2017年3月29日 (水)

サクラの季節

もうじき三月も終わる
年をとるほど一年過ぎるのが
早くなった気がします。
大阪もやっと暖かくなり
そろそろサクラが咲きそうです。
東京に居た頃は、それは見事なサクラが咲いて
この時期、通勤が心地よかった。
大阪でも東京ほどではないけれど
自宅近くの公園や,
江坂駅おりてすぐの
江坂公園でもサクラの蕾が
ずいぶんと膨らんできた。
普段は人が多いので
公園の中の道は通らないのだけれど
この時期は少し遠回りして
公園の桜につぼみの膨らみ具合を
確認しながら通勤している。

来週からは新しい期となり
ネコひげの部署でも
若干の移動がある
大阪もいよいよ五年目
不思議なことに,なぜか次々に
仕事が舞い込む。
それもちょうど良いタイミングで
体を壊すほど忙しいと言うこともなく
かつ,暇を持て余すという事もない
一つが片付くと、次の仕事が来る
常に、3つぐらいの仕事を
同時にやっている感じ
自分的にはちょうど良い

という事で,今年一年も
ここ大阪で頑張ります。
とりあえず、自治会の役員が終わり
今週末は総会です
仕事以外の役割が一つ終わったので
次また何かやる羽目になるかな


Img_0777


Img_0778


2017年3月 4日 (土)

大失敗

すっかり春めいてまいりました。
それが理由というわけではないですが
久しぶりに大失敗してしまいました。
お昼前、奥さんといつもの買い物に
近くの阪急へ車で向かいました。
一週間分の買いものをして
帰る途中、奥さんは昼から
友達と会うという、
荷物を下ろして、千里中央まで
送ってという。
時間も押しているので、直接
買い物帰りに千里中央送ることに
バイバイして家に戻りました。
買い物袋を下ろそうとして
ふと考えると、なんと家のカギ持っていない
奥さんと出かけるときには
カギ持たないことが多く
真っ青になりました。
すぐに千里中央に戻ろうかと思いましたが
そもそも奥さんの行く先知らない
さらに悪いことに、携帯電話不携帯
久しぶりに途方に暮れて
頭が真っ白になりました。
そこで思案
会社にいこうかなとも思いましたが
会社のカギも持っていない
奥さんの携帯番号覚えていないので
田舎の自宅に電話して
奥さんの携帯聞くかななどど
いろいろ考えた末
・・・・・・・・
・・・・・・・・

そういえば、近くに
今住んでいるマンションを管理している
不動産屋さんがあったことに
思いつきました。
そこに行けば、スペアキーが
あるかもしれません
車で行ってみました。
不動産屋のおやじさんちょうど
お昼ごはん中
かまわずスペアキーあるか聞いてみました
答えは。。。。
残念ながら無し
淡い期待が打ち砕かれました。
しかし,そこで登録していた電話番号発見
ねこひげと同時に奥さんの携帯番号も残っていました
不動産屋さんで電話を借りて
奥さんに電話
珍しく一発で出ました。
友達からの電話を待っていたのかな?
というわけで、無事カギ受け取り
家に入れました。
久しぶりに、頭をフル稼働させました。
やっぱりスペアキー作って
どこかに隠しておくかなーと
まじめに考えています。

2017年1月10日 (火)

ちょっと遅いですが

ちょっと遅いですが、
新年明けましておめでとうございます。
お正月は、例年通り、田舎に帰省しました。
お約束の渋滞の中
延々と運転しました。
年が明けて、この土日月曜と三連休
家にお客さんを呼んで新年会をしました。
それがたたったのか、月曜日の夕方から
熱っぽい。今朝起きると8度5分
もしかしたらインフルエンザかなと
とりあえず、会社には休みますの連絡。
10時ごろ何とか起き出して
近所の病院へ行ってみました。
熱を計ると、8.5度
drもインフルエンザを疑っているのか
すぐに隔離、待合室の奥に通されました。
そこには、二、三人同じような人がいて
検査後、ハイA型でました。
クスリ処方しますねーと言われています。
私も、検査やはりA型でした。
すぐにイナビルを吸引
たった1回だけです。
明日には、熱下がりますよと言われましたが
帰ってご飯食べたら
もう熱が下がり始めました。
スゴイですね。
イナビルおそるべし。
今朝の辛さは何だったんだろうというぐらい
劇的に効いています。
インフルエンザはクスリでは治らないと
思っていましたが
とんでもありません。
みなさんも医学の進歩を信用して下さい。
でも、熱が下がっても
二日は感染る可能性があるので
会社には行かないでくださいと
言われました。
チョット約束していた仕事があり
今日這ってでも出社するかと
チラッと思いましたが
思いとどまって良かったです。
皆さんにインフルエンザうつして
顰蹙をかうところでした。
という訳で、イナビルの劇的な
効果により熱が下がり
暇なので、ねこひげ通信書いてるところです。

追伸
リレンザと思っていましたが
内訳よく見ると
イナビルでした。
リレンザは五日間ほど吸引の必要が
ありますが
イナビルは、一回で
良いそうです。
クスリの進歩はスゴイね。

2016年12月18日 (日)

クリスマスイルミネーション

先週はイルミネーションの点灯式でした
今まで,このマンションの
イルミネーションについては
あんまり良い印象を持たず
電気のムダ使いだなー
ぐらいにしか思っていませんでした。
そもそも,ハロウインにしても
クリスマスの馬鹿騒ぎ
恵方巻きにバレンタインと
根拠のあいまいな行事が
商業主義者に踊らされているだけだと
少し斜めに見ていました。

でも、いざ自分たちで色々準備して
苦労しながら点灯すると
見る目が違ってきます。
実際のところ
今年は大規模改修の工事中で
設置できない箇所も多く
例年の50%~70%ぐらいしか
設置していないのですが
実にすばらしい。
事前の準備に数日かかり
実際の取付時も
丸一日かかりました。
さらに役員だけでなく
役員経験者や
管理組合の人なんかも駆けつけ
長いはしごを持ち出し
さらに自治会で購入した
ローリングタワー(現場で使う移動足場)まであって
このマンションどうなってんの?という
勢いでした。
でも,皆で何かやるというのは
この歳になっても
やっぱり面白い
一年間,ブツブツ文句言いながら
自治会に参加しましたが
実は結構面白かったというのが
本音です。
とりあえず,これで年間の行事は終わり
二月には来年の役員さんが決まり
三月には引継ぎ
四月始めの総会で
無罪放免になります。
来年は大阪に居るかは微妙ですが
少しはマンションや地域の行事を見る目が
変わってくると思いますよ。
Led00_800x600


Led01_800x600


Led02_800x600


Led04_800x600


Led05_800x600


Led03_800x600


2016年11月20日 (日)

長野県での講演会

ネコひげが仕事関係でお世話係している
某工法研究会
年間の活動スケジュールを決めて
現場見学会や講習会
研究発表会などをやる
中でも、講演会は大学の先生を
招いて100人ぐらいの規模で
年に一度開催する。
だいたいが近畿一円なのだが
開催場所もいよいよ無くなって
昨年は四国の松山で開催した。
今年は、信州大の先生に縁があり
長野県の松本市で開催した。
実は長野県、あんまり行った事がない
東京にいる頃
諏訪湖にワカサギ釣りツワー
行って以来
今調べると、2011年11月でした
(5年前ですな)
ということで、楽しみにしていました。
大阪からは,新幹線で名古屋まで行って
そこから特急電車で行きます。
これが相当いい景色
車窓から見える川は木曽川かな
ちょうど山は色づいていて
冬には雪景色が楽しめるんだろうなというところ
止まる駅も少なくスピードも遅いので
ちょっと早めのお弁当食べながら
松本を目指しました。

01

講習会もぶし終わり
松本市内で反省会
ホテルに泊まりました。


次の日は、長野県庁に行った後
大阪に帰るだけ
でも、せっかく来たのでということで
先生のお供で少し松本市内と
長野市内を見学
長野県は、地形的に
いくつかの盆地があり
それぞれの盆地が市街を形作っています。
前日の講演会でその辺の地形的・地質的な
講演もあり、なるほどなーと思いながら
街を眺めました。
松本市内から長野市内にいくには
峠を越えないと行けません。
また、松本市内は城下町
長野市内は善光寺の門前町となります
講演会は松本市内で行いましたが
ご協力頂いた長野県庁は長野市内
高速道路で一時間半ほどかかりました。
ついでに善光寺見て、大阪に戻りました。
おかげで、長野市内・松本市内
ぐるっとまわり、何となく観光気分で
楽しい出張でしたよ
まあたまにはいいですよねー


松本市~安曇野あたりから見た北アルプス
02

安曇野
03

安曇野の水車小屋
04

姥捨PAから長野市内が一望できます
05

帰りに寄った善光寺
06


2016年10月10日 (月)

体育の日

01

今日は体育の日
三連休,でも家で片づけしています。
九月末から,十月の初めは忙しく
出張や講習会,現場見学会など
行事が目白押し
何年かぶり本社(東京)にも行きましたよ
本当は色々なところに顔出したり
友人とお酒飲んだりしたかったけれど
そうも行かず
とんぼ返りでした。
ところで,先週5日は仕事で
四国松山に行きました。
普段は日帰りですが
二・三仕事が重なり
松山に泊まりました
愛媛はこの時期,祭りの季節です
御輿や山車が町を練り歩くらしい
ちょうど大阪でもだんじりの時期
同じ系統の祭りでしょうか
松山で飲んでいると、ちょうど店の前で
御輿が競り合っていました。
ラッキーと写真撮りました。
六日は現場見て,帰るだけ
飛行機はあんまり好きじゃないので
出張はもっぱら電車
帰りは夕方ビール買って
のんびり帰りました。

02_2


今週は運動会という人も多いでしょうが
ネコひげのマンションでは
来週が市民運動会
自治会役員は全員参加とのこと
さらに,十一月は文化祭もあります
それらの段取りで
土曜日の夜は,いつもの話し合い
さらに,途中で近所の神社から
これも御輿がくるという
役員一同,話し合い中断して
お出迎え,なんとも大変です。
まあ,担ぐ方がもっと大変なんでしょうが
酔っぱらって,御輿担いで
事故が起きなければと心配しました。
(実際だんじりで事故があったらしい)

03

ということで,朝晩はずいぶん
冷える様になりましたね
来週は,土曜日ゴルフ
日曜日が市民運動会なので
今週は,部屋の片づけ
半袖のワイシャツを締まって
長袖のワイシャツ用意しました。
明日からはネクタイして
通勤しようかなと思っています。

04


2016年9月23日 (金)

秋のお彼岸

暑かった夏もあっという間に終わり
昨日は、秋のお彼岸でした。
今週はシルバーウィークということでしたが
暦が悪く、飛び石連休です。
それでも23日はお休みをとって
四連休とする人も多く
金曜日の会社は
ちょっとガラガラという感じでした。
ネコひげ家では奥さんがあんまり休めず
旅行の計画も立てられずじまい。
でも、17~19日の三連休は
ゴルフが二回
おまけにこの所
飲み会が続いています。
というのも、ネコひげの知り合いが
立て続けに九州へ転勤
これも熊本震災対応の影響かと
思われます。
ということで、九月~十月は
送別会が多い
肝臓もフル稼働です。

01_1024x576

という事で
お彼岸の昨日は家でのんびり
奥さんが外出したので
晩御飯はニラ餃子を作りました。
最近餃子はもっぱら水餃子に
はまっています。
ちまちま餃子を包んだあと
カセットコンロで,鍋にお湯沸かし
餃子をいくつか投入
浮いてきたら出来上がり
おのおの,皿に取って
ポン酢で食べる。
焼き餃子だと
どうしても、焼くのに
失敗したりするし
食べているうち、冷めてしまいます。
そういった意味でも
カセットコンロでの水餃子はお勧め
小さい鍋で五つぐらい入れると
すぐに茹りますし
いくらでも食べられます。
あまった餃子は少しずつ冷凍して
ラーメンに入れたり
焼き餃子にしたりして
消費します。
これから、鍋も旨いし
おでんも恋しい季節ですね。

02_1024x575

2016年8月22日 (月)

夏が行きます

01_1280x960_3

まだまだ暑い日が続きますが
夏の甲子園も,リオのオリンピックも
終わりました。
八月も残り一週間
夏休みももう終わります。
ネコヒゲの夏休みは,11日~17日
そのうち、奥さんの休みに合わせて
12日~15日と田舎の大分に
帰省しました。
きなこが居なくなったので
あえて車で帰る必要は無いのだけど
それでも、いつものくせで
十時間弱車で走って
往復しました。
よく飽きませんねとか
疲れませんかなど
言われますが
ここまでくると惰性です。
さらに,人ごみや時間を気にせず
マイペースで行けるところも
車に歩があると思います。
お正月帰った時も
親父さんが入院していましたが
今回も緊急入院中
どこが悪いという訳でなく
白血球が増えたり
熱が出てぼんやりしたりを
繰り返して
入退院を繰り返しています。
病院に行くと結構元気で
早く家に帰りたいとこぼしていましたが
お袋さんはなるべく病院に居て欲しいらしい
ところで、今年になって
親父さんの入院日数が増え
庭の盆栽が少し枯れています。
お袋さんが頑張って水あげていますが
やはり枯れる鉢が増えています
ということで少し整理して
手前の1列は、植木鉢を片付けました
これで、間が少なくなって
少しは水やりがラクになるかなと
思います。

02_1280x960_1024x768


03_1280x960_1024x768

さらに、道にはみ出していた
柿の枝をバッサリ切って
少し片付けました。
田舎の家に帰ると
折々の花が咲き
虫や鳥などの生き物の色も濃く
都会とは違う美しさに目が和みますが
維持するのは
結構大変、これから
終の棲家として
ぼちぼち整備しなければと
帰るたびに思いを強くします。


04_1280x960_2


05_1280x960_1024x768


2016年8月 8日 (月)

大阪の屋形船

01_1280x960


02_1280x960


03


今週末から夏休みの人も多いと思います
ネコヒゲも、とりあえず奥さんと九州へ
帰省予定です。
いつもなら,きなこを連れて帰るのですが
今年は,きなこも居ない
寂しいドライブです。
ところで、先週始め
同じような仕事関係の仲間と
屋形船に乗って飲みました。
この会は,ネコヒゲの同窓生が発起人になり
九州出身者の会を
東京で立ち上げた。
東京にいる頃,ニ~三ヶ月に一度
集まって飲んでいた。
ネコヒゲが大阪に転勤になり
その発起人も大阪に転勤となったため
大阪部会を今年から立ち上げました。
ただの飲み会ですが
東京で五人ぐらいで発足して
いま東京では、二十人ぐらい集まるらしい。
大阪も負けじと十人ぐらいで発足し
今回は屋形船を貸しきるということで
三十人集まりました。
すごいですね。
大阪城のそば,地下鉄天満橋出たところに
船着場があります。
大阪城の周りをぐるっとまわって
ワイワイガヤガヤ飲みながら
二時間過ごしました。
普通のお客さんなら、飲んで
カラオケ歌ってというところですが
この集まりは、マニアックな技術屋さんが多い
特に橋関係者が多い
そのため、川にかかる橋をくぐるたび
誰かだウンチクたれる
このパターン
そういえば、東京の集まりで
浅草から屋形船に乗ったときも
橋の下くぐるたび、ウンチクを述べる人が
居たような気がします。
日本中どこに行っても
お酒飲んでも
仕事熱心な人たちです。
人生 勉強になりますねー


04


05


2016年7月25日 (月)

燃え尽きました

自治会の大仕事,夏祭りが終わりました。
五月頃から準備を進め,土曜日やっと終わりました。
自治会役員になった頃には
全くやる気無し
まあどうにかなるわーという感じでしたが
あれやこれや色々な準備があり
去年のデータ確認するのに
ウンザリという状態でした。
どうも去年の総務の担当さんが
几帳面な人だったようで
ものすごく細かい文書まで作っていました。
とりあえず、かなり簡略化して
できるだけ手抜きして
なんとか開催に漕ぎ着けました。
土曜日の当日は,15時開演にむけて
朝からテント立てなどの準備
なのに,木曜日・金曜日と飲み会が入り
体調サイアク
汗と一緒にお酒が出てきます。
お昼一時間休んでさらに準備
15時開催にやっと間に合いました。

P7230016


P7230027

子ども会のみこしとステージで開催
ゲームコーナーや屋台を開き
ネコヒゲは当日券売り場を担当しました
マンションの自治会ですが
A棟からD棟まであり,600世帯近い
大きなマンションです。
近所にも集合住宅があるので
結構な人出です。
今までは煩いので、出て行くのを
避けていましたが
今年は祭りのハッピを着て
頑張りました。
実際に自分たちでやって見ると
結構楽しい
お酒も飲まずに一日働きました。

P7230033


P7230039


子ども会のステージのあとは
ビンゴ大会,バルーンアートなどがあり
子どもたちが結構集まっています。
さらに子供だましっぽいゲームコーナーも
相当の人出
今年は、ゲームは簡単に50円と100円
現金のみにしたので
両替が大変でしたが
終了前には当日券も完売しました。
最後にメインイベントの
ミサイルマンのお笑い
これも大うけ,お楽しみ抽選券で
お開きとしました。
15時から20時まで
ばっちり裏方やりました。
途中でカメラの電池が切れて
ミサイルマン撮りそこないましたが
良い祭りになったと思います。
20時終了,一時間半ぐらい片付けて
21時半から24時前まで
うだうだ打ち上げ
残り物で宴会して,楽しい時間を過ごしました。
日曜日午前中片付け
昼からは死んでいました。
さらに、土曜日暑い中歩き回ったせいか
昼寝中にこむら返りを起こし
ひどい思いをしましたが
とりあえず大きなイベントが終わり
ひとまず一段落です。

P7230046


より以前の記事一覧