2016年7月 4日 (月)

とうとうwin10デビュー

win10を入手しませんかという
お知らせが頻繁に届く
中には,勝手に更新されて
ソフトが使えなくなったり,仕事に支障がでる
ケースもあるらしい。
我が家には,今のところパソコンが3つある
メインはwin7のONKYOデスクトップ
これは、東京に行ったばかりの頃買ったもの
ネコヒゲ通信によると2010年4月に購入
従って,7年目に入っている。
当時はテレビも見れる一体型で気に入っていたが
今考えるとスペック的には,イマイチ
そろそろ買い替えかなと思う。
ただし,パソコンとしてはかったるいが
テレビが見れるので一応使えている。

Onkyo


Ipad

もう一人は、モバイルのipad
息子に貰ったもの
これが一番使っているカンジ
ネット見たりゲームしたり
部屋の中で,いつも手元に置いている。
最後に、東芝note
これは,一昨年ぐらい前に奥さんがパソコン始めたいと
買ったもの。OSはWIN8
息子に選んで貰って,買ってきた。
ネコヒゲは,WIN8使っていないのと
ノートと言いながら普段は仕舞ってあり,
いちいちとり出すのが面倒なので
あんまり使っていない。
という訳で,win10
色々調べてみました。
おおむね,win8はwin10にすべし
win7は動かなくなるソフトが多く
お勧めしませんという意見が多い。
とくに,テレビはメディアプレーヤーが
win10に対応していないので
100%動かないそうだ。
まあ安いDVDプレイヤー買えばいいのだけれど...
という訳で,時間のある日曜日
win8のノートパソコンwin10化に
挑戦してみました。
net情報では、とにかく時間がかかるらしい。
一度始めたら,気長に取り組むべしということの様だ
腹を決めて,10時ごろスタート
win10を入手するボタンをクリック
一時間ぐらいすると,なぜかエラー
どうもwin8の更新ファイルがたまっていた様だ
再起動して,再スタート
今度はうまく行った
11時ぐらいから,ダウンロードが始まる。
延々とダウンロードする。
2~3時間ぐらいかかります。
途中で止まっているのでは?と思うが
○○%終了というのが,本当に微妙に増えている。
ダウンロードが終わると
更新の準備中のメッセージ
これも、2時間ぐらいかかった。
準備中の状態を示すバーが、ちょっとずつ増える
ずっと見てると変化に気づかないぐらいのスピード
これが終わると、やっと更新作業
これも、一時間半ぐらいかかった
結局、10.時スタートして,更新完了17:00
七時間かかりました。
通信速度とか環境とか,マシンのスペックとか
色々関係するとは思いますが。
土日でなければ無理ですねー
win10のスタート画面は
win7風に戻って,とりあえず使い勝手は
よさそうです。
奥さんがノートパソコンあんまり使ってないので
win10にとりあえず慣れて
こんどはこちらをメインにするかなと
思っています。


Note


2015年1月24日 (土)

機種変更しました

会社で貰っていた
ガラケー
これがついに、iPhoneになりました。
仕事で使っているメールも
iPhoneで受けられますし
ワードやエクセルのファイルも
ちゃんと開けます。
ちっちゃくて、全く見えないけど…
会議の予定なんかも
iPhoneが知らせてくれるらしい
いよいよバッチリ管理されています。
一応5Sなので、ポケット入るし
電池も思ったより持ちますね。
ただし、残念ながらFacebookやネコひげ通信には
繋がらない設定
yahoo で検索したり
時刻表調べたりはokです。
週末は色々触って、楽しんでいます。
画面もカスタマイズして
文字サイズを大きくして
まあまあ見やすくなりましたが
ネット閲覧ソフトの
Safariこれがどうしても
文字サイズが変更できません。
指で拡大できるページとできないページがあり
ちょっと見ずらい。
この辺はアンドロイドの方が良いかな?

Image

ところで、iPhone で遊んでいたら
自分の個人持ちのスマホ
これのかったるさが気になってしょうがない。
アンドロイドギャラクシー
3年〜4年前のモデル
これと、wi-fiのルーターを持っていました。
ネットのスピードはソコソコなんですが
なんせひと昔前のアンドロイドなので
ちょー遅い。
特にiPhone 貰ってから
全くダメ
ドコモに行って相談しました。
今までは、wi-fiルーターでスマホとiPad
繋げていましたが
スマホでデザリングすれば、ぜんぜん平気らしい。
さらに、昔はデザリングすると
別料金だったのが、同じになったらしい。
なんか、システムや料金が
めまぐるしく変わって
おじさんついていけないわー
という感じです。
さらにオネーサン曰く
wi-fiルーターの契約があと3ヶ月残っていて
今解約すると損
だけど、今月特別セールで
ギャラクシーのS5が無料
ということで、三ヶ月は
なんか難しい料金プランにして
思い切って、機種変更しました。
いや〜快適です。
サクサク動きます。
iPhoneの5Sより、ネットはサクサク
画面もキレイで見やすい
言うことなし
ただし、電池はiPhoneが2倍ぐらい持つ感じ
ギャラクシーが、Googleのなんとか
クラウドで写真をバックアップしている
せいかもしれません。
奥さんも、ソニーのエクスペリアなんですが
3年前に息子に騙されて買わされた機種
ここの所、調子が悪く
充電部分の接触が悪い感じ
これも先週ドコモに行って相談
保険に入っていたので新品が送られて来ました。
と言っても、奥さんのスマホ
設定は全て息子がやっていたので
奥さんは、パスワードなんか全く知らない。
息子に連絡して、FacebookやLINEの設定やりました。
今週は、奥さんのスマホ
自分のスマホ、会社のiPhone
夜は、こればっかりやってたような気がします。
こういうのはなぜか重なるんですよね〜。
アンドロイドで検索しながら、iPhoneの設定しています。


Image_2


2014年11月27日 (木)

facebookと誕生日

昨日は誕生日でした。
56歳,年をとったもんだと思う。
Facebookの友達から
多くのイイネや誕生日おめでとうコメントを
いただいた。
皆さん結構マメですね。
この年になると,誕生日めでたいとも思わないし
ゴルフ場の受付で,生年月日書かされるので
まあ覚えているぐらいだが
Facebookでは,今日は誰々の誕生日ですと
いちいち教えてくれる。
お誕生日のお祝いメッセージ書けよと
脅迫されている感じもする。
ところで,facebookのおかげで
登録している友達76人のうち
2人が同じ誕生日であることが
解った。
これは,どれくらいの確率だろうか?
ちょっと考えてみました。
私がその日,誕生日の確率は
365日分の一なので
1/365 
ある友達がその日誕生日の確率も同じ
三人が同じ誕生日の場合
1/365×1/365×1/365
これが365日分あるので
1/365×1/365×1/365×365で
1/(365×365)=1/133,225
友達が76人いると
一人目に同じ誕生日になる可能性がある人は76人
二人目に同じ誕生日になる可能性がある人は76-1=75人
したがって
1/365×1/365×76×1/365×75×365
=(76×75)/(365×365)
=5700/133,225

約1/23の確率と思うのですが…


合ってますか??

2014年7月15日 (火)

うざい広告

最近,特に気になっていたのが
Flashを使った広告
ネット見ていると,画面のはじや
上,下で公告が出てくる。
無料で利用できる
機能も多いので
公告のバナーが出るのは
しょうがないと思っています。

でも最近のFlashはあまりにうざい
つい最近は
〇トリーの健康食品のCM
この人は,いくつでしょう?と
微妙なおねーさんが
体操するCMがあり
ちょっとしつこい。
調べてみると,たけし軍団
枝豆さんからっきょさんの
奥さんらしい。
いくら若く見えても
ヒトの奥さんの歳には
あんまり興味が無いので
見るたびに,勘弁してほしいわーと
思っていました。
で,ネットで検索すると
Chromeでは
Flashを表示させない機能があるらしい。
Crome でFlash 広告をブロックする方法
設定→詳細→コンテンツ→プラグイン→クリックして実行
にチェックするだけ
下の様な表示になります。

01_2


Flashやpdfなんかは
クリックしないと表示しなくなりますので
メンドウな方はやらない方が良いけど
ウザイなーと思ってる方は
お試しください。
NETで検索すると
詳しく説明している方が
多々おられます。
ネコひげと同じように
〇トリーのFlash広告が
うざいなと思っているヒト
結構多そうです。

2013年10月 2日 (水)

ストリートビューがやってきた

googleのストリートビュー
個人情報の問題なんかあり
微妙だとは思いますが
便利な点はあります
これ見ているだけで
旅行した気分になるし
一度行った場所で、なかなかいけない場所なんか
眺めているだけで
時間を忘れます。
北海道や沖縄なんか特にそうです。
30年ちかく前に,九州から北海道へ
応援に行った事があります。
その時携わった,道路の法面工事
もしかしたらここかな?と言う場所も
ストリートビューで確認しました。
5年前に住んでいた広島
当時の借家の前には,ストリートビューは
来ていませんが
支店はバッチリ映っています。
当時は,支店の前にお弁当屋さんが来ていて
当社のS君が五百円玉握りしめて
お弁当買っている写真でしたが
今は新しい画像に代わっていました。
大阪に転勤するときも
ストリートビューで賃貸案件の住所から推定した
街並みを見てどの辺に住もうか
検討しました。
今住んでいるマンションの周りも
ストリートビューで何度か確認
通勤路も辿れました。
そんなgoogleのストリートビュー
とうとう大分にもやってきました。
ネコひげの田舎の自宅付近
市内と言っても結構田舎
大通りから少し外れていますが
なんと,googleカーが通過したようです。
鮮明に写っています。
さらに,家の前にある標識まで写っています。
(写真の石に埋めてあるヤツ)
良いんですかねー

House


2013年7月 6日 (土)

我慢できずに

01

大阪にきて、光も電話も
引くのを我慢していました
固定電話なくても、携帯があるし
光がなくても、WI-FIがあるし
ということで、頑張ってきましたが
とうとう、光を引いてしまいました。
WI-FI接続、まあ遅いのは
一昔前のADSL程度の速度がでるし
それほど、ストレスがあるということではありませんが
なんせ不安定、突然キレたり
遅くなったりします。
とくに、ネコひげのデスクトップ
ONKYOのE411という
超無名のパソコンなのですが
これとの相性が非常に悪く
不安定になると、パソコンが落ちます
さらに接続中にシャットダウンすると落ちます
WI-FI接続外して、パソコンの電源切らないと
調子が悪い、そんなこんなで
一度はパソコンが不安定になり
工場出荷時の状態に戻しました。
さらに、7GBの壁
ドコモのポケットWI-FIXIは
7GBの壁があり、1カ月7GBを超えると
使えません。
(追加料金払うと使えるらしいがメンドウです)
スマホだけなら超えることはありませんが
タブレットやデスクトップつなぐと
7Gなんてあっという間ですね
ということで、とうとう光を
引いてしまいました。
月々三千円ちょっと、光もずいぶん安くなりました。
さらに光電話、500円/月ということで
これも契約しました。


02

なんだかわかりませんが
ルーターが3つ並んでいます。
東京では同じ設定で、ルーター1つ
本日無事開通しました。
でも、設定で色々なやみ
とくに無線LUNとの相性が
悪いみたい。
スマホとタブレットはつながりましたが
デスクトップがつながりません
あきらめて、デスクトップは有線でつなぎ
なんとか開通
でも、無線LUNと並べてつなぐと
ダメでした。
とりあえず無線LUNはあきらめています。
でも、さすが光
通信速度 50MB程度出ています。
さすがですねー
唯一心配なのは
あと二年大阪に居れるかということ
二年以内に解約すると
違約金取られるらしい。
NTT西日本管内の移動なら
許してくれるそうです。

03


2013年4月30日 (火)

7GBの壁

ドコモXiのWI-FI買って
7GBの壁というのが気になっていた。
月々の通信量が7GBを超えると
大幅に通信速度が抑えられるというもの
スマホだけなら,超える心配は無いのだが
デザリングで色々つないで使うと
超えることも有るらしい。
という事で,今月の29日とうとう超えてしまいました。
この二日間は使い物になりません。
3Gより遅いです。
1日になると元に戻るらしい。
じっと耐えています。
東京にいるころは,自宅に光を引いていたので
無線LUNで,タブレットとパソコンを繋ぎ
快適なネット環境でした。
でも,色々あってWi-Fiルータ買って
さらに光のお金を払うのも
勿体ないし,実際LTEで繋ぐと
それほどストレスも無い
という事で,大阪に来てから
とりあえず光も電話も引いていません。
連絡は携帯のみ
ネットはWi-Fiルータのみにしました。
これがどうもパソコンと相性が悪く
パソコンが異常終了します。
(ブルーアウトして終了できない)
自動接続外して,パソコン終了する前に
Wi-Fiと切断すると解消しました。
これが解る前に,OSの調子が悪くなり
結局工場出荷時の状態に戻したり
そのため,大幅なアップデートがあり
かなりのファイルをDLしたりして
7GBを超えたようです。
とりあえず,あと一日すると
元に戻ると思いますので
もう一ヶ月ほど
様子を見ようと思います。
Wi-Fiルータをリセットすると
現在使って居る通信量が表示されるので
目安にはなります。
今月は,まだ6.75GBなので安心していたのですが
もう7GB超えていたらしい
やっぱり光引くかなー
光も通信量制限がある安いコースもあるらしいし
でも,光で通信量制限しても意味無さそうだし
現在悩み中です。
ところで話は変わって固定電話
これは無くても,別に困らないモノですねー
今まで何だったんだろう?
と思いますね。
でも,この間ホームセンターで
ウォシュレット買った時
工事依頼書にどうしても固定電話書いてくださいと
言われました。
なんでも良いですというので
会社の電話書いておきましたが
本当に意味が有るんですかね
微妙です。

7gb

2013年3月15日 (金)

スマホが壊れる

Wi-Fiを買って喜んでいたら
スマホが突然死にました。
Galaxy Nexus スイッチを入れると
画面が立ち上がって,一分ぐらいで
息を引き取る
NETで調べると
電池外してしばらく待つ,
SIMカードを抜き差しする。
などという,記事があった。
たしかにスマホは,不安定な時がよくあり
電源落とすと直ることが多い。
うちの奥さんも電話ができなくなり
電源入れなおすと,嘘のように直った。
こんな目に合うと,ガラケーの方が
信頼性は高いし,故障しない
という訳で,色々やってみたが
回復しない。
月曜日,近くのドコモショップに
行ってみました。
ショップのおねーちゃんいわく
ダメですねー
一年たっていないので
新品と交換します。
でも,データは諦めてくださいねーと
にっこりして言われました。
使いづらい,MEDIAS借りて
待つこと,三日
本日,新品になって帰って来ました。
でも,やはり彼はすべての記憶を無くしていました
データはすべて,東京での生活とともに
消えてしまいました。
古い携帯から,データ移して,
大阪で一から出直します。
ところで,代替のスマホで
三日ほど過ごしましたが
一番困るのは
電話帳が無いこと
ネコひげはあんまり携帯掛けないのですが
困るのは,かかってきた電話
相手は,当然 自分の名前が
画面に出ていると思って話します
一方ネコひげ
電話帳が消えているので
誰からの電話かさっぱりわからない
いちいちあんた誰?という訳にもいかず
適当に話を合わせながら,推察するハメに
そういえば、携帯無い時代は
一応名乗っていたのですが
携帯から携帯にかける場合
いきなり本題に入るヒト多いですよねー
という訳で
一年前の古い携帯,机の中に
放置していて助かりました
とりあえず,電話帳は復活しました。
以上よろしくお願いします。

2013年3月 8日 (金)

Wi-Fi買いました

ちょうど一年前,買ったスマホ
買ったときは,月々払う料金の事や
自宅では,LANでつなぐこと考え
XiではなくFOMA契約にしていました。
その時は,そのうちXiもお安くなりますという話だった。
でもさすがに遅い。
空港や駅,新幹線のWi-Fiや
自宅でルータに繋いでいる時に比べると
まったく,使い物になりません。
一方,先月 息子に良いように騙され
お古のスマホにした奥さん
それでも,一応はXi契約
触ってみるとやはり早い
うーんと悩んで
引っ越しもあり,しばらくは
自宅パソコンも,スマホを親にして
デザリングで繋げるのもアリかなと
Xi契約に変更しようと
Galaxy Nexus持って
ドコモショップへ出かけました。
でも、よくよく聞くと
NexusはXi契約にしても
あんまり早くならないらしい。
さらにデザリングなんかも
全然遅いらしい。
あとで,NETで調べると
NexusはXiに対応するかどうか
ネコひげが買った頃は曖昧だったみたいで
結局,未対応で販売終了のようだ
当時は,すぐ対応します。
ヴァージョンアップで対応しますと
おねーちゃんに言われた気がするが
気のせいだろうか?
記憶は曖昧だがしょうがない。
たった,一年だけど
最新型に機種変更するかなと
色々と話を聞いてみました。
ちょうど,お客さんも少ない時間で
おねーちゃんもヒマだったのか
一時間以上も相談に乗ってもらいました。
結局,自宅のパソコンもデザリングで繋ぐことも考え
WI-FIルーター買って,これにスマホ繋ぐ
スマホの契約は,最低の料金にして
WI-FI接続以外は,なるべく使わないという事にしたらどうですか
という提案だった。
一時間以上聞いて,ふんふんと納得しましたが
帰って考えると
実はあいまい,でもとりあえずそうするかと
最新型のWI-FIルータ買ってしまいました。
あとは,これで様子見て料金を見てみます。
自宅で光を引かないで済むなら
安いもんですがどうでしょうか?
でも,Xiで動くのは 7G/月まで
それを超えると,遅くなるらしい。
7G/月という上限自体,どの程度なのかよく解らない。
一ヶ月で,Xi契約の上限を超すようであれば
その時にまた考えます。
でも,電話の契約 ますます複雑になって
さっぱり解らなくなって来ているのは
やっぱり年をとった証拠かなー?

Wf


2013年2月12日 (火)

Line始めました

奥さんがスマホデビューしました。
息子が色々と設定してくれ,Iモードメールの代わりに
イマイチのSPモードメール使うより
Line が良いよと言っていました。
という事で,本日よりネコひげもLineデビューしましたので
よろしくお願いします。
一方,デビューしたばかりの奥さん
昨日・今日とスマホの目覚まし時計が鳴らないと
悩んでいました。
使いこなすのは相当先だと思います。
最終的には,NETで化粧品なんかを購入できるように
なりたいらしい。
そうなったらちょっと怖いですねー。
借金地獄になりそうです。

一方,ネコひげ スマホ以外にも
今年から,とうとう会社の携帯持たされました。
本社では引っ越しと同時に,固定電話を大幅に削減
内線電話も携帯にかかる様になりました。
全社員,内線番号でかかるので
便利は便利ですが,つねにソバに置いておかないと
怒られそうです。
ガラケーですが,久しぶりに持つ携帯
やっぱり便利,スマホに比べると
まず電話がかけやすい(当たり前)
iモードメールと電話だけならやっぱりガラケーだなーと思います。
あと便利ななのが,ワンセグと万歩計
スマホで万歩計のアプリをDLしていくつか使ってみましたが
これが全然使えない。
ネコひげのスマホの機能(センサー等)が悪いのか
歩数が全く測れていない。
それに比べると,このガラケーの万歩計
実に正確(距離等から推測)
ネコひげの歩数は,通勤だけで約5000歩,結構歩いています。
これが,100円バスに乗ると,3000歩に下がります。
バスに乗らず歩いて,仕事中に都内に外出すると
目標値,10,000歩に近づきます。
ガラケー貰ってから,バスに乗る回数が減りました。
雨の日は,濡れるのがイヤなのでバスに乗りますが
今日みたいに寒い日でも,てくてく歩いています。
携帯貰ったおかげですねー


Manpo


より以前の記事一覧