2013年2月22日 (金)

後援会に入りました

P1080771


後援会に入会しました。
落語家「三笑亭 夢太朗」師匠の後援会です
なぜ今落語家という
疑問があるでしょうか?
実は,我が社のお偉いさんが発起人の一人で
その他,同業社の面々が発起人に名前を連ねるという
建設業界のごく一部協会員が
作った後援会なのです。
というわけで,我が社からも
数十名が賛同し
設立の発会式に駆けつけました。
後援会といっても
年会費は,千円だそうです。
そんな会費で,会の運営がはたして成り立つのか
よく解りませんが
はれて,落語家の後援会に入っていますと言えます
ちょっとイキですよねー
今更AKBやももくろのファンクラブに入るのは
無理があるし
そういう意味では,大人の趣味
落語はテレビやラジオ
ネットなんかでしか聞いたことが無かったのですが
折角東京に居るのですから
地の利を生かして
これからは,寄席にも足を運ぼうと思います。
それも,ただ何となく行くのではなく
これからは,応援する芸人さんが居るわけですから
身の入り方も違うというものです。
たった千円の年会費で
寄席の世界が近づくわけですから
実にいい話だと思います。
発会式は,JR浜松町駅のそば
世界貿易センタービルの38Fホールで行いました。
(日本で二番目に古い超高層ビルだそうです。)
窓からはライトアップされた東京タワーが見えて
良い景色でした。
師匠の話より,東京タワーの夜景の方が
気になってしまったというのは
口が裂けても言えませんね


P1080777


2012年10月 3日 (水)

その後の○しんじ

Uku

熱海で○しんじになり
やんなちゃった節歌って以来
ウクレレにハマッテいます.
Mさんには、ネコひげさんは
飽きっぽいので続かないのでは?
と言われていましたが
そうでも無いです
まず、ギターに比べて軽い
先ほど計ったらギターが、2.2kg
ウクレレはたったの300gです.
この違いは大きいです.
ギターを弾こうと思ったら
よっこらしょと降ろして
椅子に座り直して
おもむろに弾く
みたいな所がありますが
ウクレレは、その辺に転がしていて
寝っ転がっても、きなこが膝にいても
弾く事が出来ます
最近は夜、家に帰ると
涼しくなったからか、椅子に座ると
きなこが膝に乗ってきます.
水割り飲みながら
ウクレレ弾いて、きなこに聞かせます
音も小さいので、夜でもそれほど
近所を気にしなくても良いですしね
結構コードも覚えてきましたよ.
最近は、ギターコードが検索できる
HPなんかあり
それを画面に表示させながら
秋の夜長
きなこにフォークソングを
聞かせています.
奥さんは全く興味ないようです

Kiko


2012年9月 1日 (土)

ウクレレ

会社のヒトとお酒飲みながら
なぜだか楽器の話になった
ギター持ってるけど、旅行なんか行くときは
ウクレレが便利だよね
買って練習しようかななどと行っていたら
Tさんがくれると言う
なんでも、親戚から貰ったモノが
手つかずであるから、あげるよと言う
酔った勢いで、ありがとうと言っていたら
本当に持ってきてくれた
ほとんど新品です
フェーマスのFU-120
NETで調べると、現在は売っていないが
入門用としては十分とある.
フォークギターは高校生の頃弾いていて
最近また少し弾きだした
まあ同じかなと思っていましたが
これが結構違う
もちろん、コードも違うし
なんせチューニングが全く違う
さらに、ギターなんかに比べると
弦が短いので、糸巻きを少しひねっただけで
すぐに音程がかわる
でもネットで検索すると
ギターのデジタルチューナで出来るらしい
昔Mさんに貰ったチューナーが役立ちました
あとはコード表
これを見ながら
知ってる歌を練習
コードもいくつか覚えました.
さらに
ウクレレと言えば
ハワイアンよりもネコひげ時代は
牧伸二
やんなっちゃった節
これもネットで検索すると
ちゃーんと有ります
とりあえず、やんなっちゃった節の
コードは全て(3つだけど)
覚えました.
これで、いつでも隠し芸大会
出場出来そうです.
Uk00


2012年5月21日 (月)

スリーフィンガー

家にはアコギがあります.
ヤマハのDW-5S 結構年代物です.
広島に居る頃に手に入れました.
支店の、Y営業課長から
安く譲って貰いました.
高校生の頃、ギターを弾いていて
ずっと弾く機会がなかったのですが
広島にいる頃、悪友のMさんにそそのかされ
久しぶりに弾くようになりました
今も書斎にぶら下げていて
自宅に仲間を呼んで宴会した時なんか
お酒飲んで興が乗ると
近所迷惑顧みず
じゃかじゃか弾いています.
そんなネコひげですが
実は、今まで
アルペジオとスリーフィンガーの違い
あんまり解っていませんでした.
Mさんに
スリーフィンガー出来ませんでっしゃろと
言われていましたが
アルペジオとどう違うのと?
思っていました
そんな時、ふと思い立ち
検索してみました.
あの頃の,若い僕らにはなかった
インターネットと言う
強い味方が
今は,あります.
あの頃に比べたら
理解力も,根気も柔軟性も
集中力も有りませんが
ネットで検索すると
理論も、テキストも,さらに模範の動画まで
解説付きでアップされていました.
これを見ながら、水割り片手に
スリーフィンガー練習しています.
あの頃のように物覚えは良くないけれど
今日は15分ぐらい練習しました.
(このくらいが体力・集中力の限界)
60才の定年までには、スリーフィンガーが
自由に弾けるようになりたいですね.
この弾き方なら、夜弾いても
あんまり近所迷惑には
ならないと思われます

3f


2011年5月20日 (金)

大人の時間

P1070577_3


普段呑むのは,100円の立ち飲みやとか
全品280円の店なんかが多い
千円でへろへろになれる居酒屋が流行りらしい.
でも最近は,ユッケ食べて死んだヒトも居るし
ここのところ暑くなってきて食中毒の季節
安い店はちょっと怖い.
奥さんからもよく解らない店で
生もの食べると怖いよと言われています.
昨日行った店は,ぐっと大人の店
生バンドのJAZZが聞ける店です.
会社のヒトに連れて行って貰いました.
新宿3丁目のお店です.
NewTone‘s Apple弾き語りを聴きながら
お酒呑んだり,ご飯たべたりできる店です.
昨日はJAZZピアノの弾き語りの女性が
出演していました.
スタンダードJAZZのボーカル聞いて
バーボン呑んで
久しぶりにゆったりと酔いました.
いつもは焼酎やホッピーを勢い良く呑んで
仕事の話やうわさ話を熱く語り
すぐに出来上がるのですが
昨日はなんか呑むスピードもゆっくり出来て
会話もゆったり
時間がゆっくり流れます.
余裕のある時間を過ごせました.
客席との距離も近く,歌手の方が席に来てくれました
昨日の出演者は中溝ひろみさんと言う方で(なかみぞひろみ)
クラッシックからJAZZに転向したそうで
ネコひげと同じ
九州出身者でした.
調子にのってみんなでCD買ってしまいました.
たまにはこんな飲み方も良いですねー
学生時代を思い出します.

追伸
中溝さんを中澤さんと記していました
訂正してお詫びします.


P1070590_3


2010年10月 2日 (土)

事故は大変

P1070138

マンションの駐車場をメンテナンスしている
会社から電話があった.
立体駐車場のメンテ中に、工具を落として
車に傷つけてしまいました.
修理に出して下さいとの事
今週は毎日帰りが遅く、やっと今日
車を見てみました。
フロント部分にぽっこり傷が付いていました.
先ほど、近所のトヨタで見て貰いました.
結構キズが深く、ボンネット交換ですねー
とのこと、ざっと11万強、修理に1週間かかります
と言われました.
とりあえず、見積書を先ほどメールしました.
メンテナンス会社も
いくらで請け負っているかは
しりませんが
結構な出費です.
皆さん、工事中の事故には
気をつけましょう.
まあ今回は、お金ですんで
ヒトが怪我しなくて良かったですが.
東京スカイツリーも
ずいぶん高くなりました
事故には気をつけてくださいね


P1070140

2010年3月 9日 (火)

ツバメの巣

P1060327

最近はまっている飲み屋を紹介します.
立ち呑み「ツバメヤ」流川通りから
中央通りへ少し入った所にあります.
お酒が380円、串揚げ100円で
1500円もあれば、できあがります.
本当の立ち呑みなので「偽物が有るかは知りませんが」
椅子がありません.
カウンターだけ、6~8人ぐらいで
満員です.
ほとんど常連みたいですが
みんな同じ趣味のヒトらしく
気軽に話せます.
マスターは、ねこひげと同年代で
大阪のヒトだそうです.
いつも昭和歌謡が流れていて
ゆったりとした時間が過ごせます.
昨日も1時間ちょっとのんで
ほろ酔い気分で帰宅しました.
最近、めっきりお酒に弱くなり
夜中まで大騒ぎというのは勘弁して欲しいけれど
会社のかえりに
こんな隠れ家にちょっと寄って
2~3合のお酒とちょっとした肴で
贅沢な時間を過ごすのも
精神衛生上非常によろしいかと思われます.

P1060328

2010年2月12日 (金)

もらい物

デジタルギターを貰った.
ねこひげ2号に乗っていたN部長から
お下がりのカローラを引き継いだ.
カローラの車内に、ねこひげへのプレゼントとして
と言うか良くいえば、置きみやげ
悪く言えば廃品回収として
置かれていた.CASIOのDG-20
それとホワッツマイケルの単行本が2冊
早速弾いてみました.
リズムBOXみたいなのが付いていて
リズムを刻んでくれます.
なかなかいい感じです.
でもギターの方は
弦がふにゃふにゃで
弦高も高く、ギターとしては弾きにくい.
ネットで調べてみました.
当時は5万円以上したそうです.
使用者の評価はボロクソ
さっぱり売れなかったらしい.
おもちゃとしては良くできているが.
楽器としては、全くダメだったらしい.
宴会芸に向くとも書かれていました.
しばらく、おもちゃとして
遊んでみます.
P1060256


2010年1月 6日 (水)

買ったけど

本はわりと読む方だ.
ジャンルは特にこだわらない.
鳥取や東京なんかに
電車で行く時には
本が手放せない
本があれば、いくらでも時間がつぶせる.
最近は、そんな機会は無いが
九州に居る頃は
田舎の現場に行って
電車の接続が悪く
駅で2時間待ちなんて
ざらにあった.
そんなとき、カバンの中に
文庫本が2~3冊入っていれば.
時間を忘れることができた.
お正月休みも、どうせヒマだろうと
今、タイムリーな本と言うことで
「坂の上の雲」8冊買いました.
しめて約5千円
で、どうだったというと…
1冊も読めてない.
お酒ばかり呑んでいて
本読む気力がありませんでした.
これからぼちぼち読みます.
どこか交通の便の悪い田舎への
出張入らないかなー
Saka


2009年9月 3日 (木)

プリウス

最近広島でも禁煙タクシーが増えた
ありがたい事だ
タクシー乗ってタバコ臭いのは
本当に,勘弁して貰いたい。
従って,一人でタクシー拾うときは
禁煙マークを確かめて乗ることにしている.
昨日乗った個人タクシーは
なんと,プリウスだった。
もう4~5年市内を走っているそうだが
プリウスのタクシーは初めて乗った.
20km/Lだそうです.
プリウスは後部座席の天井が低いというヒトも居るが
昨日初めて後部座席に乗りましたが
ぜんぜんそんなことはありません。
天井気になるというヒトは
よっぽど胴長、3等身ぐらいのヒトでしょう
車に乗っているあいだ
運転手さんとプリウス談義で
盛り上がりました.
ところで
先週久しぶりに、奥さんが妹に電話したら
妹の家もプリウスに代えたらしい.
奇遇なもんですね。

より以前の記事一覧