2013年12月26日 (木)

ハスラーと言うバイク

ネットのニュース見ていたら
スズキが新しい軽自動車を発売していた。
名前はハスラーというらしい
我々の年代でいうと
スズキのハスラーと言えば
オフロードのバイクだ
仮面ライダーが乗っていたのも
スズキのハスラーだった。
この250ccが
良くできた、デザインも素晴らしいバイクで
名車だったと思う
高校生の頃,ハスラーの250ccに憧れ
原付免許を学校に隠れて取って
50ccに乗っていた。
そういえば初めて乗ったバイクが
スズキのハスラー50
まだ、フレームがパイプでは無く
鋼板をプレスした
いわゆるモナカフレームの
ハスラー50初期型だった。
その後,晴れて中型免許を取って
ホンダの360ccに乗り
四十過ぎて、広島に単身赴任した時
スズキの250ccを中古で買って
その後,スズキの400ccスクーターに乗った
東京転勤で手放したけど
また乗るかなーと
スズキのHP見ながら
思ったりしました。
そういえば、うちの親父さんも
今は車乗るのを止めましたが
ずーっとスズキのアルトでした
3~4台ぐらい
アルトばかり買っていましたねー
次にプリウス買変えるときは
軽のハスラーも良いですねー

2012年11月 1日 (木)

充電してください

広島に居るころ
中古で買った,バイクに乗っていた.
最初は、スズキの250ccの単気筒
それから,同じくスズキ400ccのスクーター
どちらも、月に1度か2度乗るぐらいで
実用性はなく,無駄なお金だったが
それなりに楽しかったし,思い出も有る。
最後は,どちらも息子のモノになった。
息子も埼玉に住むようなり,維持出来ないので
返すと言ってきたが
さすがに,自分も東京では維持できないと
乗るのは諦めて処分した。
広島のころ,あまり乗らないものだから
バッテリーがよく上がり,充電器を買っていた
バイクは処分したが
充電器は,捨てられず保管していた。
役に立たないけれど
捨てられないモノ,人生にはたくさんある。
思い切って処分すれば
一層身軽になるのは解っているのだけれど
やっぱり捨てられ無い
いつかは、どこかで役立つのでは?と
貧乏性な性格が断捨離の邪魔をする。
そんな充電器,やっと役に立つことができました
本社の寮に住んでいるY氏が
この間の土曜日おでんパーティーに来たとき
50ccのバイクに乗っていて
最近バッテリーの調子悪いんだよねーという話を聞き
それなら家に、充電器あるよという事になった
これまで、奥さんに邪魔と言われ続けても
保管してきた甲斐がありました。
本日、普段より大きい鞄に入れて
満員電車に揺られながら,
会社まで持って来ました。
とりあえず、無期限でお貸ししました。
Y氏のバイクのバッテリー
これで生き返りますかねー。
ちなみに購入したのは
2007年9月でした
そういえば,バイクのヘルメット
これも捨てられず
いくつか保管しています。
定年後には,スーパーカブ号でも
買うかなー


P1080625


2011年10月11日 (火)

進みません

P1070912


サッカー楽勝でした.
良かったですね.
特にハーフナー・マイクが
初得点含む2得点で大活躍
サッカーはよく解らないけれど
広島市出身という話を聞いて
応援しています.
ところで
先日酔った勢いで買った
バイクのプラモデル
ぜんぜん進んでいません.
夜暇なとき
水割り飲みながら,箱を空け
小さいニッパーやラジオペンチ出して
さて作ろうかなと思うのですが
ものすごく小さい部品や
虫眼鏡が要りそうな説明書見ると
パーツの入ったビニル袋
破く勇気が湧いてきません
結局,見なかった事にして
箱を閉じています
やはり昼間やらないと
無理ですかねー
話は変わって
明日は盛岡
日帰り出張です
じゃーじゃー麺食べてきます.
お楽しみに

2011年9月 9日 (金)

プラモデルを買った

当然の事だが,お酒を飲むと良い気分になる.
酔った勢いでという言葉もある.
先日も同僚と会社の近所で飲んでいて
何故かプラモデルの話になった.
その同僚は,戦車とか潜水艦とか戦闘機とか
そういったたぐいのプラモデルが好きで
自宅に結構保管しているらしい.
ネコひげさんは大人になって
プラモデル作ったこと無いですか?
と聞かれて,そう言えばオートバイのプラモデル
作った事を思い出した.
あと,今のプリウスの前
ホンダの赤いアコードワゴン買った時
同じ色と形のプラモデルを作って
自宅の机に飾っていた.
そんな話をしていたら
何故かプラモデルを売っている
店に行こうという話になった
同僚はアキバの○ドバシカメラに良く行くらしい
そもそも,電気屋さんでプラモデル売っているのも
知りませんでした.
酔っぱらい3人電車で秋葉原へ
プラモデルを見て回りました.
ネコひげ的には,やはりオートバイものが
気になります.
結局ホンダの昔のCB50を
何故か買ってしましました.
酔いが醒めてハコを開けると
小さい部品だらけ
きなこに邪魔されながら作るのは
非常に難しい
こんどの休みにでも
きなこのお昼寝中にこっそり作ってみます.

Cb50


2009年6月 1日 (月)

バイクの行き先

ねこヒゲ2号のバイクを手放した。
スカイウェイブ400cc
ビッグスクーター
会社を退職した人から3年前に譲ってもらって
ぼちぼち乗っていた。
2年前は博多まで走った。
でも,月一乗るぐらいで,
決してバリバリ使っていますというカンジでは無い。
譲ったのは息子
どうしてもバイクが欲しいからクレという。
まあしょうがないので
日曜日,バイク屋さんから
宇都宮に送りました。
送料 約3万円強
大きさから言ったら安いのではないでしょうか?
新しく買うよりも,よっぽど安い
どうも通勤に使いたいらしい。
広島ではあんまり走れなかったので
バイクにとっては幸せかなと思います。
みんなには
親バカと言われますが…

P1050231


2009年4月 6日 (月)

日曜日

P1040856

日曜日は良い天気だった。
絶好の花見日より
朝から奥さんにどっか連れて行けと
言われるかなーと,ビビッテいたが
奥さんは予定が入っていた。
ジムの友達と,神楽を見るそうだ。
夕方まで戻りませんと出かけていった。
朝ご飯食べて,さて何しようか?と思い
久しぶりにバイクを引っ張り出した。
ちょっと磨いて,エンジンスタート
暖かい時期なので,快調だ
特に何処と言う目的は無いので
2~3時間近所をうろつく
おなかがすいたので
帰宅しました。
昼からは,ネットで無料の映画見て
久しぶりにのんびりした
日曜日でした。。

2009年2月14日 (土)

雨上がり

Bike

夕べから降り続いていた雨が上がった。
朝起きると,春のように暖かい土曜日だ。
だけども,工事部の会議があり
出社しなければいけない。
天気予報では,昼から晴れそうなので
久しぶりにバイクを引っ張り出して
すっとんで出社した。
午前中で会議が終われば
昼から海でも見に行こう
そう思って,会社に上がると
どうも様子が変だ
S工事長が一人だけ
ぽつんと座っていました。
ふたりで待っていると
Y工事長がやっと来た
会議中止?と聞くと
ネコヒゲさん会議は昼からですよという返事
いつの間にか,開始時間が変更されていました。
ちっとも知らなかったのは
ネコヒゲとS工事長それにもう一人だけでした。
本日の予定が大幅に狂いました。
せっかくバイクで来ましたが
午前中,仕事でもして
会議終了後
スゴスゴと帰ります。
明日は日曜日
何をして過ごすかな??