘打った講演会を聞きに行った。
先日は,仕事で六甲に行った。
六甲ケーブル沿いの
斜面を見るためだ。
八時に六甲駅かバスに乗って
六甲ケーブル下駅に向かう
ちょうど大学の試験時期だったのか
バスが神戸大生で激混み
隅っこで小さくなっていた。
実は六甲ケーブル乗るのは始めて
仕事とは言え、ちょっとした新しい体験は
結構楽しい。
初めて乗る路線の電車や、初めて歩く町
初めて乗るケーブルカー
ほんの10分ぐらいのケーブルカーだが
高低差:493.3m,最急勾配:(約26°28′)
上に上がると相当涼しい。
現場を二時間ぐらい歩いて
昼過ぎには戻りました。
下界はうだるような暑さ
たったの500mですが
この時期本当にさわやかでした。
六甲ケーブル上駅からは
六甲山系の巡回バスがあり
色々と回れるそうです。
土日は人も多そうですが
平日のんびりと、バスで回るのも
よさそうですねー


03


04

« ガスもれ | トップページ | 夏休み »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/71328033

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲ケーブル:

« ガスもれ | トップページ | 夏休み »