2014年4月18日 (金)

腕時計のバンド

先日,自動巻きのセイコー5
逆輸入品を買いましたが
結構いいかんじ,一日10秒ぐらい進みますし
土日腕に付けないと,月曜日の朝は止まっています
でも,その辺が
アナログチックで気に入っています。
でも,ネットで買ったので
バンドがものすごく長い
これを調整しないといけません
一応,それなりのモノなので
フリータイプではなく
コマを外して,調整するタイプ
ネットで 腕時計 バンド調整で検索すると
丁寧に説明してくれているページがありました。
この時計は,板バネタイプと言うやつで
コマの裏側に,穴があり
小さいドライバーで押すと
櫛形になった,板バネが外れます。
割と簡単に調整できました。
ネット情報は,知識の泉ですね。
中には,動画で説明してくれている
親切な人もいました。

01

というわけで,今度は本当に
オヤジさん用に,ソーラーの腕時計を
買ってみました。
同じように調べると
このバンドは,小さいヘアピンみたいなモノで
止めている。ピンタイプ
このピンを押し出すのには
専用の工具があれば簡単らしい。
きのう会社の帰り
近くの東急ハンズで買ってきました。
ピンを抜く工具,900円でした。
やってみると,意外と簡単
工具で押すと小さなピンが,スルリと外れます。
繋げるときは,手で押し込んで
プラスチックハンマーでたたき込みます。
とりあえず,コマ1個外してみました。
あとは,連休に帰った時
オヤジさんの手に合わせて
調整してみます。
時計バンドの長さが合わない皆さん
ご希望なら,工具貸しますよー


02

2012年9月22日 (土)

激安

普段着るモノは
○ンワードのバーゲンが多い
スーツはほとんど
J○レス,同じメーカーの
同じサイズ,形も
入社当時とほとんど変わっていない.
流行の形は、どうも合わないので
大昔とおんなじスタイルで通している
スーツも買ったら十年ぐらいは
平気で着る.
男性は,女性と違って
流行はないと
勝手に決めている.
ところで,冬物のスーツが
1着ほしいなと思っていました.
ネットでJ○レスの安いの無いかと
探していたら
○ンワードも扱っている
東北の洋服屋さんが
破格値のスーツを出していました
縫製は中国製だそうです
襟付きのベストが着いた
スリーピーススーツ
普段買う金額の半額です.
お酒 飲みがら見ていたら、つい欲しくなり
カード決済でネット注文してしまいました.
マウスをクリックしたら
二日後には届いていました.
すごいですね.
縫製は少し雑ですが
結構しっかりしています.
でも、最近のスーツに比べると
少し重いような気がします.
デザインやサイズは、J○レスとほぼ同じ
今日近くのリフォーム屋さんに
ズボンの裾あげ頼みに行きました.
冬物のスーツを着るのは
11月からかな?
ベストを着るのは12月からかな
値段が安かったから
1年でダメになるのか
それとも良い買い物なのか?
半年着て、型崩れしなかったら
夏のスーツもネットで買うかなー
デパートの人混みに入らなくて良いしね

001


2012年8月24日 (金)

イヤホンジャック

スマホには,ストラップを付ける穴が無い
したがって,今までつけていたストラップ
外していました。
でも、さすが日本人 色々と考えます。
最近は,イヤホンジャックアクセサリーが流行らしい。
要するに,イヤホンジャックに
プラスチックのプラグを差し込んで
その先端に,アクセサリーが付いているもの
イヤホンジャックの穴を
ストラップホール代わりに使い
なおかつ,ジャックを塞いで
ゴミなんかが入らなくなるという
優れものです。
イヤホンジャックは結構かっちり入るので
ちょっと引っ張ったくらいでは
抜けることはありません。
これは便利
昨日,アキバに行った折
〇ドバシカメラで買ってきました。
どうでしょうか?
スマホますます
使いこなしています。
でも,このスマホ
Android SAMSUNG 某〇国製品
今揉めていますよね
〇翼のヒトに
殴られないか心配しています。


01


02


2012年4月26日 (木)

直りました

undefined
修理にだしていた、時計が直りました。
昨日から、腕時計のある、良識的なサラリーマンとなっております。
日曜日から、田舎に帰り、パソコンのない、スマホだけの生活になります。
本日のブログは、写真も文章もスマホから、入力しています。
やはり、キーボードがないと、文章が続きませんね。
ということで、よろしくお願いいたします。

2012年4月18日 (水)

再び時計の修理

普段のネコひげは腕時計をしない
特に携帯持ち出してから
必要性を感じなかった.
しかし、スマホにしてからは
やはり腕時計要るなーと思う
スマホは携帯に比べると、やはり重い、でかい
さらに、スイッチ押さないと
画面(時計)が出てこない.
時間見るためだけに
よっこらしょとスマホ取り出すのも億劫だ.
やはり、腕時計使おうと
十年以上前に使っていたドルチェに
電池を入れて貰いました.
しかし、竜頭の先に付いていた
黒い石が取れているし
秒針が微妙に早くなったり遅くなったりする.
(でも不思議な事に、時間は合っています)
前回、七十年前の懐中時計修理してくれた
神田のウォッチホスピタルに相談しました.
ネコひげのドルチェは
秒針がカチカチ動かず
スムーズに動くなんちゃらシステムで
その歯車が欠けているらしい
さらに竜頭の石も直してくれるそうです.
分解掃除と時計バンドも交換して
二万円ちょっとらしい.
と言うことで
懐中時計に続いて
腕時計も入院しました.
連休前には退院予定
皆さん、時計はメンテナンスしながら
使うと、永くつきあえるそうですよ


Seiko


2012年3月 1日 (木)

時計の修理

これは、ネコひげの母親のおとうさん
死んだおじいさんに貰った鉄道時計です.
ゼンマイ式の懐中時計
結構役に立っていました.
昭和初期のモノなので
70年以上昔のモノです
もちろん、お爺さんが
現役の国鉄マンの頃、使っていた時計ですから
あちこちに傷やへこみが有ります.
これをネコひげが貰ったのが
20年ぐらい前かな.
人の前で、時間区切ってしゃべるときなど
たまに使っていました.
でも、さすがに寄る年波に勝てず
ゼンマイが切れたようで
動かなくなりました.
今年の初め、NETで検索した
時計の病院に入院
本日、ぶじ退院して帰ってきました.
やはりゼンマイ切れ
写真に写っているのが
切れたゼンマイです.
さらに、当時の部品はもう無いので
同じぐらいのサイズのゼンマイを探して
時計のお医者さんが直してくれました.
臓器移植みたいなカンジかな
時計内部のネジも緩んでいて
振るとカタカタ音がしていたのを
全部分解掃除して
新品とまでいきませんが
日常使うのに、不便が無い
精度も確保してくれました.
ありがとうございます.
これで、また何年か
あるいは、何十年か時計が生きてゆけます.
ゼンマイの交換と分解掃除
約1ヶ月の入院費用
2万円ちょっとでした.
500円も出せば、クォーツの腕時計が買える時代
高いか安いか、意見は分かれると思いますが.
ネコひげ的には、良いお金の使い方
したと思います.
70年前の機械式の時計を
動かし続ける、使い続けることに
意味があると思うのですが…

Tokei01


2011年6月13日 (月)

唐草模様

昨日の日曜日
近くのクリーニング屋さんに
頼んで置いた冬物を引き取りに言った
ネコひげの冬ものスーツとコート
奥さんの冬物,息子の冬物ジャンバーとコート
2回ぐらいに分けたので
持って行く時はそうでも無かったけれど
引き取りに行くと,その多さにびっくり
たしかに夏物に比べると
冬物は,かさばりますが
それでも多すぎです.
紙袋には入らないので
クリーニング屋さんが,風呂敷貸してくれました.
唐草模様の風呂敷です
東京ぼん太の漫才みたいです.
(ちょっと古すぎますか?)
さすが東京下町のクリーニング屋さん
江戸情緒ですねー
ペイズリー柄とはちょっと違う
唐草模様
クールジャパンです.
でも,洋服もたまには捨てないと
大変なことになりそうです.
ネコひげは,若い頃と体型が
あんまり変わっていないので
10年以上前のスーツまだ着ています.
ポロシャツやアロハなんか
学生時代のモノが
まだあるんじゃないかな?
さらに息子のお古も
捨てずに着ているので
マンションに入らない状態です.
断捨離を実践するかな?

Karakusa


2011年6月10日 (金)

傘の修理

昨年の夏ごろ,奥さんに買って貰った
折り畳み傘,1ヵ月ぐらいで
傘立てにうっかり変な方向で立てかけ
骨を折ってしまいました.
折り畳みの割に大きくて
気に入っていたのだけれど,残念です.
そのうち修理に出そうと
机の引き出しに入れたまま
そのままになっていました.
その理由は,今時カサの専門店
さらに修理してくれる所が
意外と少ないのですね.
結局一年ぐらい,そのままでした.
捨てるのには忍びないし
先日,NETで捜して,修理に持っていきました.
幡ヶ谷のナカヤさん会社から,新宿線で1本なので
このお店にしました.
おじいさんが一人で修理をしていて
おばあさんが店番をしています.
ナカナカ味のある店でした.
1週間預けて,折れた骨を治して貰いました.
しめて500円
でも,電車代が290円×4=1160円かかりました.
締めて,1660円
微妙な値段になりました.
買った方が安いと言う意見もありますが
ネコひげ時代はどうもモノを捨てられません.
修理して使うと,何となく
得した気持ちになりますね.
皆さんも,壊れたカサ
お持ちになったらどうですか?
道具も喜びますよ-

2010年11月22日 (月)

バーゲン

P1070270

日曜日は、バーゲンセールに行った.
ネコひげが普段着ることが多い
○ンワードのバーゲンだ.
東京会場は、お台場の
国際展示場、ビッグサイト
ユリカモメに乗って行きます.
行きは、お台場見学が出来るように
遠回りして、ユリカモメに乗る時間が長くなるコース
帰りは、距離の短いコースを選びました.
ユリカモメは、お台場あたりの埋め立て地を
ぐるっと取り囲むように作られているので
乗るだけで、お台場見学が出来ます.

P1070275

ネコひげの自宅からは、地下鉄を3回~4回
乗り換えとなるので
約小一時間かかります.
奥さんは理解不能みたいでしたが
東京の新しい街、臨海地区を走ると
今まさに、生まれようとしている
新しい、街並みを見ることが出来ます.
東京に居ると、歴史のある古い街並み
それに対して、新宿副都心や
臨海地区のように、近未来的な新しい街並み
これらが渾然となって
コンパクトに存在している
そんな存在感に圧倒されます.
バーゲン会場の
ビックサイトは、まさに新しい街
近未来的な建造物で
さすが東京というカンジでした.
奥さんと二時間近くうろついて
○万円の買い物をして
くたびれ果てて帰りました.

P1070280

ユリカモメは、ゴムタイヤで走る
新交通システムです.
広島のアストラムラインなんかと
同じですね.

P1070277

2010年7月31日 (土)

おもしろケシゴム

P1060847

お勧めの商品です.
「おもしろケシゴム」
NETの記事で見つけて、買いました.
ボーイスカウトの子供たちへの景品に良いなと
先々週、博多のOさんへ送ったものだ.
ケシゴム300ケ入りBOX
ビーバーやカブの子供たちに
評判が良かったようだ.
大いに感謝された.
ところで昨日、この会社から
おまけのケシゴムが10コ送られてきた.
NETで買ったものの
実は製品を見るのは、初めてだった.
実に良い感じです.
こういうサービスは実にいい
また買おうかなと、単純に思います.
でも、子供が大きくなったネコひげ
ケシゴム買っても
あげる人が居ません.
子供が早く結婚して、孫でもできれば
喜ぶだろうなーと思いますが
まだまだ遥か先のハナシ
皆さん、子供たちに
プレゼントあげるイベントがあれば
ぜひ購入することを
お勧めします.


より以前の記事一覧