2017年1月29日 (日)

長崎へ

先週土日は長崎でした。
姪の結婚式
奥さんの妹の娘さんです。
昨年は,やはり私方の姪の結婚式で
博多へ行き,今年は長崎
さらに五月は大分で結婚式
お目出度いことが続きます。
(うちの息子は何時になるのだろう?)
ところで長崎は,大学時代を過ごした町
奥さんが育った町
もう両親はいないけれど
奥さんの兄弟姉妹がたくさんいます。
東京・大阪からは
ちょっと遠くて最近はすっかり
ご無沙汰でした。
結婚式なんかが無いと
なかなか行けませんね。
飛行機があんまり得意じゃないので
新幹線と特急カモメで長崎に向かいました。

01

最近は九州新幹線があるので
博多では無く,新鳥栖で乗り換えた方が
少し早いです。
さらに九州新幹線は大阪発で
四列シートなのでかなり快適
旅行気分がでます。
ただし,長崎行きの特急カモメ
九州にいる頃は感じなかったけど
そうとう揺れます。
トイレに行った奥さんがびっくりして出てきたぐらい揺れました。
そんなこんなで無事長崎着
十年ぶりぐらいでしょうか?
片道五時間弱七時過ぎにでて
お昼に到着しました。
駅前でお約束の
長崎ちゃんぽん食べて
いざ結婚式へ

02


03

披露宴は三時半から
夕方のコースなので
結構長く,長崎のお酒を貰って
甥と飲んでいると
相当飲み過ぎ
さらに,花嫁さんの実家に
奥さんの姉妹が集まり
私は花嫁の父親と飲み
そうとう二日酔い
日曜日は午前中長崎見物して帰るかな
などと言っていましたが
午前中まったく動けません。
やっと起きだし,長崎駅へ
ここで奥さんは,長崎名物トルコライスを
ばしばし食べていましたが
私は,薬局さがして胃薬のお昼ご飯
カモメと新幹線に揺られて
やっと帰阪しました。
夜は、消化に良さそうな
大阪うどんの晩ご飯食べ
やっと生き返りました。
相当疲れましたが
楽しい旅でした。
奥さんも久しぶりの姉妹との話で
盛り上がったみたいです。


05


06


04


2016年2月22日 (月)

伊勢志摩旅行

2月22日は,にゃーにゃーにゃーで
ネコの日
きなこの居ない生活には,なかなか慣れません。
今でも,テーブルの下とか
ドアの陰に,きなこが居そうで
ついつい探してしまいます。
きなこが通れるように、ドアを少し開けておく癖も
まだまだ直りませんね。


ところで,いつまでもくよくよしても
しょうがないので
土曜日・日曜日、奥さんとふたり
伊勢志摩方面にドライブして来ました。
土曜日は、あいにくの雨模様
朝から、しょぼしょぼ雨の振る中出かけました。
高速道路で,鳥羽市内へ
ここでお昼ご飯,大雨のため,歩くのもイヤなので
駐車場のある海岸べりの食堂で,お魚を食べました。

01_1280x697

パールラインから志摩市を通り
半島の先端まで行って見ましたが
雨と霧でなーんにも見えず
残念なドライブでした。
夜は、サミットで注目を集めている
賢島、ここからさらに船で10分ぐらい
横山島というところの、石山荘という宿を予約していました。
じゃばじゃば雨の降る中、小さな船で
傘さしてしばし遊覧
英虞湾に浮かぶ宿に到着
中に入ると,ちょっとエキゾチックな雰囲気
海の見える洋室ですが,雨でなんにも見えず。
美味しいお魚たべて,お酒のんで,雨と風と波の音に
ビビリながら眠りました。

02_1280x673


03_1280x665


天気の良い,良い季節にまた来たいものです。
おまけに、お互い年取ったせいもあり
晩御飯も半分しか食べれません。
宿のご主人には、申し訳無かったです。

でも、朝起きると,何とか天気は回復
風が強いものの,晴れそうです。
日曜日は朝ごはん食べて
お伊勢さんへ,しきたり通り
まず外宮からお参りします。
ネットで,駐車場情報チェックすると
外宮は比較的空いていますが
おかげ横丁のある内宮は,すでに満車状態
そこで,車は外宮に止めて
内宮へはバスで向かいました。
これが正解だったようで
スムーズに移動できました。
内宮ではちょうど梅がきれいで。
パワー貰いました。

04_1280x719


05_1280x715


お約束のおかげ横丁歩いて
お土産の赤福とおかげ犬サブレゲット
伊勢うどんの店へ
奥さんは伊勢うどん,ネコひげは肉うどん
肉うどんは美味しかったけど
奥さんいわく,伊勢うどんはいまいちだったそうです。
お昼過ぎには,伊勢を出て
夕方前には,渋滞にも会わずぶじ帰宅しました。
お伊勢さんには,奥さんが
だいぶ前から行きたいと言っていたので
ちょうど良かったです。
バスの乗り方も解ったので
次は近鉄で行くかなー
志摩半島の夕陽も
ぜひリベンジしたいですね。
次はお昼抜いて、宿泊かな

06_1280x720


07_1280x710


2013年2月21日 (木)

新橋

おとといは新橋だった。
「汽笛一声新橋を~」の鉄道唱歌で有名
また最近は,テレビのニュースで街のサラリマーンの声
これがだいたい何故か新橋駅周辺
有楽町に近く,銀座も近い
虎の門あたりから,ブラブラ歩くと新橋駅だ 
東京に来たばかりのころ
銀座に飲みに連れて行ってやると
先輩に連れられ
勇んで行ったところ
地下鉄の銀座で降りて
銀座7丁目あたりで飲んで
店を出ると,新橋の駅前だったという事もあった。
おとといは,大阪から出張で来た友人Mと
東京在住の知人が集まり
新橋の行きつけのライブハウスへ
さんろすライブ
ここはギター弾かせてくれる店
お客さんが居なければ
我々素人でも,弾き語りができる
大阪のM氏行きつけの店
ここで合おうというメールが来たとき
また,M氏の下手なギター聞かされるのかと
辟易して出かけました。
しかし,今回は,大阪出身のセミプロ
「なにわのてつ」が来てくれました
もちろんネコひげは初めて会いましたが
本当にプロでした。
てつ氏が演奏始めると
店はミニライブ状態
七時に始まり,あっという間に11時
次の日早かったので,9時には帰ろうと思っていましたが
大幅に遅くなってしまいました
他のひとたちは,それからまだまだ騒いだそうです。
久しぶりに楽しい時間過ごしました。
さらに,演奏に聞き入っていたため
時間の割に,あんまり量飲んでいません
会社のそばで飲むときは,二時間の飲むと
完全に意識不明になりますが
おとといは,十二時近い時間に帰宅したにも関わらず
結構,ちゃんとして
スーツもハンガーに掛け,お風呂も入っていました
アドレナリンが出たので
お酒の分解がよかったのかな?
久しぶりに良いお酒でした。

追伸
帰りがけに
新橋駅前で,お決まりの
インタビューやっていました.
次の日,ニュースで見ると
サラリマーン川柳についての
感想聞いていたようです.
写真は,インタビュー地点で有名な
新橋駅前,SL広場

Shin


2011年2月13日 (日)

横浜でした

会社の同僚が検査入院した.
場所は、横浜の東急田園都市線沿い
自宅の近所の病院らしい
金・土曜日と雪が降った東京だが
日曜日はすっきりと晴れた
お見舞いがてら、奥さんと横浜まで
足を伸ばした.
直接病院に行くのはつまらないので
京浜東北線で横浜へ
とりあえず、横浜中華街まで行きました

P1070429


P1070434

横浜から3つ先の,JRの石川町駅を降りると
そこは横浜中華街
今頃は、旧正月で結構な人ごみでした.
お昼すぎに着いたので
とりあえず昼ごはん
ぱっと目に着いた,刀削麺のお店に入りました
これが結構うまい
でも,量が多く,食べても食べても減りません
奥さんの残りも何とか完食
おなかパンパンです

P1070432

P1070435

これが失敗のもと
その後、シューマイ見ても
肉まん見ても、二人ともおなかいっぱいで
なにも欲しいものが無い
結局お土産買いそびれました.
元町公園ぶらっとしましたが
消化できずに、横浜から地下鉄に乗って
お見舞いに行きました.
しかーし、なんと同僚は退院した後でした
結局東急線に乗って
渋谷通って帰りました.
本日の行動
横浜中華街で刀削麺食べて
一日終わり、お腹がいっぱいで
まだ、晩御飯も食べられません.
恐るべし
横浜中華街
次に行ったときには
奥さんと一人分半分ずつ食べることにします.


P1070438


2011年1月31日 (月)

近くて遠い

土曜日奥さんと家具を見に行った.
大塚家具
有明に大きなショールームがあるらしい.
奥さんは、テレビか何かで
見たのだろう.
電車で行くのも良いが
たまには、車で行ってみるかなと
カーナビで検索しました.
首都高通るルートが出ます.
でも、時間にも余裕があったので
一般道路通るルートを選択
のんびり出かけて行きました
でも、思ったより近い
三十分ちょっとでつきました
有明当りやお台場は
ネコひげ宅から、結構近いことが
判明しました.
地下鉄で行くと
結構かかりますが
車だと近い、こんな事も有るのですね.
先日行った、東京ビックサイトの
真ん前でした.
でかい駐車場に車を止めて
ショールームに入ると
お店のヒトが案内してくれました.
日本一広いショールームだそうです.
たしかにすごい数の家具が有りました.
今置いてある、ソファの横に
ネコひげ用の小さいソファが欲しかったのですが
IKEAに有るのは、でかいのばかりで
イマイチ.かといってホームセンターで買うのは
ちょっとチャチだなと思っていました.
ショールームで、○百万とか値札の付いている家具を見ると
ちょっと、金銭感覚が無くなってきて
その辺にあった小さいソファ衝動買いしてしまいました.
これでふんぞり返って
テレビが見られます.
ホントは思わずテレビ台も買いそうだったけれど
さすがに奥さんに止められました.
東京都内でも、結構車で移動できるんですねー
またまた、新しい発見でした.

P1070332


2010年12月16日 (木)

泪橋

NETのニュースで、あしたのジョーが実写版で
映画化されることが紹介されていた.
言わずと知れた、ちばてつやのマンガである.
ネコひげは子供の頃、白黒テレビで一生懸命に見た
また、ネコひげの息子が
単行本を全巻揃えているので
暇なときに、何回か読んだモノだ.
今マンガ本は田舎(大分)に置いている.
また、Gyaoでも何回か放映されたので
それも見た.名作である.
ところで、このあしたのジョーが練習するジムは
泪橋の下にあった.
ジョーが活躍するのは、ドヤ街だった.
最近知ったのだが、このドヤ街には
モデルがあって、東京の山谷地区だそうだ
山谷と言えば、岡林信康の
「山谷ブルース」
これもネコひげ時代です.
現在、山谷と言う地名は無くなっていて
南千住あたりらしい.
泪橋も実際にあって
小塚原刑場跡の近くの思川にかかっていた.
犯罪者が刑場に行くのに、この橋を渡ったらしい.
今、この橋は川自体が、地中化されて
無くなっている.
でも、地名としては残っていて
泪橋交差点がある.
こんど見に行ってみます.

2010年12月 6日 (月)

やっちまった

昨日行ったピーナツの店
NETで適当に捜していったのだけれど
帰ってもう一度調べると
このあたりは、本当にピーナツで有名らしい.
千葉県八街市(やちまたし)
変わった呼び名の市だ
いわれを調べてみました。
以下引用
-・-・-・-・-
八街をや・ちまた (Ya-Chimata) と分解して、
8番目の街を意味すると解釈されています。
「やちまち」なら分かりますが
「やちまた」としたのは何故でしょうか。
国語辞典で「ちまた」を引くと、
巷...分かれ道、まちなか、
町の中の通り道、世間、場所」となります。
では八街の「街」を引くと、「まち/ちまた、大通り」
となります。
いずれも 道 と まち を表します。
よって、八街
初めて総武本線を利用する人は、車内アナウンスが
「やっちまったー。やっちまったー。」と聞こえてびっくりする。

-・-・-・-・

だそうです。
面白いですね。

2009年12月 4日 (金)

しまなみ

この間、仕事で四国に行った
その時、思ったのが
最近のサービスエリアの充実ぶり
食べ物も,美味しくなっている気がする.
JhがNEXCOになって
民営化した効果が出ているのだろう
それと,パンフレット類これも結構種類がある
とくに,先日は、しまなみ海道を走ったので
タダで貰って良いのかなと
思うぐらい,冊子があった.
時間的に余裕があったので
目につくモノを、できるだけ持って帰った.
持って帰って、奥さんに渡した
タダで良いお土産になりました。
あしたも、四国行きです.
明日は、技術士会の講習会の関係です.
広島の仲間とプリウスに乗って
行くつもり、でも講習聞いて
とんぼ帰り
ウドン食べるぐらいかな…

P1060002


2009年9月21日 (月)

長崎へ

Pa
             長崎大村湾PA

秋の連休の前半、長崎に行った.
奥さんの故郷だ.
土曜日朝9時自宅を出発
山陽道を快調に走る.
岩国~玖珂辺りで5kmほど渋滞30分ぐらいロスする.
関門橋渡って、九州へ入ると.
八幡で15km、博多で20km、鳥栖JCTで15km渋滞しているらしい.
どう考えても、2時間はロスしそうだ.
ここで,ねこヒゲ八幡で高速おりました.
国道で田川~甘木に出る作戦
大分道から長崎方面を目指しました.
ちょっと遠回りの上、一度高速降りるので
2千円払わないといけないけれど
たまには、カーナビ頼りで国道走るのも
良いものです.
これで、トコトコ渋滞避けて走り
16時には長崎に入りました。約500km弱
なんとか明るいうちに奥さんのお母さんの
お墓まいりが出来ました.
長崎では、奥さんの妹の家に2泊
何をしたかと言うと
妹のだんなさんとゴルフに行って
あとはぐだぐだ飲んでいました.
結局、広島にいても
長崎に行っても
することは同じです.
昨日は夜は、ねこヒゲのリクエストにより
近くの中華屋さんから皿うどん配達して貰いました.
パリパリ麺と柔らかい太麺の2種類
ねこヒゲが大学生の頃は
皿うどんには、必ずリポビタンDのビンに入ったソースが付いて居ましたが
昨今では、プラスチックの容器になっていました.
でも美味しかったです.
今回も快調なプリウスでしたが
何と、妹の家もプリウスになっていて
個人タクシーやってる
奥さんのお兄さんも
プリウスタクシーになっていました.
世の中ハイブリッド花盛りです.
帰りはそれほど混まずに
先ほど無事戻りました.
留守番していたきなこが
少しご機嫌ナナメです。
Sarau

2009年3月29日 (日)

週末

土曜日は,会社の歓送迎会だった。
今年は,激動の人事異動があり
6人の転出と,3人の退職
1人の転入があった。
ねこヒゲより歳のヒトは
キレイさっぱり居なくなった。
会社のソバにあるホテルで
総勢90人が集まって
歓送迎会をやった。
18時集合
実は退職者のひとりは
ねこヒゲの奥さん
寮の賄いをやっていたが
支店の統合により
寮の食事が廃止になった。
とりあえずゴミ出しと掃除はやるモノの
不定期の委託と言うことで
支店雇用では無くなった。
したがって,歓送迎会にも
奥さん連れで出席した。
折角なので,お昼過ぎに家を出た
バスと電車で平和公園へ
ここで,Mさんと英語講師のアメリカ人Tさんが
花見をやると聞いていたので
奥さんと出かけていった。
サクラは五分咲き,Mさんの音楽家仲間も来ていた
近くのコンビニでビールを買い
しばし歓談,気がつくと17:30分
あわててメインの歓送迎会へ
ギリギリセーフで間に合いました。
P1040839

より以前の記事一覧