2016年2月 7日 (日)

旅立ちました

ガン宣告されて、水だけで生きてきた
きなこ、昨日旅立ちました。

フラつきながら、水飲んで
1日一度、おしっこして
二週間、頑張りました。
ネコひげも
今週は、飲みも全部断って
毎日、直帰していました。

きなこは、さすがに、この二週間
水しか飲んでいないので
二、三日フラついていました。
でも、土曜日朝から水飲んで
午前中、ネコひげが、ベランダで
洗濯物干していたら
いつもの様に、きなこが出てきました。
ベランダで日向ぼっこして
お昼からは、ネコひげの部屋で
お昼寝、していました。

安心していたネコひげと奥さん
お買い物に行って
お昼ごはん食べて、テレビ見ていました。
すると、カラスの泣く様な声
奥さんは、グッスリお昼寝中
なのに、奥さんガバッと起きて
きなこじゃない?という
見に行くと、きなこが
苦しそうに、しています。
吐きたいけど、吐けないみたいな感じ
急いで、抱いて奥さんの元へ
きなこが汚してもいい様に、
準備していた、ペットシーツに乗せます。
ペットシーツごと、奥さんの膝へ
きなこは、オエオエえづいています。
奥さんいわく、息をしていない。
もうダメかも、と身体をマッサージ
でも、しゃっくりみたいな
深い息が、30秒ごと、1分ごと
だんだん、間隔が長くなります。
とうとうそれも無くなり
きなこの目は、光が無くなりました。
奥さんの膝の上、15分ぐらいでしょうか
きなこは、旅立って行きました。

たった二週間、されど二週間
頑張って生きて、もう十分と
思う前に、あっさりと旅に出て行ったきなこ
最後まで、迷惑をかけませんでした。
寝たきりになるかな
タレ流しになるかなと
思っていましたが。
きっちり二週間生きて、
最後まで、トイレは自分で行って
綺麗なまま、旅立ちました。

きなこは
特別なネコでした。
ネコのくせに、人間が好き
ネコひげの、家に来たのも
不思議な縁
ネコひげのせいで
福岡、広島、東京、大阪と
住むところも、引っ張りまわされました。
年に数回、車に乗せられ
大分まで、連れて行かれました。
でも、底抜けに
人間が好きなネコでした。
愛されたネコでした。

Rps20160206_204600


Rps20160206_204527


Rps20160206_204440


続きを読む "旅立ちました" »

2016年1月30日 (土)

きなこの事

先週の金曜日
がん宣告されたきなこ
この一週間、全くごはんが食べられず
水だけ飲んで、頑張っています。
おしっこは、朝一回
普段どおり出ています。
健康なネコだと
水だけでも、一ヶ月ぐらいは
生きるらしいけど
体のあちこちがガンになり
ごはん食べないで、どれだけ持つのかは
きなこ次第です。
医者からは、痛がるようなら
鎮痛剤処方するし
呼吸がし辛い場合や、咳き込む時は
連れてきてくださいと言われていますが
さして、痛がる風でも無いので
今は静観しています。
ソファや、椅子には
ヨロケながらも、ジャンプしています。
1日3回〜5回は自分で水飲みに行っています。
ただ、水に行くまで一度休んでる様ですし
歩き方もかなり、フラついています。
さらに、昔はお昼グッスリ寝てたのに
眠りが浅い様で
sしょっ中、場所を変えています
最後はどうなるのかはわかりませんが
ごはんを食べる様には
もうならないんでしょうね。

Rps20160130_233500


2016年1月24日 (日)

別れは必ずやってくる

Rps20160124_080101

出逢ったからには、別れはいつか必ず
やってきます。
実は、きなことの別れが
近づいて来ました。
ここ最近、ちょっと元気が無いな
と思っていた、きなこですが
年のせいばかりではなく
奥さんいわく、子宮から出血ではないけど
体液が出ていて、毛が汚れているみたいとのこと
金曜日、奥さんがちょっと早く帰り
近所の病院へ連れて行きました。
レントゲンとエコーの検査の結果
子宮がんらしい。
最悪の結果でした。
それもかなり大きくなっていて
内臓にも転移しているようです。
開腹手術しても
無理でしょうとの
見立てでした。
年齢的にも、13.5才
ちょっと早いけど
これも、寿命なのかもしれません。
広島支店時代に大病をして
奇跡的に回復して
6年以上生きてくれたきなこも
もう疲れたのかもしれないですね。
お医者さんからは
一ヶ月以内かも、数ヶ月かもと
言われましたが
病院から帰って、病名がはっきりしたためか
がっくり弱っています。
病気の進行がもの凄く早いのかもしれません。
土曜日は、とりあえず
おしっことうんちは、いつも通り
出ましたが、金曜日までは
そこそこ食べていた、ごはんを
土曜日は全く食べていません。
1日椅子に座って
お水を飲むのと、トイレには
自分で行きますが、あとは
ほとんど動かない状態です。
気がつくと、すっかり痩せて
ガリガリです。
お水は飲んでいるのですが。
奥さんと二人、あと何日か解らない
きなこの残された時間を
見つめていきます。

思えば、博多のマンションを購入後
ルルときなこが我が家にやって来て
子供が、大学へ行き
広島に、2ニャン連れて転勤
広島でルルが亡くなったり
子供が就職したり
東京へ転勤したり、大阪へ転勤したり
ずっと、ネコひげの家族を
支えてくれたきなこ
最後はあんまり苦しまずに
逝ってくれるのだけを
今は、ただそれだけを、祈っています。

2014年7月 1日 (火)

きなこの爪とぎ

ネコを飼っている人の中には
爪とぎに困っている人も多い。
市販の爪とぎには目もくれず
ふすまやカーテン
家具なんかが
ボロボロにされる。
きなこは当初
ネコひげのベッドがお気に入り
ベッドの四隅は
ボロボロになった。
博多に居るころ
建具屋さんが作ってくれた
爪とぎ用のカーペットの巻きつけている柱
これを気に入り
他ではあんまり爪をとがなくなった。

01

この柱は,博多→広島→東京→大阪と
引っ越しのたびに持ち歩き
いつも部屋の真ん中に設置していました
ところが、大阪に来て
毛羽立ちが進行
きなこの爪が立たなくなった様で
いつの間にか
隣に置いてある
○万円の皮のソファーで
爪とぎ始めました。

02

さすがに、きなこの行動には
寛容な奥さんも
そのたび,止めてーと
叫んでいます。
と言うわけで、先週の土日
ホームセンターでカーペットの切れ端
買ってきまして
毛羽立った部分のみ
交換しました。
さらに、何度かきなこに
触らせて、とぎ心地を
確かめて貰いました。
その結果,やはり慣れ親しんだ
柱の方が良いようで
ソファの爪とぎは
一応やんだ模様。


03

念のため、ソファの横も
カーペットの切れ端で
ガードして
爪とぎしても
良い様に防護
見た目はしょぼいけど
しょうがない。
きなこに罪はありませんので...

04


2014年2月24日 (月)

きなこのその後

先週は一週間
きなこの体調で
一喜一憂しました。
結局,お腹の調子がちょっと悪かったようで
医者で貰った,お腹のクスリ
これを飲んだ,週末
ぶじ大きいのが出て
体調は完全に戻った模様です。
ご心配かけました。

心配しながらも
会社には行かないといけません
出張もあります。
金曜日は久しぶりに早起きして
和歌山方面へ,久しぶりに
コンビニで朝ごはん買って
黒潮1号に乗りました。
和歌山市内までは,快速なんかも多いのですが
南紀田辺,白浜あたりまで行くには
結構列車も少ない
普通は,和歌山まで行って
営業所長と車で移動が多いのですが
金曜日は,特急電車で行くはめになりました。
いつも通り,新大阪からパスモで入場して
電車に乗りました
途中で車掌さんから特急券買って
ぼんやり車窓の風景見ながら
南紀田辺まで,新大阪から二時間半
結構な時間がかかります。
で駅を降りようとすると
ICリーダーが無い??
駅員さんが立っているだけ
カードで出たいんですがーと言うと
無理ですとのこと
和歌山市から南は,ICカードの
エリア外だそうです。
いやー驚きました
思わずここ日本ですか?と聞いてしまいました。
結局運賃も現金で支払い
さらに,ICカードの入場履歴も
消去できない。
和歌山市か新大阪で履歴消去してくださいと
言われました。
驚きでした。
ICカードリーダーUSBでつなげば
パソコンで内容見れる程度
ネットでつなげば良いだけなので
そんなに複雑なシステム組まずに
パソコンあればできるんじゃないですかねー

05


2014年2月20日 (木)

かかりつけ医

01

この二~三日
きなこの〇〇コが出ていない
ちょっと心配していました。
奥さんいわく
お〇〇この色もちょっと悪いという
きなこは,広島に居るころ
腎臓を悪くして
病院のお世話になりました
その時は,奇跡的に
助かったけれど
それ以来,腎臓に負担がかからない
ペットフードをNETで取り寄せて
食べさせています。
という事で,二人で大いに心配していました。

02

奥さんが,病院に行ってみるとの事で
調べてみると
徒歩5分の場所に
動物病院が有り
昨日,夕方連れて行きました
レントゲンと血液検査
人間の健康診断段と
ほぼ同じ検査をして
とりあえず,腎臓・肝臓の値は正常
お〇〇こも,ちゃんとできているらしい
とりあえず,健康ですとの事
ひとまず安心しました。
でも,体重が3kg切っていました
3.5kgあったのですが
ずいぶん痩せてきています
年齢的なものですかねー
もう11才なので
そろそろ
老猫の仲間入りです。
とりあえず,かかりつけ医が
近所に有ったので
少し安心
食欲が出るという
お薬を貰ってきました。
でも,飲んでくれません。

03

でも,検査のたび
約1万円かかるのは
安心料としては
ちょっと高い気がします。。

2014年2月 3日 (月)

二月に

04

月日のたつのは早いもので
もう二月です。
大阪も,まだまだ寒いのですが
季節は確実に進んでいて
サクラの蕾も,ずいぶんと膨らんできました。

動物は,すでに春の準備に入っているようで
きなこも,冬毛が抜け始めています。
家に帰ると,ゴロニャンと寄ってきて
しきりに,ブラッシングをねだります。
ネコ用のブラシを使っていましたが
毛が引っ掛かるためか
あんまり喜ばない
人間用の目の粗いクシが
今のところ,お気に入りです。
毎日10分ぐらいブラッシングすると
ゴルフボール1コ分ぐらい
毛玉ができて
アリガトニャーと言って
去っていきます。
土日はおおむね家にいるので
一日5回は
ブラッシングさせられますね。

きなこもそろそろ
老猫の仲間入り
お昼は寝る時間が増えてきました。
さらに,最近はいびきをかいて
寝る様になりました。
あと何年生きるかわからないけれど
福岡→広島→東京→大阪と引っ張りまわされ
さらに,盆正月は大分に連れて帰られ
もう,引っ越しはまっぴらごめんと
思っていると思いますよ。

一方最近のネコひげ
お正月に買った
ニンテンドー3DSに
すっかりハマリ
奥さんにいい加減にしなさいと
怒られながら
ドラクエⅦをやりこんでいます。
お蔭で少し寝不足気味かな。
小学生なみですねー。

05

2012年7月17日 (火)

梅雨明け宣言

東京が、梅雨明け宣言した模様です.
朝からピーカンの天気でした.
自宅から地下鉄の駅まで
普段の朝は、爽やかな公園を通って
15分ぐらい歩くのですが
さすがにこの時期、
朝から汗だくになるのがイヤなので
今日は、100円の巡回バスに乗りました
根性無しでスミマセンです.
3連休も自宅で、台所に立つ以外
パソコンの前で、まったり過ごしました.
困ったことに、これも多分,暑さのせいで
買って3年目のパソコンが
3度も落ちました.
モニタと一体型なので、とりあえず、
モニタ背面のメッシュ部分のホコリを掃除して
空気の流れを妨げないようにしましたが
これ以上落ちる様だと
根本的な対応が必要かなーと
思っています.

暑さと言えば
日中留守番のきなこも心配
今日からは、日中の4時間ほど
エアコンのタイマーかけて
家を出てきました.
節電が叫ばれている日本で
ネコしか居ない家で。エアコンつけて
どうもすみませんと言うしかないのですが
その分、夜帰宅してから
エアコンの使用はガマンしますので
国民の皆様、許してください.
実際、夜になると
川沿いの上、11Fと結構高いので
荒川から涼しい風が吹いてきて
しのぎやすい場所に住んでいます.
いよいよ、夏本番ですね.
そう言えば、そろそろ隅田川の花火大会
隅田川沿いに有る会社のヒトに
呼んでくれるようにお願いしました.
これも楽しみです.

2012年6月 1日 (金)

公園のネコ

普段通勤に使っている都営新宿線
駅前の公園には,ノラ猫が数匹居る
どうも,エサをやっているヒトが居るようで
結構人慣れしている
都会の公園のノラ猫は,色々と問題もあり
対策を講じている自治体も有るようだが
当の猫たちにとっては,良い迷惑かも知れない
この公園で愛想の良い子は
キジトラのオス猫
酔っぱらって帰っていると
頭をなぜさせてくれる.
それと黒猫の親子(兄弟?)
この親ネコの方は
朝方通りかかると
「ニャ?」と声を掛けてくれる.
ところが最近この黒猫の親子
子供の方が見あたらなかった.
事故にでもあったのかと
心配していました.
でも昨日、酔っぱらって通りかかると
二匹で仲良くベンチに座っていました.
ひとまず安心
良い気分で写真を撮らせて貰いました.
でも、周りから見ると
怪しいオジサンですね
警察に通報されなくて良かったです.
スカイツリーも
キレイに点灯しているのですが
こちらの写真は
ボケボケでした
こんど、三脚でも立てて
撮ってみます.
お酒飲んでない時にね

Kuro


Sky


2012年4月13日 (金)

最近のきなこ

Kina

最近奥さんは資格を取りたいと言って
頑張っている.
休みの日には、参考書を開いて
何やらノートに書いている.
最初の頃は、テレビの前のコーヒーテーブル
床に座ってやっていたが
次には食卓で,ノートをひろげていた
そのたびに、きなこに邪魔されるので
とうとう、電話機を置いている
ライティングビューロまで追いやられている.
ここでは、きなこが来ると
すぐに閉じられるし
少し高さが高い上、テーブルの幅が狭いので
きなこが飛び移りにくい
そのため、勉強がはかどるらしい
ただ困るのが,食卓のイスでは低すぎる事
そのため、わざわざネコひげの部屋から
回転イスを持ってきて使っている.
ネコひげが家に戻って来て
そのたび、部屋に戻していたが
だんだん面倒くさくなり
最近は諦めて
ネコひげの部屋では、不意の来客用に買った
千円のキャンピングイスを使っている.
さらに、最近はでは
この回転椅子
きなこのお昼寝場所になっている.
そのため、きなこの毛だらけ
奥さんは座るたんびに
クルクルクリーナーで毛を取って
座っているようだ.
冬の間は寒いので、夜奥さんの布団に
寝に来ていたきなこ
最近は、夜もここで寝ているらしい.
何が気に入っているのか
きなこに聞かないと解らないけれど
今、きなこのマイブームです.

より以前の記事一覧