2016年5月 5日 (木)

連休です

Rps20160505_094508

連休で田舎に帰っています。
田舎は大分市内、地震が心配されましたが
幸い大分市内は被害はありません。
この連休、被災された方は、それどころじゃ無いと思いますし、
連休利用してボランティアされてる方や
復旧活動に取り組んでいる方には
頭が下がります。


Rps20160505_095731


ネコひげの家では、連休前に
お袋さんがポリープの切除手術で入院
その間親父さんの面倒みる人がいないので
奥さんが長期休暇を取って
二週間前から帰ってくれてます。
年寄り夫婦では、掃除も行き届かないので
二週間、毎日掃除していたそうです。
おかげでずいぶんと片付きました。

私は、29日から10連休でしたが
とりあえず家で、衣替え
冬のスーツとコートを片付け
夏のスーツとポロシャツ出しました。
車で大阪から大分市内まで走るので
渋滞状況など考えて、1日の日曜日走りました。
ネットで検索すると、670キロ8時間以上かかります。
途中、お約束の事故渋滞がありましたが
お昼ごはん含めて、9時間で帰れました。
最大11時間ぐらいかかった時もありましたが
東九州道がつながり、全線開通した効果を感じています。

田舎の家は今ツツジが見頃
このあとサツキが咲くのですが
親父さんがかなり動けなくなりヨボヨボなので、
自慢のサツキもだいぶ減ってしまいました。
家も数年に一度は手を入れてメンテナンスしています。
戸建ては大変です。
マンションがやはりラクですね。
今年は奥さんと一緒にまずお風呂場の整備
骨密度の低いお袋さんが転ばない様に、
お風呂の洗い場の椅子を大きくして
脱衣場を片付け、広くして、ここにも椅子を置きました。
さらに、二階部分のカーテン買って付け替え
1・2階の網戸を全部交換する事に、ホームセンターで買ってきて
自分で交換するかなと考えましたが
なんせ数が多い。20枚近くあります。
さらに、中には一度も開けていないため
動きの固いサッシもあり、まとめて業者にお願いしました。


Rps20160505_094359


天気がいいので車洗って、毎日ゴミを出しています。
さらに、お袋さんの希望で
食器洗機をつけようかと検討しましたが
水道のバルブが合わず、水道工事が必要との事で断念
食器乾燥機を新調して許してもらいました。
そんなこんなで、毎日家とホームセンター
往復しています。
ネコひげも、老後はいつかここに住む事になると思って
奥さんと頑張って片付けています。
(マア主に奥さんですが)
連休後半には、お袋さんも退院するので
週末には、奥さん連れて
大阪に戻ります。
地震で壊れた家を片付けている方に比べたら
1/100以下の働きですが
明るい老後のため、少しづつ頑張ります。

Rps20160505_094446


Rps20160505_094420


2016年4月 6日 (水)

幸福の花

三月の末に咲いたサクラ
もう散り始めました。
それでも今年は、天候に恵まれ
割と長い時間サクラの花を楽しめました。
大阪では、今夜から雨になり
木曜日は本降りになりそうです。
桜流しの雨となるかもしれませんね。
ちなみに、花散らしというのは誤用だそうです。
ところで、大阪に越して今年で四年目
マンションの自治会の役員に
当たったことは前回書きましたが
実は今年、大規模改修にも大当たり
ベランダ片付けろとか
網戸を外せとか
色々言われています。
先々週ぐらいから
部屋の周りは足場で囲まれ
安全ネットで覆われているので
昼間でも真っ暗
さらに、洗濯物をベランダに干せないので
部屋干しすることに
風が無いと、乾きが悪いので
扇風機を回しています。

01_1280x717

さらに、ベランダに置いていた冬タイヤ
これもネコひげの部屋の
真ん中に鎮座しています。
ところで、普段使っていない和室
今までは奥さんの衣裳部屋兼、客間でしたが
ここが物干し部屋になっています。
ベランダの棚、網戸、物干し、観葉植物
などが雑然と置かれています。
昨日ふと観葉植物に水をあげていると
なんと花が咲いています。

02_1280x720


二十五年以上生きている
幸福の木
これは、大分の家を新築したとき
当時、会社のOさんに頂いたもの
その後、博多に持って行き
広島に持っていき、さらに東京、大阪と
持って歩いている。
二十五年といっても、幸福の木の本体は
すでに無く、伸びた枝をそのつど差して
何度も植え替えたもの
広島にいる頃は、日当たりが悪く
元気が無かったけれど
東京のマンションは日当たりが良かったので
相当元気になりました。
狭いベランダにシート張って
土をぶちまけ、苦労して植え替えなんかしました。
ここ、大阪も日当たりの良いマンションで
元気でしたが、この二週間ぐらい
例の大規模改修で日当たりが悪く
それで花が咲いたのかな?などど
心配しています。
yhooで画層検索すると、結構HITして
そんなに珍しいことでもないらしい
でも、花が咲くと、やはり本体は
弱るみたいですね。
早く、工事が終わって
お日様が当たってくれるのを
祈っています。
ネット情報によると、今はつぼみの状態
もう少しすると花が開いて
いい香りがするらしい。
星になったきなこからの
プレゼントでしょうか?

03_1280x715

2013年5月10日 (金)

お世話になります

もともと好きなのだが
特に大阪に来て
利用頻度が増えているのが
100円均一ショップ
えっ,こんなのまで100円でいいの?
そんなモノが結構ある。
先日も,プリウスのスマートエントリーキーが
電池の寿命が近くなり
どうも、電波の受信が悪く
反応がイマイチ
取扱い説明書を読むと
ボタン電池を交換しないといけないらしい
NETで検索すると
一般的に売っている電池だし
取り外しも簡単らしい
という事で,キーを分解してみました
しかし、電池のカバー
これを外すのに、精密ドライバーが
必要でした。
メガネのツルなんかを緩める
小さなドライバー
たしか、プラモデルを作るのに
買っていたはず
と探してみましたが
見つからない。
こんな時、ホームセンターで購入すると
数百円~数千円の出費となる
もしかしてと近くの
百円ショップに行くと
ちゃんと有りました
それも大小6本セットで100円です
さらに、コイン電池も
2コで100円
電気屋さんで買うと、1コ200円ぐらいで
売っているモノです。
占めて200円で交換完了しました。
トヨタに持って行ったら
多分十倍の2000円はとられると思います。
100円ショップ
すばらしいですねー
庶民の味方です。
普通のお店で
買う気にはなりませんねー

001


2013年5月 5日 (日)

新緑の中

01
この時期,緑がまぶしい。
木々は芽吹き,すごしやすい風が吹く
一年中で最も良い季節
そんなゴールデンウィーク
今年は暦の関係で,中日は出社
前半・後半に分かれた連休とした
そのため,大阪にとどまり
近場を楽しんだ。
三日は,広島から二人
大阪から二人,計四人のおじさん軍団で
祝春一番コンサートへ出かけた。
場所は,この四月に越してきた
ネコひげの大阪の借家からすぐそば
大阪服部緑地公園,ものすごく広い

02

03

初日の出演者は,中川イサトと
その弟子が多く出て,押尾コータローなんかは
追っかけまで付いていました。
11時開演,ビールのんでお酒飲んで
途中意識が飛んだりしながら
音楽を楽しみました。
ネコひげ的には,アリちゃんバンドの
ハーモニカが一押しでしたね。
夕方寒くなったので,少し早めに退散
ネコひげの家で宴会しました。
奥さんに鍋を作ってもらい
みんなで飲み,かつバカ話をして
その日は,ネコひげ亭に全員泊まりました。
お客さんの布団が二組しかないので
当然Mさんは寝袋で寝ました。
全員のイビキで奥さんとキナコは寝不足でした。

次の日,七時起床朝ごはん食べて
どうするか相談
広島組は,夕方まで広島に帰れば良いとのことで
箕面の滝を見に行くことに
奥さんは行かないということでおじさん四人で出発
ここは,大阪北部の山間地にある箕面公園として
整備されている渓流で,ネコひげの家から
車で三十分ちょっと
近いけれど,自然いっぱいで良いところでした
滝を見て,マイナスイオン浴びて
新緑で目を休ませて
おじさん四人で散策しました。

04


05


時間があまったので,万博記念公園
言わずと知れた,太陽の塔があるところです
ここは,ネコひげの家から
ほんのそば,車でなら十分です。
ここでも,おじさん四人でうだうだ
散策,お昼ご飯食べて
帰りました。
場内を回る小さいトロッコ電車があり
これに乗りたいという人がいましたが
こっぱずかしいから止めようと
いう意見が多数でて諦めました。
近場を半日かけて回りましたが
大阪も北部は公園なんかよく整備されていて
緑も多く,子供を育てるのには
良い場所だなと思いました。


06


07

追伸
太陽の塔
後ろから見ると,毛が三本あって
オバQに見えなくもない。


2013年4月20日 (土)

机を買った

先週の日曜日
奥さんと大阪市内をドライブ
新聞のチラシに入っていた
カリモク家具のアウトレットを
探してみました。
自分の書斎の椅子が欲しくて
探していました。
今座っているのは
千円のキャンプ用のいす
かなりくたびれて
破れかけています。
いいもの有るかなと
行ってみました。
アウトレットと言うことで
掘り出し物がありました
食卓用のいす
これが,ひとつづつになっているのが
何脚かあり、このうちのひとつ
ひじ掛けのある椅子が気に入り
買うことに,さらに店内を歩いていると
テレビ台が破格値
小さな傷があるため,投げ売り値
これも買うことに
さらに,テーブルを見ていると
書斎用の良い机を発見
これは、ちょっと高かったのだけれど
悩んだ末、思い切って購入
おと台所用の
小さなもの置き
豊中市は、ゴミの出し方がうるさく
小さなゴミバコがいくつも要ります
これを収納できそうな物置きを
買いました。
本日、家具屋さんが届けてくれまして
古いテレビ台と息子のお下がり机
処分してくれました
テレビ台は、テレビとのサイズもばっちり
書斎も雰囲気が出てきました。
これで、ネコひげ通信も
頑張って、更新できそうです。
<着工前>
01

<竣工>
02

<着工前>
03

<竣工>
04


2013年4月 1日 (月)

引っ越しました

四月一日,大阪府吹田市にある
西日本支社に転勤しました。
(エイプリルフールじゃないよ)
という事で,先週はほぼ一週間かけて
引っ越ししました。
引っ越し休暇が三日とれるので
水・木・金とお休み
ここ二週間ぐらい片付しているので
最終日は,スカイツリーでも見に行こうかなどと
余裕かましていましたが
結局,ギリギリまでかかりました。
奥さんともども,モノが多くて困ります。
とりあえず,前日はきなことホテルに泊まるのに
駐車場から部屋まで,ゲージに入れることという条件のため,
いささか小さくなった
きなこのキャリヤケース買いに行くのが
精一杯でした。

01

そして,引っ越し当日の木曜日
天気予報では雨かもと
思いましたが
何とか降られずに済みました
10時に荷物を積み始め
終わったのは,三時
引っ越し屋さんは,お昼御飯も食べず
五時間かかりました
マンションの11階からの搬出なので
やはり大変なのでしょうね
荷物を出している間
きなこはお風呂に幽閉
終わって出すと,空っぽの部屋の中
不思議そうに
歩いていました。

02

不動産屋さんにカギを返し
その日は東名をひた走り
西へ向かいます。
ネコひげのカーナビ
五年前のデータなので
第二東名がありません。
第二東名走っていると
かなり悩んでいた模様,途中で,とうとう
しゃべらなくなりました。
ネットで検索した,ペットと泊まれる
彦根びわこホテルに十一時前に着
部屋でビール飲んで
いよいよ金曜日は,大阪入りです
朝,不動産屋さんでカギを貰い
部屋に入って,荷物を待ちます
十時~十二時という話でしたが
到着したのは十二時半
なにか悪い予感
時間的に押していたのか
荷物を下ろすのチームはかなり、荒っぽい
積み込みチームが丁寧だったのに
残念です。
何とか四時過ぎに,終わりそうになった時
アクシデント発生
洗濯機を台車から落として
かなり破損されてしまいました。

03

早く終われば、当日支社で開催されていた
歓送迎会に行く予定でしたが
とんでもない状態
さらに,部屋に番号を振って
段ボール箱に明示していたにも関わらず
かなりバラバラに置かれ
事前に図面を書いていたけれど
ハリのでっぱりで置けない家具があったり
結局,夕方までかかりました。
疲れました
壊れた洗濯機,保障してくれるらしいけど
なんせ十〇年前に買ったモノ
修理不能な場合には
そうなるんでしょうねー
心配です。

2012年3月28日 (水)

テレビに出ます

昨年自宅をリフォームして
おじいさんとおばあさんは住み易くなったと
喜んでいる.
そこの会社からメールがあり
CMに使いたい旨の連絡があった
良いですよと返事をしていたが
数分のCMかと思っていたら
どうも、特別番組らしい
2月に一度放送されたそうだ.
知っ得 なっ得 安心リフォームとかいう番組で
3/31日に再放送されるらしい.
と言うことで,大分市にお住まいの皆さんへ連絡です.
ネコひげの自宅がテレビに出ます.
3/31(土)テレビ大分11:25~11:40です.
ぜひご覧下さい.
内容はよく解りませんが
ネコひげは写真のみの出演
あとは、おふくろさんとオヤジさんが
出るそうです.
よろしくお願いします.

2012年1月30日 (月)

入院しました

Tokei

懐中時計が壊れました.
昭和13年製の鉄道時計
太平洋戦争を生き抜いてきた
74才の老兵です.
国鉄時代に働いていた,ネコひげの
死んだおじいさんの形見です.
携帯持ち出してから,普段は腕時計を持たない生活
時計が無くても,不自由は有りません
この懐中時計は,ゼンマイ式の手巻き時計
その為,年に1回ぐらいは動かしていました.
講習会なんかで1時間かっきり話す
そんなときには便利です.
普段時計使わないので,ゼンマイ式は
必要な時に電池切れなんて事は無いし
アナログで大きめの文字盤は
パワポ使いながら
説明する様な暗い会場でも
良く見えます.
という訳で
やはり無いと困るということで
神田の時計屋さんに入院しました.
ネットで調べた時計屋さんですが
こんな古い時計は
始めて見ましたとのこと
部品が有るかどうか
解らないので
分解してみて
10日後ぐらいには
修理の可否について
連絡くれるそうです.
果たして元気になって無事復活する事が
出来るでしょうか?
もしダメなら
手巻きの懐中時計ネットで捜して
買うかなー

2012年1月18日 (水)

CMに出るかも?

昨年田舎の自宅をリフォームしました.
オール電化にようかなと思いましたが.
色々検討の結果
台所は電化,風呂はガスにしました.
大分市の業者さんと
メールのみのやりとりで仕様を決め
6月には完成しました.
年寄り夫婦は,暮らしやすくなったと
喜んでいます.
ところで,その業者さんから
先般メールがあり,そこの会社のCMに
我が家の風景を使わせて欲しいという
依頼がありました.
何でもテレビCMで,親孝行リフォーム例ということで
出演するらしい.
民放で流れるCMでしょうから.
大分市内の皆さんしかお目にかかれないと思いますが
もし放送される様なことになったら
よろしくお願いします.
その時は,データ取りよせて
YouTubeにアップします.

2011年7月16日 (土)

きなこの荷物

引き出物なんかで
カタログギフトを貰う事がある.
カタログの中から,好きなモノを選ぶというヤツ
結構悩む,そのうち忘れて
期限が近づき大慌て申し込む
なんて事になる事が多い.
この間は,ゴルフの飛び賞でこのギフトを貰った.
たぶん3千円ぐらいのものだ.
奥さんに渡すと,色々悩んでいたが
結局これといったモノが見つからず
ネコひげに選択命令が下りました.
こんな時,商品券なら
近所のスーパーでビール買ったり野菜買ったり
そんな使い方も出来ますが…
年を取ると、年々欲しいモノが無くなってきます.
おまけにこの値段のカタログギフト
商品が微妙です.
変なもの買うとゴミになるし.
最近はネットでも買い物できるので
買い物に対する欲求なんてモノも
少なくなるのかもしれませんね
無難な所で選べば
お米とか,乾麺なんかは
あれば便利必ず消費します.
あとはお酒ですかねー
色々見ていて
目についたのが、小さなキャットタワー
爪とぎの付いたヤツです
きなこが喜ぶかなと
頼んでみました.
昨日届きました.
箱を開ける時は、なんだろうと
興味津々のきなこでしたが
組み立ててみると…
あんまり興味なさそう
もしかしたら
粗大ゴミが増えただけという
意見もあります.


何かなー?何かな?
P1070724

あんまり興味なし…
P1070725


より以前の記事一覧