2016年3月 1日 (火)

防災研究

早いものでもう3月になりました。
梅の花が咲き,サクラのつぼみも
ずいぶん膨らんできました。
ネコひげの通勤路,地下鉄の駅は
桃山台という,なんとも春らしい駅名
小さな公園を抜けると,古い公団の団地があり
この時期,開花が気になり始める
サクラの並木が有ったのだけど
再開発の名のもと
古い団地を取り壊して
新しいマンションになりました。
この冬から入居が始まったようで
新年度から,引越しという人も多そうです。
ただ残念なことに,このサクラの並木も
ずいぶん切られ
半分ぐらいになってしまいました。
文句を言う権利は全く無いけれど
やはり残念です。
ところで,新年度といえば
転勤の時期
大阪も三年目が過ぎ
四月からは四年目に突入します。
定年まで,カウントダウンに入っているし
田舎の両親もそろそろ危ないし
そろそろ九州に戻して欲しいと
お願いしていました。
今年は,大阪の店も組織が若干変更となることもあり
四月は転勤かなと
淡い期待を抱いていましたが
どうも大阪残留です。
この四月も,大阪のサクラを見ながら
一年が始まります。


ところで,今年度H27年より
技術士会の防災研究会に顔を出しています。
講習会などで、啓発されています。
そんな中で,毎月1日は
安否確認訓練があります。
NTT西日本のWEBサービスで
安否確認を行う訓練を行っています
今までは,あっそうという気持ちで
参加していませんでしたが
今日は、書き込んでみました。
手順は簡単でしたし
他のメンバーが書き込んでいるのも
確認できましたが
これをどのように使うのかは
よく解っていませんでした。
今度委員長に聞いて見ることにします。


きなこが星になったので
ネコは居なくなりましたが....
とりあえず,四月以降も大阪から
ネコひげ通信不定期でお送りします。

20160301_095417_1280x719


2012年8月27日 (月)

アキバのオフィス

先週の木曜日は講習会だった.
我が社も入会している
企業内技術士会の定例会だった.
今回は、各社が持ち回りでやっている
各社の紹介とトピックの講演会だ
我が社も昨年やらせて貰ったが
準備を含めて、スタッフは結構大変だ
今月は、この木何の木の
日○製作所の順番だった。
場所は秋葉原のでかいビル
講習会場は18F,講習会終了後の
懇親会は30Fだった。
講習会場は、ブラインドを下ろしていたので
外は見えない。
まあ,講師の話を聞くために行っているので
脇見は禁物だが
講義内容は,創業100年をこえた
日○製作所の歴史の話
それと,最近はやりのスマートシティーの話だった。
昼からの講演会が終わり
時間に余裕があるヒトは
残って懇親会
当ビルの最上階にある社員食堂
見晴らしは最高
すぐそこにスカイツリーが見え
ビルの真下は
秋葉原駅
絶好のロケーションでした。
ネコひげの会社にも社員食堂があり
我が社で講習会をやった時も
そこで懇親会しましたが
なんせ半地下のタバコ臭い地下食堂
ぜんぜん違います。
まあ会社の格が違うのでしょうがないのですが
でも、こんなロケーションで仕事したら
仕事捌けて仕様がないでしょうねー
若い人は、AKB劇場が気になって
かえって仕事が滞るかな?


01


02

2012年4月16日 (月)

冷やし中華では無い

金曜日は企業内技術士会の講習会でした
特別講演で来られたのは
山梨日立建機の雨宮さん
カンボジアでの体験をもとに
地雷除去機械の開発を20年近く行っている人です
と言っても、ネコひげ
不勉強で知りませんでした.
テレビなんかで良く紹介されるので
そう言う機械が有るとは知っていましたが
日本のそれも一民間人が
開発から運用、操作に至るまで
国際的に半分ボランティアで行っている事に
正直驚きました.
雨宮さんと言えば
冷やし中華始めましたのヒトしか
知らなかったネコひげ
大いに反省しました.
この会では、毎年この時期
特別講演会が有るのですが
毎年、あっと驚く講師を呼んでくれて
毎年目からウロコが落ちますね.
そのたび、何かしら高尚な気持ちになりますが
一晩寝たら忘れてしまいます
ダメですねー
でも、日本にも
こんな立派なヒトが居て
日本人の立ち位置とか
これからの国際人としての生き方とか
子供たちに講演活動を行っているそうです
なんか安心しました.
って人任せにしていて良いのか…

P1080209


2012年3月 6日 (火)

サクラ咲く

今日の東京は雨
でも、暖かい雨でした.
コートを着ると暑いけれど
コート無しでは少し肌寒い
と言うことで、朝からコートの裏地を外して
ちょうど良い季候になりました.
これからしばらくは、朝から天気予報見て
コートの裏地を付けたり、外したり
迷う季節になりそうですね.
ところで、昨日、月曜日は
技術士試験の合格発表でした.
ネコひげの会社にも
合格者が居ましたし
広島時代の友人も、何人か合格し
メールでの報告を頂きました
東京の桜はまだ咲きませんが
いち早く、サクラサクの通知を
受け取りました.
皆さんにそれぞれ合格おめでとうの
メールを出し
自分の事の様に嬉しく思いました.
今でこそネットで合格発表が見られて
それこそ、日本中同時に合否が
判明する時代になりました.
ネコひげが合格した頃は、十年以上前ですので
ネット情報も遅く
東京本社のヒトが、虎ノ門まで
発表見に行って、電話で知らせてくれました.
時代は変わりましたね.
試験情報なんかも、ネットに氾濫していて
今の受験生は随分恵まれています.
まあその分、情報に飲まれてしまうという事も
有るのかも知れません
どちらにしても、無事合格された皆さん
おめでとうございます.
日本の将来は
皆さんの双肩にかかっています.
ネコひげはもう無理です.
よろしく…

2011年10月28日 (金)

今日は技術士2次試験 論文試験の
合格発表でした.
ぶじ合格された皆様,面接試験に向けて
準備をお願いします.
惜しくもダメだった方
来年へ向けて準備してください.
ネコひげの知りあい関係では
広島のMさんが,なんと合格しました.
ネコひげと同じ道路部門です.
奇跡です.
でも,いま相当調子こいていますので
面接で落とされるのではと
密かに期待しています.
そうなると
お約束通りと言うことになるのですが
何はともあれ
一次関門突破
おめでとうございます.

2011年8月27日 (土)

全国大会

P1070803

日本技術士会の全国大会
今年は東京で開催された.
東京に住んでいて,折角の機会なので参加してきました.
金曜日が本番,木曜日と土曜日に関連イベントがある.
土曜日は青年部なのでパス
木曜日の防災会議と,
金曜日のメイン会場へ参加しました.
色々な分野で活躍されている
技術士の皆さんの
事例発表会が,非常に良かったですね
特に,東日本震災関連,海外での地域貢献関連
それと環境関連の話が為になりました.
基調講演は,上智大の
石澤先生によるアンコールワットの話
東南アジアへの地域貢献の話がおもしろかったです.
ネコひげも普段は
技術屋を自負していますが
仕事柄どうしても建設系の狭い分野に
付き合いが限定されます.
仕事以外で付き合いが出来たのが
ボーイスカウト関係と
技術士関係
これはネコひげの精神衛生上
非常に良い支えとなってます.
技術士に合格したのが
30代の終わり,それから色々なヒトとの
出会いがりました.
夜は広島から来た技術士仲間と
新宿で飲みました.
今年技術士受けた広島の修習のMさん
この人が限りなく調子に乗って止まらなくなり,
皆さんいささか,辟易してきたので,お開きとしました.
このMさん,調子にノリノリなのは良かったのですが
ホテルを取っていなくて
ネコひげの自宅に泊めることに
電車で帰って近所のコンビニでビール買っていると
お金が無い事に気づきました.
あと2万円ほどあるはずのお財布の中身
万札が一枚も無し
どうも,どこかで落としたかスラれたらしい.
或いは記憶がないのに使ったか?
200%ぐらい調子が上がっていたMさん
今朝は10%ぐらいの状態に落ち込んで
先ほど広島に帰りました.
まあ普段からテンションが高いヒトなので
10%ぐらいに落ち込んだぐらいが
ふつうの人並み程度なのですが…
広島の皆さん
みんなで慰めてあげて下さい.

2011年8月 9日 (火)

終わりましたね

今年も暑い夏が終わりました.
季節の事ではなく,試験の話
夏の甲子園はこれからですが
技術士試験の受験者は
とりあえず筆記試験が終わりました.
我が社に於いても,何人かが受験した模様ですし
我が社が会員になっている
企業内技術士交流会では
事前の講習会を
我が社の会議室で実施しました
ネコひげは10年以上前に受験した試験なので
当時に比べると
試験制度や問題の傾向
答案用紙の枚数なども随分と変わっています.
今年も,身近な人がかなり受験したので
過去問題なんかを目にすることもあり
受験生は大変だなーと
思ってしまいます.
実は,昨年の冬頃
今年新しい部門に挑戦しようかなと
チラッと思いましたが
あっさり断念しました.
でも,皆さんの奮闘情報耳にするたび
緊張感があって良いなと
純粋に思います.
うまく書けた人,いまいちだった人
それぞれお疲れさまでした
10月には結果がでますね
それまでのお楽しみ

2011年6月22日 (水)

講習会

先週の話
金曜日,我が社の会議室で
講習会があった.
主催は,企業内技術士交流会
我々のように,企業に勤める技術士の
交流を目的とする会だ.
例会(勉強会)や見学会などを
年に数回実施している.
今年から,我が社のIさんが
世話役に任命されたので
今年は,我が社も参加する事が多くなった.
その第一回目,
毎年この時期やっている
技術士2次試験の受験講座
これを我が社の会議室で,金曜日昼から行った.
最近は,社内に よその会社の人を入れるのは
結構難しい時代なのだが
そこは,エライ人に頼み込んで
なんとか行うことができた.
今時東京で,貸し会議室借りると
相当な出費になる.
その点,交流会の会社ならだいたいタダ
さらに,講師も交流会の会社で持ち回り
この様にして,通常ならば○万円かかる講習会を
○千円で実施できた.
我が社からは,九州の有名人F氏を呼び
ナカナカ評判の良い講義ができた.
あいにくの雨だったが,50人ぐらい聴衆があつまり
盛況でした.
我が社が若い技術者育成に
お役に立てて光栄でした.
来月は,我が社の技術紹介と銘打った
講習会も実施予定です.
しばらく忙しい日々が続きます.
Furu


2011年1月27日 (木)

スカイツリー

01_2


昨日は、技術士交流会の行事で
スカイツリーの見学会だった.
さすがに、工事も佳境に入っているようで
建設現場内には入れなかったが
隣接するインフォプラザ
1時間ぐらいの説明会を行ってくれた.
さらに、3Dポストカードのお土産貰い
センターが入っているビルの屋上から
建設現場を見学.
良い天気で、40名の面々と
色々と説明を聞くことができた.
一般の人も、入ることができますので
スカイツリー見学の折りには、立ち寄られる事を
お勧めします.

02


さらに、10人以上の団体は
予約すれば、今回のような説明会を
やってくれます.
スカイツリーの概要や、工事記録
開発のコンセプトなど、判りやすく説明してくれるので
ほーなるほど、と思わせてくれます.
昨日は、見学会のあと
少し遅い新年会
浅草までぶらっと歩いて
浅草寺で安全祈願
予約していた浅草の居酒屋さんで
鍋の新年会でした.
安くて、良い宴会でした.
夕方浅草寺を歩いたのでかなり冷えて
ビールは、そこそこにして
熱燗を頼みました
2時間ちょっとの宴会で
ちょうど良い感じになって帰りました.
スカイツリーの完成も
待ち遠しいですねー

03

04

2010年12月25日 (土)

おめでとう

広島在住のMさんが
技術士1次試験に合格した.
これは、技術士補、あるいは修習技術士と言われる試験で
技術士になるための一歩前の試験だ.
Mさんはメーカーに勤めていて
技術士というより、奇術士なのだけど
広島の青年技術交流会に出たいためだけに
この試験を受けた.
青年技術士交流会は、ネコひげも
広島時代にお世話になった.
若い技術者同士、相互研鑽する勉強会の場所
飲みにケーションを図る場所で
異業種交流の場所だ.
この、青年技術士交流会(青技交)では
技術士補になれば参加することができる.
また、士補を持ってなくても、一般参加を募る
講習会や見学会もある.
Mさんは、ネコひげの紹介で一般参加の会にでて
すっかりハマリ、青技交の飲み会に出たいがための受験らしい
動機は相当不純だが、なにはともあれ
仲間が増えることは良いことだ.
これを機会に、本当に勉強して技術士試験を目指してください.
広島の青技交のみなさん
ふつつかな友人ですが、よろしくお願いします.

今日の東京は、すこし冷え込んでいますが
良い天気です.
東京の冬は、思ったより暖かで
穏やかな日が多いように思います.
空気もきれいで、空が高く青く
どこまでもひろがっています.

より以前の記事一覧