2016年11月 5日 (土)

引っ越しました

01

引っ越しました。
といっても自宅では無く
仕事場の話
ネコヒゲが東京から大阪に来た
四年前
大阪のお店は、相当古くボロ屋でした
トイレは汚い,夏は暑く,冬は寒い
特に冬はエアコンが効かず
皆さん電気ヒータを点けるもので
たびたびブレーカーが落ちる
仕事していて,突然ブレーカーが落ち
内容がパーになる人続出
ネコヒゲは,無停電装置買ってきて
自己防衛していました。
ということで,景気が良いことに
立て替えが決定,一年間仮住まいでした。
仮住まい先も,駅から近く
チョー便利で気に入っていましたが
あっという間に一年がたち
このたびめでたく引っ越しました。
なんと,自社施工です。
やはり新築は良いですねー
明るいし,静かだし,キレイだし
一年前は,なんだったんだーという感じです。
トイレもキレイ
収納も工夫されていて
見えないようになっています。
昔は書類の山に埋もれて仕事していましたが
最近はかなりペーパーレスになって
なるべく電子データで保管するようにして
これ以上書類が増えないよう
気をつけています。

先週の土日で引っ越し
月曜日に片づけ
火曜日は本社から社長以下
建設事業部の方々も来て
お披露目会をしました。
関係業者の方々から
胡蝶蘭やお酒がたくさん届き
お披露目会も盛り上がりました。
お酒はみんなで飲んだけど
この胡蝶蘭どうするのかなー
花が終わったら誰か引き取るのか
今から心配しています。


02


03


2016年8月 1日 (月)

模型やさん

少し前のことになるが,仕事の関係で
模型を作る会社に行くことになった。
ネコヒゲが顔を出している○○工法研究会で
デモ用の模型を作るということ
三年ごしに形になった。
ということで,最終の打合せをかねて
デモ機を見に行った。
斜面に見立てた板の上に砂をおいて
補強材の効果を見せるというもの
結構いい感じに仕上がっていました。


Img_0565_1280x960


作ってくれたのが
豊中市のヤマネさんという
模型の会社
土木や建築系の展示模型を
多数手がけているそうです。
打合せ室には
バスと電車が走る
ジオラマが置いていまして
発注した模型より
そちらの方が気になってしょうがない
お願いして動かして貰いました。
良くできています
毎日こんな仕事しているのは
全くもってうらやましいかぎり
でも,たまに見たり
趣味でやったりするから良いのであって
仕事となると
楽しいばかりじゃないのかな?
などと,色々考えてしまいました。
この会社は,阪急庄内駅のそばにあり
ネコヒゲの会社がある
江坂とは近いのですが
一度地下鉄で梅田まで戻り、阪急に乗って
北上する必要があり
30分ぐらいかかりました
バスの方が早いらしいのですが
どうもバスは乗りなれていないので
電車に頼ってしまいます。
大阪も四年目になると
ずいぶんあちこち行く機会も増え
充実したサラリーマン生活となっております。


Img_0559


Img_0564


2016年6月10日 (金)

ダイバーシティとは

昨日は,ネコひげが委員をしている
わが社が幹事会社の
○○協会の総会でした
総会の目玉として,神戸大の女性の助教に来て頂き
建設業界の女性活用について
講演をして貰いました。
これが、実に好評でした
キーワードはダイバーシティ(多様性)だそうです
特に、わが建設業界は
男社会で、女性が活躍しにくい世界
今、政府の音頭取りもあり
ドビジョブームだそうです
ドボジョの語源が、マンガだという話も始めて聞きましたし
土木やりたいという
女子学生も多いそうです。
世の中変わったものですね。
その後、ちょっと飲みましたが
先生は、ちょっと体調不良とのことで
ウーロン茶で付き合ってくれました。
女性活用活動の一環として
社)土木技術者女性の会に入会して
色々と支援されたり、支援しているという
お話を伺いました。
最初は、まじめに話を聞いていましたが
お酒が回るにつれ
ネコひげは関係ない話を、し始め
いつものネコ談義に...
シラフの先生は、いい迷惑だったと思われます。
わが社の社員がこんど菓子折り持って
誤りに行くことになりました。
でも、一次は建設系はブラック企業といわれ
3Kとも4Kとも言われました。
ネコひげが大学出た頃は
土木工学科と言っていましたが
土木の字面が悪いと
社会基盤工学とか市民工学とか、社会開発工学とかに
変えられました。
そんな日陰モノ扱いされた時期もありましたが
東日本震災のあと、東京五輪が決まった頃から
イメージが良くなった気がします。
地震や災害も多く,狭い国土にさまざまなインフラがひしめく日本は
やはり土木工学に頼らざるをえませんよね
さらに女性が参画しやすい業界にして
業界自体のイメージがあがれば
さらに市民権を得ることができ
そうすれば年収もあがるかな~
Rps20160610_083830


2016年3月16日 (水)

地図に残るしごと

01_1280x945

先日朝のNHKで,兵庫県がダムの提体に作っている
メガソーラ発電所が完成しました。
というニュースをやっていました。
場所は,JR姫路駅から北へ
10kmぐらい上がったところにあるダムです
これは,三年前ネコひげが大阪に転勤したばかりの頃
知り合いから相談があった現場
このソーラーパネル基礎部分は
ネコひげのアイデアが採用になり
基礎部分は,当社が施工に関わった工事
当社の施工社員だけでなく
色々な方々のご協力により
三年越しで完成しました。
ありがとうございます。
この歳になって
地図に残る仕事ができました。

02_1280x960


といっても,一般にメガソーラの売電料金は
20年しか保障されていないので
20年後は、一応取り壊す予定です。
勿体無いけどね。
ネコひげがもし生きていたら
二十年後また見に来たいですね。
ところで先日、この発電所の安全管理審査があり
久しぶりに行ってきました。
昨年までは会社から営業車で行っていましたが
最近はもっぱらカーシェア
○イムズがやっているやつです
これ便利
JRで近くまで行って
NETで予約した車をシェアします。
だいたい一時間千円ぐらい。
レンタカーより割高に思えるけど
現場の近くまで行って借りる上
15分単位の精算なので、そうでもないですよ。
ということで、朝早い新幹線で姫路駅へ
ここでカーシェアして現場に向かいました。
とりあえずネコひげは午前中でお役御免
姫路城のそばに車止めてお昼ご飯
帰りは快速電車で帰りました。
姫路城は平日なのに結構な人手です。
お色直しが終わったばかりで
まばゆい位真っ白です。
サクラの蕾みも大分膨らんでいました。
今月末ぐらいには
サクラも咲き始めて
ピンクのサクラと青空に
白い天守閣が映えると思います。


03_1280x720


2015年12月20日 (日)

松山

先週は忘年会が続いた上
愛媛県の松山出張が重なり
かなり忙しく
内臓への負担が大きい
一週間でした。
松山には、ねこひげがお世話になっている
工法研究会の講習会でした。
ねこひげは、会場係と写真係
ミラーレスぶら下げて
行ってきました。
この研究会、普段は
兵庫県の神戸を中心に
活動しています。
工法の説明を中心とした講演会を
年に一度開催するのですが
近畿地方は概ね完了
初の四国での開催となりましたが
80名弱の参加者があり
盛況のうちに終わりました。
松山までは、飛行機で行くヒト
車で行った人、神戸からバスのヒト
色々のパターンがあります。
ねこひげは、岡山までは新幹線
その後、特急電車というパターン
4時間弱の列車の旅を満喫しました。
瀬戸内海の海を見ながら
のんびり行きました。
時間的にも余裕があったので
市電の乗り方を事前に調査して
ホテルや会場まで
市電で向かいました。
松山には何度か行ってますが
だいたい、タクシーなんかの車での移動
市電に乗ると
街の様子や大きさが実感できます。
坊ちゃん電車にも会えました。
もちろん、夜は松山泊まり
研究会の忘年会兼ねて、飲みました。

Img_0418


ところで、広島にいる頃
支店のそばに
鶴ひろというそば屋さんがあり
ソバやうどん広島つけ麺など
食べさせてくれる店が有りました。
なんということはない店〔失礼〕なんですが
もう閉めてしまい
無性に懐かしく思い出します。
この間、岡山の所長と現場に行きがてら
そんな話をしていました。
この時期、胃腸が疲れてくると
そのお店の天ぷら中華思い出します。
ほとんどうどんのだしに
中華麺が入っていて
天かすが載ってる
シンプルな和風ラーメンが美味かった。
ネットで調べると
瀬戸内海地区と東北地区の一部の
お蕎麦やさんで出されているらしい。
お蕎麦もうどんもありますみたいな店です。
調べていると、新大阪駅の
立ち食いそば浪速そばに近いものがあるらしい。
早速行ってみました。
駅の構内なので
切符買わないと入れません
名前は、新大阪そばだそうです。
頼むと、中華麺ですが
いいですか?と聞かれました。
カシワが乗ってる麺の頼みました。
関西風のうどんスープに入った
中華麺。
かなり近い味
わたし的には、大満足でした。
お蕎麦好きの、FTさんには
怒られそうですが〜。


Img_0416


2015年11月 1日 (日)

引っ越しと高知出張

01

今日から11月
一年は早いですね。
朝晩はすっかり肌寒くなり
土曜日には、夏物のスーツをごっそり
クリーニング屋さんに持って行きました。
そろそろ冬の準備です。
10月は忙しい月でした
というのも、ネコヒゲの会社
大阪の店を建て直すことに
そうとうぼろだったのですが
本社に続いて、大阪支店も建て直しが
決定しました。
景気がいい話
という訳で、先週は、仮の事務所にお引っ越し
新しい事務所ができるのは
一年半後だそうです。
本社にいるときも
新社屋完成前に転勤し、入れずじまい
今回もそうなるかも?です。
大阪に来て、三年目だけど
それでも結構荷物がある
思い切って断捨離しました。
おかげですっきりしました。

その上、土日で引っ越しなのに
月曜日から高知出張
高知は、広島にいる頃
車で通過したことはありますが
宿泊出張は初めて
おまけに、列車での移動楽しみでした。


02

大阪からですと
岡山まで新幹線でいき
そこからディーゼルカーの特急にのり
瀬戸大橋渡り、土讃線経由で向かうのが一般的
瀬戸内海はべた凪、土讃線で
金比羅さんを通り、大歩危・小歩危をすぎると
もう高知駅です。
火曜日朝から現場で打ち合わせのため
月曜日は高知に入るだけ
そのため、ホテルに直行
夕食を高知の営業所長などと一緒に食べましたよ
伊勢エビのお刺身
もちろん、カツオのたたき
今の時期は戻りガツオでしょうか

03

04

火曜日朝から現場に向かいました
砂防ダムを造る現場です
ススキが風に揺れて
とてもキレイ
現場は大変そうでしたが
二時間ぐらい現場歩いて
打ち合わせ、宿題をたくさんもらって
帰りました。

05

高知に戻り、電車の時間まで
少し余裕があるので
観光名所の桂浜を散策
波もなく、きれいな砂浜
龍馬像にも会って来ました。


06

07

帰りはちょうど、あんパン号に遭遇
ラッキーでした。
高知は龍馬とアンパンマン押しが
目につきましたね。
とりあえず貰った宿題
また提出に行きたいです。
楽しみです。


2015年8月 1日 (土)

砂あそび

01

週末の金曜日
おとなのおもちゃで遊ぶ
といっても,あっちのアソビでは無い
アカデミックな集まり
仕事関係で、斜面の補強を
行うことが多い。
そんな中で、ワイヤーロープと鉄筋挿入工で
斜面を補強する研究会に
顔を出している。
この間、淡路島に見学会に行った会だ
こんな工法↓↓見たことあると思います。

00

その分科会の一つに
広報分科会があって
展示用の模型を作るという話がでた。
ネコヒゲは、その分科会とは関係無かったのだが
おもしろそうなので
行ってきました。
会議室に集まって
まじめに議論
材料については、一年ぐらい前から
キネチックサンドというおもちゃが
良いのではと話していました
当日は、このキネチックサンドに
鉄筋挿入工に見立てたくぎ
ワイヤーロープに見立てたヒモなんかを
発泡スチロール板や
斜面に見たてたコルクボードにくっつけ
斜めにたてて壊れ方を見る
という作業を繰り返しました。


02


03

何度かやるうちに
良い感じの壊れ方をする配置や
釘の間隔、キネチックサンドの厚さなんかが
解ってきて
実現可能かもという結論になりました。
とりあえず、今回はこれで終了
皆さん大満足して
ビール飲みに行きました。
工法研究会で予算取っているので
もう少し、かっこいいのを作る予定
技術展なんかに出して
展示します。
乞うご期待。

2015年7月26日 (日)

B級グルメ

00

仕事柄出張も多い。
でも、ほとんど近畿圏の日帰り出張
店にばかりいると息が詰まるので
たまには出張も良い
でも何故か重なることが多い
ほとんど一週間、支店に座っているかと思えば
出っぱなしの時もある。
先週は、月曜日が祝日
なので、実質勤務は4日間
でもそのうち、三日間が出張だった。
火曜日は和歌山、水曜日は広島
そして金曜日は神戸
重なるときはこんなモノ
ところで、出張の楽しみの一つに
お昼ご飯がある。
普段は奥さんのお弁当持って行くので
悩まずにすむが
出張するとさて何食べるかということになる。
だいたい、お昼はそこの場所名物の
B級グルメとなる。

01

和歌山ならラーメンかな
火曜日は朝一番の電車にのって
和歌山市内へ、午前中で打ち合わせが終わり
和歌山駅で少し遅いお昼
ラーメンたべて、大阪へ戻った。
水曜日は、朝から新幹線で広島へ
広島駅に11時着
仕事の講習会がお昼からなので
ちょっと早いお昼ご飯を
駅ですませようと
同僚とお好み焼きさんへ
ここで、広島焼きを食べました。
一年ぶりぐらいの広島駅は
ずいぶんきれいになって
良い感じ
やはり、お好み焼きはコレですね
大阪焼きは、あくまで大阪風お好み焼き
広島が正統お好み焼きです。


02

ところで支店がある江坂周辺
結構ラーメン屋さんが多い
ラーメン激戦区
夏は暑いので、ラーメン食べたいのだけど
どうしても、つけ麺なんかを
選んでしまいます。
金曜日は、お昼から神戸だったので
早めに江坂でお昼ご飯
台湾まぜそば食べて行きました。
本家は名古屋発祥らしいですが
江坂にあるこの店も
結構美味しいですね。
見た目はキレイですが
食べるときには、これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます
さらに、食べ終わると
どんぶりの底にタレと肉みそが残るので
ご飯をちょっと入れて
食べるのが正しいらしい。
ピリカラで旨いです。

来週は月曜・火曜と滋賀県方面に
出張が続きます。
奥さんにはお弁当いりませんよと
伝えています。


03


2015年7月12日 (日)

見学会でした

01

金曜日は、ネコヒゲが委員をしている
工法研究会の見学会でした。
場所は淡路島
みなみ淡路市ふれあいセンターの斜面が
昔山火事になり
そこを復旧した事例を見に行きました。
ここ数年、この会では
見学会担当ということで
結構準備も大変です。
総勢30名弱
小型バスを貸し切って
淡路島目指します。
朝神戸に集合して
明石海峡大橋渡って
淡路島へ
昼前に研修センターに到着しました。
ここで食事して
二時間程度、先生方の話を聞き
意見交換などを行い
現場見て帰るというパターンです。

02

事前にパワポ資料をもらって
A4サイズで配布資料作成
直前にできましたので
40部ほど鞄に詰めて
ヒーコラ持参
おまけに、当日JRが遅れ
見学会担当のネコヒゲが
最後に集合場所に到着という
おまけまで付いて
皆さんに迷惑かけました。
でも、講習会はぶじ終了
意見も白熱しました。
この時期、雨が心配でしたので
最悪、現場は傘さして
見学かなと思いましたが
昼からはしっかり晴れて
暑いぐらい
良い見学会になりました。

03


04


お昼ご飯は
淡路名物しらす丼を
ちゃっかり食べて
帰りは、津名一宮IC入り口の
おみやげ屋さんに寄り
奥さん用にたこせんべい買って帰りました。
とりあえず、これでお役ご免
来年の見学会までは
大丈夫です。。。
でも、三年連続で見学会担当すると
若干ネタ切れなんですよねー
マジ来年どこ行くかなー


05


06


2015年3月 5日 (木)

南紀白浜へ

水曜日は,和歌山出張
朝早いので,車で迎えに来てもらい
九時には和歌山市内の現場に到着
打合せして,お昼前には,和歌山駅から,
快速電車で大阪へ戻る予定でした。

しかし,和歌山の南のほう
白浜あたりの現場でトラブル発生したとの連絡
和歌山市内にいるなら
来て貰いたいとの要請
天気も良いし
大阪で急ぎの案件はないし
夕方,お客さんが来るまで帰れるかなと
甘い気持ちでくろしお号で南下しました。

01


三月の初旬
大阪では,まだ寒い日がありますが
和歌山はポカポカ
作業服の上に防寒ジャンパーは
邪魔になる陽気です。
御坊の南,印南~みなべあたりの海岸では
明るい太平洋が見え
サーファーがぷかぷか浮いています。
白浜駅で降りて
駅前の食堂でしらす丼のお昼ご飯
ここまでは順調でした。

02


早々に打合せして
帰れるかなと思っていましたが
打ち合わせが長引き
暗くなるまで現場にいました。
結局帰りは,田辺から19:30発のくろしお号に乗る羽目に
おなかも空いたし
お弁当でも食べながら帰るかなと
駅に行くと,駅の売店はすでに閉店
お昼あんなにポカポカだったのに
シンシンと寒くなるし
駅の回りもホームも薄暗い
駅前でかろうじてビールの自販機を発見
缶ビール2本ゲット
お土産さんで梅干ゲット
これが晩御飯かとさびしい気持ちになって
電車に乗り込みました。
こんな事なら,コンビにでも寄れば
良かったと持っていると
かろうじて車内販売があり
柿の葉寿司を買うことができました。
柿の葉寿司と缶ビールで夜汽車に揺られ
帰宅したのは11時前
疲れました。

03

ところで,大阪と和歌山を結ぶ
特急くろしお号,乗った車両が
南紀白浜動物園とのコラボからか
パンダの着いているシートがありました。
これが、また微妙なデザイン
明るい昼間はともかく
この時間に乗ると
妙にシュールです。
これを見た,小さい子供はたぶん泣きます。


04


より以前の記事一覧